ヤマカガシの毒の強さはハブの10倍→噛まれたら?→対処法【画像】

スポンサーリンク
     

蛇のヤマカガシの毒の強さはマムシの3倍、ハブの10倍で猛毒で危険!画像からも毒牙の毒ヘビのヤマカガシに噛まれたらヤバい!噛まれた場合の症状は血が固まらなくなる毒性の成分を持っていて出血多量で死に至る為に対処法は蛇の写真を撮って病院へ!


ヤマカガシの猛毒蛇の画像はこちらです。
⇒ ヤマカガシの画像×15枚

スポンサーリンク


ヤマカガシの毒の強さは?

ヤマカガシ

ヤマカガシの毒の強さはテレ朝のサタデーステーションに出演した専門家の野村獣医科VCENTERの野村潤一郎病院長が話していた内容によると
マムシの3倍
ハブの10倍
であると言われていてかなりの猛毒の蛇=ヤマカガシであると言えます!
その割には今までにこのヤマカガシの蛇の名前を聞いたことが無かったのは近年まで毒ヘビと認識されなかったほど被害は少なかった事にあるようです。

また日本に生息する毒蛇の中で一番の猛毒であると認識した方が良いヤマカガシなので今後は警戒や駆除などが必要なのかもしれません。


ヤマカガシに噛まれたら?対処法は?

ヤマカガシ

ヤマカガシはマムシやハブのように前歯に鋭い毒牙を持っていません!
しかしヤマカガシの奥歯で噛まれると傷口から毒が体内に侵入して毒素が人間の血液を固まらせる機能を消費してその後、血が止まらなくなってしまいます。
マムシやハブに噛まれたらとても痛いのですがヤマカガシに噛まれたらその時はあまり腫れないし痛みも少ないので大丈夫だろうと思うと数時間から1日後に噛まれた症状が出てきます。

兵庫県伊丹市の公園でヤマカガシに噛まれた少年も夕方18時に噛まれたのですが症状が出始めたのが2時間後の20時であり頭痛や出血が止まらずに21時に病院に行きましたが意識不明の重体となってしまいました。
よってヤマカガシをはじめ蛇にかまれたらすぐに病院に行く事が望ましいですし、できればどんな蛇に噛まれたのかを写真などで撮って医者に見せる事でスムーズな処置が行えます!
ヤマカガシはハブの10倍の毒の強さがあるので死に至るケースがあるのですぐに病院に行って処置してもらわなければいけません。

またヤマカガシや北海道や沖縄を除く日本各地の山地や水田近くに生息されていると言われていましたが先日7月29日には住宅街の公園でも発見された事から公園でも注意が必要です。
ヤマカガシを公園で見かけた場合は警察や役所などに連絡して駆除してもらう事が望ましいでしょう!


スポンサーリンク


ネットの声

24: 2ch@名無し 2017年07月30日
子供がヤマカガシの蛇に咬まれたのがわかっているのに、親は3時間もの間、何をしてたのか?
こんな住宅地に毒蛇がいるわけないと思ったのか?
マムシやヤマカガシなどは都市部にもいる。
親の無知が、子供の命を危険にさらす。


55: 2ch@名無し2017年07月30日
ヤマカガシの毒の強さはハブの10倍の毒性の成分なのに何故いままで報道されなかったのか謎!!!


88: 2ch@名無し 2017年07月30日
この蛇の体模様だとマムシに見えますね。
(丸の中にちょん)
やまかがしとの区別が難しい。
とにかく蛇に噛まれたときは緊急対応が必要ということですね。


102: 2ch@名無し 2017年07月30日
 ヤマカガシなんて普通、住宅街にいるとは誰も思わないでしょ。子供の頃は農村地帯によくいたよ。噛まれたニュース見てびっくりした。  


154: 2ch@名無し 2017年07月30日
都会に毒蛇がいるとは思わなかったのだろう。
そんな注意喚起も聞いたことがない。
自分もこのヤマカガシの毒牙に噛まれたニュースで初めて知った。


189: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシをリュックに入れて持ち帰っていた子供がいる事もスゴイ!


255: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシやヒアリやマムシが公園にいると考えるともう公園では遊べないのかも・・・・

ヤマカガシ


ヤマカガシまとめ

7月29日に兵庫県伊丹市の公園でヤマカガシに噛まれた小学生が意識不明の重体になった事で一気にこのような猛毒をもっているヘビがいる事を知らされました!
ヘビの専門家によるとヤマカガシはマムシの3倍、ハブの10倍の毒の強さや毒性の成分がある事からも非常に危険な毒蛇である事がわかります。
よってこの毒牙に噛まれたらその時は痛くなくてもヘビの画像を持って早めに病院に行かなければなりません!
ヤマカガシに噛まれた際の症状は数時間後から1日後に現れる場合がありますので注意が必要です!


ヤマカガシの猛毒蛇の画像はこちらです。
⇒ ヤマカガシの画像×15枚


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする