至学館大学の谷岡郁子学長やレスリング部の経歴やWIKIがヤバい!

至学館大学(しがっかん)の谷岡郁子(たにおか いくこ)学長やレスリング部の経歴やWIKIに関してNスタが分かりやすく図解で説明!谷岡郁子学長が怒りながら大学で記者会見を行った理由も判明しましたが森永卓郎さんは伊調馨選手へのパワハラの根源は栄和人さんではなく谷岡学長なのでは?と発言した事に物議を呼んでいます!



スポンサーリンク


谷岡郁子学長のWIKIは?

至学館大学の谷岡郁子学長
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

谷岡郁子さんは至学館大学の学長であります!

年齢は63歳の女性でありますが

過去の略歴やプロフィールをみると輝かしい経歴がありました!

まずは1979年にカナダのトロント大学を卒業しています。

そして1986年には中京女子大学(現在の至学館大学)学長に就任しています。

2007年には参院選に初当選して政党は「民主党」→「無所属」→「みどりの風(党代表)

2013年に政界を引退しています。

現在は日本レスリング協会の副会長も兼任しながら至学館大学の学長をしています。

谷岡郁子学長の会見は?

至学館大学の谷岡郁子学長
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

谷岡郁子学長が2018年3月15日に至学館大学で会見を行いました!

「至学館の学長としての会見でありレスリング協会の副会長としての会見ではない」と念を押しています。

その会見を開いた理由が

レスリング部の選手や学生などが

訳のわからない風評被害を受けている事により

深く傷つき心を痛めているからのようです。

その風評被害の内容は

吉田沙保里選手に対して

「あなたが卑怯者なんだ」

そしてレスリング部の選手に対しては

「お前が謝れ」
「偽善者め」
「至学館だと思ってつけあがるな」

というような声が至学館大学の関係者に上がっているようです!

こういう事に対して谷岡郁子学長がもう我慢できないとかなり怒っています。

そしてこれ以上は甘受することはできないと言って

今回の会見を開く事になったようです。

至学館大学とは?

至学館大学
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

至学館大学の住所は
愛知県大府市横根町名高山55

であり、愛知県にあります

至学館大学の歴史は古く
1905年に中京裁縫女学校としてスタートして
1963年 中京女子大学に改名しています。
そして8年前の2010年に現在の「至学館大学」という名前の学校となっています。

また至学館大学と

似たような大学が九州にあった為に

至学館大学の読み方を「しがくかん」ではなく「しがっかん」としているようです!

至学館大学の学部は健康科学部の1つだけしかありません。

この学部の下に学科はたくさんありますが主にスポーツ関係がメインの学校となっています。

こちらが至学館大学の公式HPです。

「人間力」の形成を教育理念に、自らの力で考え、主体的に行動できる学生を育てる。至学館大学 至学館大学短期大学部のWebサイトです。

至学館大学はレスリングで有名に!

至学館大学レスリング
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

至学館大学のレスリング部が創部されたのは1989年であります。

その当時の初代監督はレスリング協会理事長の推薦もあって

レスリング元世界2位の杉山三郎さんになりました!

当時のレスリング部はちゃんとして施設がなかったために
芝生で練習」したり
剣道の道場の隅で練習

でした!

しかし1992年に一期生の坂本涼子さんが
念願の世界王者になりました!


スポンサーリンク


至学館大学はレスリング部に栄和人を迎える!

至学館大学はレスリング部
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

至学館大学はレスリング部の初代の監督である

杉山三郎さんが年齢的に指導が厳しくなったので

1996年に栄和人さんに変わりました!

レスリング選手を自宅マンションに住まわせ生活をアシストして

練習に打ち込める体制を整えました!

そしてその甲斐もあって

至学館大学のレスリング部からオリンピックの多くの

メダリストを輩出しました

吉田沙保里選手や伊調千春選手や伊調馨選手や小原日選手などがいます!

栄和人さんが監督になってからは黄金期へと変わりました!

これに対して学長の谷岡さんは

「つぶれかけた大学から世界一の選手が出た事に大変喜んでいました!

現在の栄和人さんは?

栄和人
出典元 http://www.tbs.co.jp/n-st/

伊調馨選手へのパワハラ疑惑問題の渦中の栄和人さんの現在はどうなっているのでしょうか?

谷岡学長によると

一時期は
「ろれつが回らない」
「わけのわからない妄想を繰り返す」
「眠れず食べられず」
で衰弱していました!

入院させて1人にしてしまうと変な行動を起こしてしまうかも知れないという事で
現在は自宅療養していて快方へ向かっているようです!


スポンサーリンク