ヤマカガシに噛まれたら→出血が止まらず→死亡【毒蛇の画像や特徴】

毒ヘビのヤマカガシに噛まれたら野村獣医科によると傷口から毒が体内に侵入して毒素が人間の血液を固まらせる機能を消費してその後、血が止まらなくなり出血多量で死亡の可能性も!ヤマカガシに噛まれたら蛇の写真を撮って病院での治療が必要です!


ヤマカガシの猛毒蛇の画像はこちらです。
⇒ ヤマカガシの画像×15枚


スポンサーリンク


ヤマカガシに噛まれたら?

ヤマカガシの毒の強さは専門家の野村獣医科VCENTERの野村潤一郎病院長が話していた内容によると
マムシの3倍 ハブの10倍

であると言われていてかなりの猛毒の蛇であります。
日本に生息する毒蛇の中で一番の猛毒である蛇がヤマカガシですので注意が必要です。

ヤマカガシはマムシやハブのように前歯に鋭い毒牙を持っていません!
しかしヤマカガシの奥歯で噛まれると傷口から毒が体内に侵入して毒素が人間の血液を固まらせる機能を消費してその後、血が止まらなくなってしまいます。
マムシやハブに噛まれたらとても痛いのですがヤマカガシに噛まれたらその時はあまり腫れないし痛みも少ないので大丈夫だろうと思うと数時間から1日後に噛まれた症状が出てきます。

7月29日に発生した兵庫県伊丹市の公園でヤマカガシに噛まれた小学生も夕方18時に噛まれ頭痛や出血が止まらない症状が出始めたのが2時間後の20時であり21時に病院に行きましたが意識不明の重体となってしまいました。
よってヤマカガシ等の蛇にかまれたらすぐに病院に行く事が望ましいですし、できればどんな蛇に噛まれたのかを写真などで撮って医者に見せる事でスムーズな処置が行えます!
ヤマカガシはハブの10倍の毒の強さがあるので死に至るケースがあるのですぐに病院に行って処置してもらわなければいけません。

またヤマカガシや北海道や沖縄を除く日本各地の山地や水田近くに生息されていると言われていましたが先日7月29日には住宅街の公園でも発見された事から公園でも注意が必要です。
ヤマカガシを公園で見かけた場合は警察や役所などに連絡して駆除してもらう事が望ましいでしょう!


ヤマカガシの画像や特徴は?

ヤマカガシの画像は下記のようになっています!
兵庫県の伊丹市の公園で発見されたヤマカガシの長さは約60センチくらいでした!
性格的には臆病なので人間がいると隠れてしまうのであまり見かけないヘビであると言われていますが猛毒を持っているヘビなので発見しても触ったりしないようにしてその場から離れてください。
一般的なヤマカガシの特徴は、大きさは70~150cm程度の長さになります。
ヤマカガシの頭部は、マムシやハブのように三角形ではなく細い丸型をしています。
目がクリッとしているのも特徴です。
首周りには黄色いリング状の模様がついているのも特徴です。

ヤマカガシ

ヤマカガシ

ヤマカガシ


スポンサーリンク


ネットの声

24: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシに噛まれたら病院に行くまでには流水で毒を絞りだすようにしておいた方がよいみたいです


55: 2ch@名無し2017年07月30日
ヤマカガシの毒の強さはマムシやハブよりも大きいので油断するとヤバいです!噛まれたら早めに病院へ


88: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシの毒蛇が普通の公園にいる事自体がおかしい。
誰かが捨てたのかな~?危険動物は駆除して欲しい。


102: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシを捕まえて遊ぶ伊丹市の小学生がすごすぎる


154: 2ch@名無し 2017年07月30日
ヤマカガシに噛まれたらどんな病院の何科へ行けばいいのんだろう?
やっぱり外科でいいんだよな?


189: 2ch@名無し 2017年07月30日
ハブやマムシよりヤバいヤマカガシが何故今まで注目されなかったのか不思議だね


255: 2ch@名無し 2017年07月30日
最近の公園はヤマカガシやヒアリなどいるから怖いよね?


ヤマカガシまとめ

ヤマカガシに噛まれたら毒素の成分により人間の出血が止まらないように数時間後になってしまうので早めに病院で診てもらった方がよさそうです!
それまでに噛まれた場所を流水などで毒を絞り出しておくのが良いとも言われています。


ヤマカガシの猛毒蛇の画像はこちらです。
⇒ ヤマカガシの画像×15枚


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする