10連休 警戒感とは?人手不足・サイバー攻撃・店舗の釣り銭不足etc

10連休の警戒感

 

ゴールデンウイーク・10連休の警戒感が話題になっていますね!

いったい企業の警戒感とはどういう事なのでしょうか?

気になりますので2019年10連休の警戒感について詳細を読み解いていきましょう。

 

スポンサーリンク

10連休の警戒感の真相は?

スポンサードリンク


今回の報道内容はこちらです。
早速気になりますので見ていきましょう!

ゴールデンウイーク(GW)の10連休まであと2カ月に迫り、企業の警戒感が強まってきた。一斉休業でお金の動きが滞ればATM(現金自動預払機)の現金や釣り銭が不足する恐れがある。小売店ではアルバイト従業員が相次いで休暇を取り、人手不足が一層深刻化しそうだ。市場の混乱やサイバー攻撃の懸念もあり、企業は対応に追われている。

■初の10連休で各業界が抱える課題

 ≪金融≫

 ・現金不足によるATMの稼働停止

 ・キャッシュカード再発行など手続きの遅れ

 ・銀行の窓口閉鎖で両替停止、店舗の釣り銭不足

 ・海外市場の変動に国内投資家が対応できず

 ≪IT≫

 ・海外発のサイバー攻撃リスクの拡大

 ≪小売り≫

 ・アルバイトの休暇取得による人手不足

 ・海外旅行客が増え、国内店舗の来店客が減る

 ≪物流≫

 ・円滑な商品供給のため休暇が取れず

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000505-fsi-bus_all

10連休の警戒感は上記以外にも病院、保育園などもっと沢山あると思われます。
まだまだほんの一部ですね。
では皆さんの口コミはどんな感想をお持ちなのか見ていきましょう。

20代女性
世界の中で日本だけが逆行。欧米では祝日は日本に比べて少ない。休暇を取るのは個人ベースが定着している。職場でもバックアップ体制が確立されている。ただでさえ狭い日本なのに、行楽地では祝日に出掛ける人の山でごった返している。休暇を分散すれば、この問題も幾分解消でき警戒感も減るのではないだろうか。
30代女性
10連休いろいろ問題あるなら今のうちに打開策たててほしい。
40代男性
これだけ経済がグローバル化しているのに、一斉に10連休とかどうかしてる。結局遊びに行く先だって混みまくるだろ。
個別に連休をしっかり取れるようにすればいいのに。
30代男性
間に1日、2日平日があればこんなバタバタにはならないのだろうが、これを考え付いた人はいいことしたとでも思ってるんだろうな。どれだけ多くの企業が影響を受けるのかも推定しなかったのだろうか。

 

スポンサーリンク

10連休の警戒感について

スポンサードリンク


 
 
そもそも天皇陛下が御退位を決断されるに至った経緯を忘れてないかな?
それは、陛下が崩御されたりした際に国民生活に影響が出る事を憂慮されたからってのが理由の一つだったと思うんですけどね。
10連休も結構ですが、陛下の思いを考えるなら、普通にカレンダー通りにしておいた方が良かったんじゃないのかな?

 
 
10連休を決めた方々はそれだけ続けて休んでも問題ないんでしょうね️
だったら少し人数減らしたら?警戒感ありあり!

 
 
おめでたいので10連休という発想自体がお子様発想だと思うんだよね。
大人なら国民的に10連休も取ることで起こる問題をじっくり考えて判断しただろうに。

 
 
連休はありがたいが、はたして10連休も必要なのかな️世の中が混乱し警戒感だらけのような気がします。

 
 
小売業ですが、10連休のうち1回は休みを取ってもらいます、と話がありました。残り9日は出勤です。ここまで連休になると売上が分散するだけのような気がするのですが。
特価品でお客様を呼び込もうとするも利益が出ません。人件費がかかるだけ。
新天皇が即位される時は休業して天皇陛下をお祝いしましょうよ。

 
 
休みじゃないのはサービス業や医療関係者だけじゃないですよ。うちの工場は稼働します。しかも工場だけw事務職は休みです。現場作業員も休む人は休むと思いますが、そうなると若い人や弱い方へとしわ寄せが行きます。そういう不平不満が出るような体質は改善すべきだと思うんですが、最初から10連休なんてやらなきゃこんな問題や警戒感も起こりません。
よくニュースで当たり前のように「今日から3連休ですが…」とか言いますが、あれも「今日から3連休の方も多いかと思いますが…」と言った方がいいと思います。当たり前に休める人ばかりじゃないんですけどね。何勝手に決めてんだよ(怒)と思います。

 
 
色々問題があるとわかっているなら10連休なんてやらなくて良いと思います。
例えば急病でも救急センターくらいしかやってない、金融機関も役所もお休み、ゴミの収集も10日もないなんてどうなるのでしょうか?
何処へ行っても人だらけでしょう。
その後の仕事が山積みで連休明けはただでさえ憂鬱なのに仕事が山積みで落ち込む人が続々です。

 

スポンサードリンク