キッズウィークとは?2018年のいつから?反対や賛成とメリットは?

新たな大型連休「キッズウィーク」とは何なのか?2018年のいつから始まっていつまで実施?キッズウイークの反対意見と賛成のメリットなどをまとめています!子供の夏休みの5日分を別の月にずらして、親も有給休暇を取れるのか検証すると厳しい?



スポンサーリンク



キッズウィークとは?

今話題になっている「キッズウィーク」とはどういった休み?大型連休なのかまとめてみました!
名前だけで考えると子供の週という直訳ができますがまさにそんな感じの休みができそうです!

ただこのキッズウィークは新たな休日や祝日を増やすのではなく子供の長い夏休みの5日間だけを別の月に移行しましょうというものであります!
子供にとって確かに夏休みは1か月以上もあって長いから別の日に休みたいな~とは思っていたので子供にとっては良いキッズウィークなのかもしれません!

キッズウィークとはの回答は子供の夏休みを5日間短くしてその5日間の休みを別の月の平日5日間に組み込んで9連休の休みを作りましょうという事です。
そして政府の考え的には子供の夏休みを移行するだけではなく親もそのキッズウィークの期間に合わせて有給休暇などを使用して仕事を休み子供と一緒に大型連休を取ってお金を使いましょうというのがキッズウィークの狙いでもあるようです。

イメージ的には上のカレンダーの画像が一番わかりやすいですね。
このキッズウィークが好評であれば夏休みをさらに5日間減らしてまた別の月度に大型連休を作ってくれた方が子供にとっては大型連休が2か月に1回はある感じで良いかもしれません!

出典元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170718-00000068-nnn-bus_all


キッズウィークは2018年のいつからいつまで?

キッズウィークは2018年のいつからなのか気になるところですがこれはもう決まっているようです!
それは2018年4月から開始するという事ですのであと9か月後からという事です。

そういえば今年の4月くらいからは政府主導の「プレミアムフライデー」の企画で月末の金曜日は15時仕事を終えて遊びに出かけましょう!というのがありましたが今のところまだ定着していない感じですがこのキッズウィークは子供の夏休みがメインなので定着はしていくと思われます。

よって2018年4月から始まるという事は自治体によっては4月の平日に5日間の休みを移行する事もあり得ますがこの4月は春休みやゴールデンウィークなどがあるので4月にキッズウィークを設定する都道府県は多分ないでしょうね!
やはり夏休みと冬休みの間が長いのでこの間(9月、10月、11月)に大型連休のキッズウィークを作った方がよいと考えられます!あとは2月か6月にも大型連休のキッズウィークがあれば嬉しいかなって感じですね。

またキッズウィークがいつまでなのか?期間限定なのかも気になりますがこれは基本的に2018年から半永久的にずっと行われるようです!
ただ地域ごとにどこの月にキッズウィークを作るかが違ってくるようです!
キッズウィークは都道府県単位でいつに設定するか決められると思います。
北海道などは冬休みが長くて夏休みが短いなどの県別に休みを設定しているので簡単にできる事でしょう。



スポンサーリンク



反対と賛成のネットの声

24: 2ch@名無し 2017年07月19日
 シングルで子育てしてます。キッズウィークで休めばそれは収入がなくなるということ。休まなければ子供に不憫な思いをさせることになるかもしれない。毎年海外旅行…そんなご家庭が日本にどのくらいいらっしゃるのでしょうか?制度改革できる大企業に勤める方がどのくらいいらっしゃるのでしょうか?働き方改革を掲げられる度にため息をつき疑問を持ってきましたが、そこに子供を巻き込まれるとただただ心苦しい…それだけです。  

55: 2ch@名無し2017年07月19日
キッズウィーク絶対無理に決まってるだろ。プレミアムフライデーといい、懲りないな。

88: 2ch@名無し 2017年07月19日
プレミアムフライデーもそうだけど
結局一部だけ️
キッズウィークだって
親が休める 一部の子供しか 楽しめない
遊びに行くという事は その施設で働いている
サービス業の子供 はその間 寂しい思いをする…
考えて欲しいですね

102: 2ch@名無し 2017年07月19日
 

キッズウィークの前に、有給休暇義務化の話は何処にいったの?
 

154: 2ch@名無し 2017年07月19日
キッズウィーク反対。親も有給使って休めるようにするとか有り得ない話。福祉や医療関係、サービス業等そう簡単に休めない。障がい者、お年寄り、患者さん、お客さま、それぞれの職場でそれぞれの方々を対応しなくはいけない仕事。土日祝日盆正月だって仕事しています。一人休めば大変になる福祉の仕事。そんな私らの仕事の中身などわかっていますか??きっずウィークにまとめて有給出したら回りが迷惑するじゃないですか!何を考えているのかわからないです!一般庶民は必死に働かないと生活出来ないのですよ。安倍さんも一度このような職場で働いてみて下さい。でもこういう事をやる前に安倍さんやらなくてはならないことありますでしょ?そちらを優先的にやらないと益々支持率低下しますよ。加計学園、森友問題、何一つ国民は納得していませんよ。官僚内で責任の擦り付け逃げ国民が納得する説明をきちんとしてもらいたいです!

189: 2ch@名無し 2017年07月19日
キッズウィークまあ、休みの分散化は賛成だな。休みの日なのに混雑で疲れたり本末転倒だしね
理想は祝日少なくして有給休暇を増やしてほしい。有給休暇が確実に取れるような法整備は必須だけどね。ヨーロッパは祝日少なくて有給休暇が多いんだよね。日本は意外と祝日多いよ

255: 2ch@名無し 2017年07月19日
 わかった。どうしても キッズウイークをやりたいなら、今まで通りの夏休みに加えて キッズウイークを作って下さい。自営業など、休むと収入の減る親には、その分の収入を国から支給してください。
休めない職種の親のためには、職場へその週のみの 誰かを国から派遣して下さい。  

このようにネットでは賛成よりも反対意見の方が多いようですね!
政府としてももうちょっとメリットを伝えた方がよいのかもしれません。


キッズウィークまとめ

キッズウィークとは子供の夏休みを5日間短くして別の月の平日に5日間の休みを移行して大型連休を作る事のようです!
2018年4月から始まりますが都道府県ごとに何月に休みを移行するかが違うのでディズニーランドやUSJやレゴランドなどに空いている平日に行けるというメリットも考えられます!
ただ反対派の意見としてはほとんどが大人の目線であって休みが取れないや仕事が休めないなどの理由のようですね!
そのような会社は社員を大事にしていない会社なのかもしれないのでもっと社員数を増やして全社員が有給休暇を取れる体制にするべきでしょう!
キッズウィークのメインは子供の夏休みが対象となっていますが政府としては親にもキッズウィークに合わせて有給休暇などで休みにするように企業などに働きかけをしてくれるので会社員も年間休日が増えたり有給休暇を取りやすくなったりするかもしれません!
反対や賛成意見やメリットなど賛否両論ありますが日本経済をよくするためにも前向きにとらえていきたいですね。



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする