アラスカ地震 日本への津波の影響はいつ何時に来る?3時間後か?

日本時間23日18:32頃、アラスカ湾を震源とする地震が発生しました。

太平洋津波警報センター(PTWC)によると、地震の規模を示すマグニチュードは8.0、震源の深さは10kmと推定されています。PTWCでは23日18時43分に津波情報を発表。太平洋の広域に津波発生の可能性があります。(23日18:50現在)

なお、この地震による日本への津波の影響有無について、現在気象庁が調査中です。


スポンサーリンク



アラスカ地震で日本への津波の影響は?





スポンサーリンク



アラスカ地震に対するネットの声

30代女性
アラスカ地震の次は、いよいよ、対岸の東海南海地震かも。
怖い。

10代男性
北海道の道東に来そうだ、ヤバイわ

20代女性
アラスカ地震の津波で甚大な被害が出ませんように…

10代女性
地震も怖いが
津波はもっと怖い

50代男性
大雪、噴火、そして津波の危険性。
短時間にこれだけの災害は勘弁してほしい。

40代女性
津波は来ないでほしいが、太平洋側は警戒した方がいいだろう。
アラスカ地震の震源の深さとマグニチュードから可能性は高いと思う。

10代男性
スマトラ沖や東日本大震災の教訓を思い出して、危険な地域の人には必ず逃げてほしい

10代女性
アラスカ地震は草津白根山と連動してるのかな?

60代男性
アラスカ地震M8だと日本でも影響ある。
それにしても大雪、噴火、地震と連動していて怖い。

10代女性
チリ地震でも津波被害大きかったし、遠いからと言って油断出来ない。
今回は震源も浅いし、海沿いの方は明日いっぱいご注意を。  

10代男性
アラスカ地震の震源浅めでかなりでかいので流氷や氷山が崩れたりなくなったりしたら地球規模でまた天候が更におかしくなりそうだな。  

30代女性
マグニチュード8クラスの海底地震となると、エネルギーが大きいので、日本政府は、津波に対して警戒しながら、情報収集を進めて対策を立ててほしいと思います。

30代女性
地震発生から津波が発生した場合は3~6時間後には日本に来るらしいから夜の10時から明け方の可能性も!太平洋側にお住まいの方はテレビやラジオでしっかりと情報収集を!!


スポンサーリンク