大師幼稚園は感染症?劇症型心筋炎が死因!?【川崎で園児2人死亡】

川崎市川崎区にある大師幼稚園(だいしようちえん)で2人の園児が死亡!その死因は感染症が原因なのか?女の子(4歳)男の子(4歳)が6月に死亡した理由は病死で劇症型心筋炎と判明した!?大師幼稚園の感染症の危険性は大丈夫なのか検証した!



スポンサーリンク



大師幼稚園とは?WIKI

6月に2人の園児が死亡した大師幼稚園とはどういった幼稚園なのか調査してみました!

幼稚園名:大師幼稚園(だいしようちえん)
住所:〒210-0812 川崎市川崎区東門前1丁目4-9
交通アクセス:京急大師線「東門前駅」 徒歩2分
地図:

大師幼稚園の地図を確認してみると近くに初詣客が多い「川崎大師」や「川崎競馬場」などがあります。
川崎大師は大丈夫だとしても川崎競馬場の馬からのウイルスなどの感染症なども考えられるのかもしれません。
川崎市川崎区内で病死や感染症などの変死がないか調べた方がよいかもしれません!
今回、注目されている大師幼稚園の界隈の住人にも感染症や劇症型心筋炎などが発生しているかもしれないです。
現在川崎市の保健所が動いてくれていると思われます。

6月に大師幼稚園で2人の園児が死亡した経緯は?

2017年6月に入って相次いで大師幼稚園の同じクラスの園児が2人死亡しています!
これは単なる偶然なのか?それとも幼稚園内でなにか感染症が発生した事による影響なのかすごく親御さんからすれば心配な部分であります!
2人の死亡した経緯を調べてみると
1人目の女の子(4歳)は6月6日に亡くなっています!
6月4日に自宅で嘔吐(おうと)や胸の痛みがあり病院に行ってみてもらったところ「急性胃腸炎」と診断されたようです。
ただ、翌日の5日にも発熱などがあり幼稚園を休み安静にしていたが6月6日未明に症状が悪化し救急車で市立川崎病院に搬送されたが亡くなってしまいました。

2人目の男の子(4歳)は6月12日に死亡しています。その経緯は次のようになっています!
6月12日の朝に発熱があり午前11時頃に痙攣(けいれん)を起こしたために救急車で市立川崎病院に運ばれましたが正午過ぎに死亡が確認されたようです!

この2人の園児の死亡に関連性があるのか感染症であったのかが注意ポイントとなります。

大師幼稚園の他の園児は?

上記のように大師幼稚園で2人の死亡が発生した事で幼稚園内での感染症も考えられたために川崎市では他の園児や親にも医療機関で受診してもらっているようですが他の園児には重い症状などは出ていないということみたいです!
ただいつ何時、容態が悪化するかわからないので大師幼稚園に通っている園児や保護者の方は感染症にかかっていて潜伏している可能性もあるのでしばらくの間は異常があれば病院に早めに行くなど慎重に対応した方がよいです。
大師幼稚園では6月13日から18日まで休園しているようです!

大師幼稚園の死因は感染症?

大師幼稚園で2人の園児が死亡した原因となる死因は病死とされていますが明確な死因がわかっていないようです!
同じ幼稚園の同じクラスの園児が亡くなっている事から感染症が疑われていますが現在までに他の園児には病気などにかかっているような様子もないようです!
という事は2人はたまたま偶然同じ時期に何らからの原因で病死したとも考えられます!
ただ感染症などでウィルスが体内で潜伏している期間もあるために大師幼稚園に通っていた園児の様子の変化は見ておいた方が良いでしょう!



スポンサーリンク



劇症型心筋炎?

ネット上では川崎市の大師幼稚園での園児の死因は「劇症型心筋炎」ではないとも言われています!
この病気はどういった病気なのかという事ですが簡単にいえば「心臓の痙攣(けいれん)」になります。

劇症型心筋炎は心臓のけいれんであり全身の血液循環が維持できなくなります。
劇症型心筋炎の症状としては発熱をともなう風邪のような症状や、嘔吐・下痢などの消化器症状など、軽い初期症状で始まります。ときには、数時間で急激に症状が悪化し、重症心不全、ショック、致死性不整脈などを引き起こします。
引用:http://www.skincare-univ.com/article/016310/

大師幼稚園のまとめ

川崎市の大師幼稚園で6月に1週間で2人の園児が死亡したニュースが注目を浴びています!
その死因の詳細が判明していないので園児を持つ親御さんも心配されている方も多くいる事だと考えられます。
現在判明している点では感染症の疑いとも言われていましたが2人と同じクラスの他の園児も医療機関を受診しているようなのですが異常は見られないようです!
ただこれから体調が不良になってくる可能性もある感染症の可能性もあるので予断を許さない状況であります!
また感染症以外に劇症型心筋炎が死因という情報も広まっていますのでこの川崎市の園児2名の亡くなった原因を血液検査をしたうえで明確にしてもらいたいと思います。
よってメディアの方も今後もこの大師幼稚園の死因に関する調査をお願いしたいと願っている保護者の方が多くいると思われます。
今後もこの川崎の幼稚園での死因や感染症に注目していきたいと思います。



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする