ミステリークレイフィッシュ 脅威の理由がヤバい!

ミステリークレイフィッシュの脅威が話題になっていますね。

いったいどんな魚?生物がミステリーフィッシュと呼ばれていてどんな影響があるのか紐解いてみていきましょう。


スポンサーリンク


ミステリークレイフィッシュが脅威!理由は?

メスだけで繁殖でき、世界各地に分布を広げる外来種の観賞用ザリガニ「ミステリークレイフィッシュ」が国内の水辺で見つかっている。

 爆発的な繁殖力があり、農漁業や生態系に被害が出るおそれがあるため、環境省は「特定外来生物」に指定する方針だ。

 同省などによると、ミステリークレイフィッシュは、日本各地にいるアメリカザリガニと外見が似ているが、異なるのは繁殖方法だ。

 メスだけで卵を産む「単為生殖」を行う。繁殖力が強く、「ザリガニペスト」と呼ばれる菌などを媒介し、エビやカニの養殖に深刻な被害をもたらすおそれもある。

メスだけで繁殖でき、世界各地に分布を広げる外来種の観賞用ザリガニ「ミステリークレ - Yahoo!ニュース(読売新聞)

ミステリークレイフィッシュネットの口コミ情報

20代女性
交配という多様性を欠くと環境の変化に全敗というリスクもある。
一方的に最強と決めてかかるより、ミステリークレイフィッシュの実害が明らかになったときに
対応を決めれば良いのでは?
40代男性
何かミステリークレイフィッシュが悪の権化みたいな書かれかただけど、病気の宿主になるって言っても、この種だけの話じゃなくザリガニ全般の話だろう。しかも、野生で見つかったと書いているが、場所も数も出ていない。


60代女性
そもそも、ザリガニの世界では固有種の日本ザリガニなんて東北の山中にしか住んでいない。それ以外はすべて外来種。この種があの獰猛なアメリカザリガニを駆逐するほど、生命力があればいざ知らず、所詮は愛玩者が見つけたペットザリガニだから、それ程の事はないだろう。注意喚起は良い
50代男性
金儲けしか頭にないペット屋と、軽い気持ちで買って逃がす客に一生かけてミステリークレイフィッシュを捕獲させたい。

スポンサーリンク


60代男性
ミステリークレイフィッシュはゴキちゃんと同じ繁殖方法だね。食べられないの?
30代男性
ミステリークレイフィッシュを豚用の動物性タンパク源として使えないのかな。
もちろん、人間がそのまま食えて美味しいなら人間が喰ってもいいけど。
20代女性
ヒアリの話・・・最近聞かないけど
繁殖範囲の拡大とか大丈夫なのか?
20代女性
特定外来種のペットは超高額な税金かけていいと思う。その税金を原資に、外来種駆除と、購入時の登録制度を作れば良い。

違反者はペット飼育禁止

30代女性
日本政府のペット外来種に対する規制が緩すぎて どんどん国内種が駆逐されている状況です。

こういう問題になぜ野党が声を上げないのか?
そして与党も金にならない問題には目を向けないつもりなのか?

40代男性
うちの田舎の野池は昔は国内種が複数種いたんですが、
今や外来種が国内種を駆逐し、
鯉かブラックバスかブルーギルの3種しかいないという
とんでもない状況です。(琵琶湖以外の鯉も外来種とか)
40代女性
同じく外来種の、「たにし」も雌雄同性で、どちらでも繁殖できるよね。

もう、手遅れ

20代女性
一度、野に放たれたら、もう元には戻らないだろうなァ。ブラックバスやブルーギル、テラピア、ウシガエル、アメリカザリガニ、ジャンボタニシ・・・。みんな、人間が勝手な事をしたからだヨ。


スポンサーリンク


次のページはこちら ↓ 

オーストラリアのメルボルンで16歳の海岸で足を海水に浸したところ「ウミノミ」に噛まれたり刺された!ウミノミとはどんな生物...
蛇のヤマカガシの毒の強さはマムシの3倍、ハブの10倍で猛毒で危険!画像からも毒牙の毒ヘビのヤマカガシに噛まれたらヤバい!噛まれた...
吸血害虫のヌカカとはどんな虫で危険性があるのか? またヌカカに刺されない為の予防や対策が明らかになったのでシェアしてヌカカ除けにした方...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする