猫寺 大型犬仲間入りした寺の地図や福井県の住所やアクセス【画像有り】

福井県越前市にある猫寺に大型犬も仲間入りした事で話題になってますね!

この猫寺(御誕生寺)の場所や地図や住所やアクセスなどをまとめています。

猫の聖地として観光スポット化していますので是非、大型犬のゴールデンレトリバーも仲間入りした猫寺に足を運んでみたいですね。


スポンサーリンク


猫寺に大型犬仲間入り

福井県越前市に、「猫寺」として全国に知られるお寺「御誕生寺(ごたんじょうじ)」がある。曹洞宗の禅寺で、御年91歳の板橋興宗住職が、2002年に段ボールに入っていた捨て猫4匹を保護したところ、数十匹の猫が集まるようになった。現在も30匹近くの猫が自由気ままに過ごしている。この冬、この「猫寺」に、なんと犬が仲間入りした。

「あれ! 犬もいるよ」

 声の先には、ゴールデンレトリバーのアンディー(オス、2歳)が、行儀よくお座りして、出迎えていた。猪苗代昭順副住職によると、関西盲導犬協会から託されたそうだ。アンディーは盲導犬に適していないと判断され、キャリアチェンジした。昨年11月末から、ここ御誕生寺で「第二の人(犬)生」を送っている。

福井県越前市に、「猫寺」として全国に知られるお寺「御誕生寺(ごたんじょうじ)」が - Yahoo!ニュース(sippo)

猫寺(福井県)の場所は?

猫寺の名前が「御誕生寺(ごたんじょうじ)」でハッピーバースデーのお誕生日みたいで覚えやすいお寺ですね!

この御誕生寺の住所が
福井県越前市庄田町32
でグーグルマップが下記になりますね!

北陸自動車道の「武生」インターチェンジで下りて10分くらいですので車でのアクセスが一番便利ですね!

猫寺の最寄り駅はJR北陸本線の武生駅なのですが距離が4~5kmほどあるので
歩いていくにはちょと遠いですのでバスを利用した方がよいですね!


スポンサーリンク


猫寺(福井県)のネット口コミ

20代女性

寺の猫だけあって行儀がいい(笑顔

10代男性
盲導犬失格ってつらいな

60代女性
大型犬仲間入りした事で犬猫寺にジョブチェンジしたりして。

50代男性
何度か猫寺行きました。一匹一匹去勢施術をさせるなど、何かと費用がかかっているので、猫を見学させてもらったら募金も気持ち多めにしています。

10代女性
むやみに子猫を産ませて手放す人がいるようですが、好きだからこそ、去勢して最後まで大事に育ててほしいですね。

30代男性
猫寺は猫を捨てに来る場所ではないので、勝手に無断で捨てたりはしてはいけないと思います。

40代男性
大型犬仲間入りした心温まるお話です。

政治家は見習っていただきたい!


10代男性
皆、毛艶がよく丸々してるw
可愛がられてるね。

20代女性
大型犬仲間入りの猫寺はいい話ですね、ホッとします。

50代男性
ここが本当の、極楽浄土みたいですね。みんな仲良くずっと幸せでいますように!

10代男性
是非猫寺いきたくなった!寄付もしたいなぁ

60代男性
衛生面は大丈夫なのか。何も対策が無いようであれば、病気の発生元になった場合は責任が発生してしまうのかも!?

10代女性
こうやって猫寺が有名になると、ルールを守らない自称猫好きが押し寄せて荒らすようになるんだよな
無料猫カフェと勘違いしてる奴とか


スポンサーリンク


10代男性
仏教ってなんかこう、大らかだよね。
適度な距離感で、うまく折り合いをつける…
学べるなぁ

20代女性
観光客が来てものんびりとした空間が失われないといいですね。

20代女性
銭銭の寺もある中、
こういう心、愛のある寺は立派。

30代女性
御誕生寺に寄った後、越前そばの里でおろしそばを食べるのが楽しみで年に数回行ってます。
どちらも北陸道・武生ICから近い場所にあるので、立ち寄ってみてください。

40代女性
先日、行ってきました。猫達は、すごく懐っこくて、触っても抱っこしても膝に乗せても、全然嫌がらないです。猫カフェよりも触れ合えました(=^・^=)

10代女性
ゴールデンにしては痩せすぎのようなきがするのですが…

20代女性
盲導犬から弾かれたアンディ、この地で幸せに生きて欲しい。

30代女性
猫寺に犬とはww
でも、良いじゃ無いの。

これからも、ほのぼのと行く事を願いたいね。


30代女性
猫好きの聖地。

一度お参りしたいな。

40代男性
みんな丸々として元気そうだ。
お寺が手厚く保護しているのがよく分かる。

主婦
こういうお寺が増えるといいなぁ。。。
動物には本当に癒されます。


スポンサーリンク