カズオイシグロ(石黒和夫)がノーベル文学賞に!おすすめのドラマや映画は?

スポンサーリンク
     

カズオイシグロ(石黒一雄)さんが2017年のノーベル文学賞に決定した!村上春樹よりも先にノーベル賞を受賞したイシグロカズオの新作のドラマや映画や本はどのようなものがあるのか気になる所!そんなカズオイシグロさんを徹底解剖してみるとヤバい事実が発覚!?



スポンサーリンク


カズオイシグロ(石黒和夫)のWIKI

2017年ノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロ(日本名:石黒和夫)さんのWIKIや経歴は下記になります。

名前:カズオイシグロ(石黒和夫)
誕生日:1954年11月8日
現年齢:62歳
出生地:長崎県長崎市
職業:小説家
国籍:イギリス(5歳の頃にイギリスに渡英)
活動期間:1981年 –
代表作:『日の名残り』
デビュー作:『遠い山なみの光』

カズオイシグロ氏は62歳。
1954年に長崎で生まれ、5歳のとき、日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得しました。
2017年にノーベル文学賞を受賞しました。

カズオイシグロ(石黒和夫)がノーベル文学賞に!

1989年に出版された「日の名残り」は、第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描き、イギリスで最も権威のある文学賞、ブッカー賞を受賞しています。

また、2005年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、2010年に映画化され、2011年には日本でも映画公開されました。

ノーベル文学賞の受賞理由は「カズオイシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価しているようです。

引用元 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169111000.html

 カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞受賞決定を知った神戸市在住の母方の叔母、森永和子さん(88)は、毎日新聞の電話取材に「本当にうれしくて、舞い上がっています」と喜びをあらわにした。5歳で両親と英国に移住する前、長崎に住んでいたイシグロさんを、幼稚園に送り迎えしたこともあるという森永さんは「素直でおとなしい子供だった」と回想。イシグロさんの一家は「1~2年のつもりで英国にいったが、海洋学者だった父親の鎮雄さん(故人)の意向もあり住み着いた」という。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000134-mai-soci


スポンサーリンク


カズオイシグロ(石黒和夫)のおすすめ

カズオイシグロ(石黒和夫)のさんのおすすめな小説やドラマや映画は下記になります

1982年:遠い山なみの光 (王立文学協会賞)
1986年:浮世の画家 (ウィットブレッド賞)
1989年:日の名残り (ブッカー賞)
1995年:充たされざる者  
2000年:わたしたちが孤児だったころ
2005年:わたしを離さないで 
2009年;夜想曲集     
2015年:忘れられた巨人  

わたしを離さないでは日本でも映画公開されていますのでおすすめで要チェックです!

ネットの口コミコメント

23: 口コミ@名無し 2017年10月05日
カズオイシグロ(石黒和夫)の受賞は不思議じゃないけど、イシグロが純粋な英国人作家としての受賞なのかアジア系作家としての受賞なのかが問題だね。アジア系作家のくくりなら暫く村上春樹はないかもね。同年代の日本人作家だと思われたらやばいね。


51: 口コミ@名無し2017年10月05日
 毎年のこれをハルキストのためのイベントだと思ってる。
受賞しちゃうと来年以降楽しめなくなってしまうので、
ちょっとほっとしてしまう。  


97: 口コミ@名無し 2017年10月05日
カズオイシグロ(石黒和夫)さんは好きな作家さんなのでとてもうれしい。
おめでとうございます。

明日は本屋さんが「カズオ・イシグロ」コーナーを
作っていそうですが、文庫になっているものは
すべて読んだので、改めて買うものがないので
逆にさびしいです。
これからも良い作品をお待ちしています。


106: コメント@名無し 2017年10月05日
 「日の名残り」は英国文学に燦然と輝く名作。
「私を離さないで」は日本でもテレビドラマ化された作品。
村上春樹さんにとって欲しかったがこの人なら納得。  


158: コメント@名無し 2017年10月05日
早川「そんなに在庫ねぇよ普段ウチの本、そんなに仕入れねぇ癖に勝手なこと抜かすなアホ!(分かりました。可能な限り融通させていただきます。)」
実際、紀伊国屋書店レベルならまだしも、町の書店レベルなら無いからなぁ、早川。
しかし、村上春樹の本の帯も準備していただろに・・・ようやく編集長殺しもとい騎士団長殺しも捌けると思っただろうに・・・本当にエントリーされてんの?


207: コメント@名無し 2017年10月05日
つまりイギリス人が受賞したという事ね。来年は又吉が受賞するだろう  


223: コメント@名無し 2017年10月05日
正直、この受賞でカズオイシグロ(石黒和夫)を知ったくらいの人は、買っても読まない人が大半じゃないかなあ…
読書って段階を踏んでいくものだから、ふだん散歩くらいしかしていない人が、いきなりフルマラソン走れないのと一緒で、このレベルにいきなり手を出して読み進められるかどうかは疑問

それでも版元は売れれば嬉しいだろうけど、本好きとしては微妙な気持ちです


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする