ブルーノート攻撃がヤバい【注意喚起】

 
ブルーノート攻撃が話題になっていますね!

いったいどんな攻撃なのでしょうか?

今回はブルーノートに関して紐解いて見ていきましょう。
 

 

スポンサーリンク

ブルーノート攻撃とは?

PCの内蔵スピーカーや近くにあるスピーカーから音を鳴らすだけでPCをクラッシュさせる――

 ESETによれば、この攻撃は「ブルーノート」と呼ばれ、超音波や可聴域の音を利用してHDD(ハードディスクドライブ)を攻撃する。音波でHDDの磁気ヘッドやプラッタを振動させ、ハードウェアに物理的なダメージを与えるという。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000101-zdn_n-sci

 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

ブルーノート攻撃の口コミ情報

ネットでは下記のような口コミ情報が寄せられています。
 

20代女性
なぜこのネーミング?ライブハウスのブルーノートが気の毒だ。
40代男性
実際に建物も自動車の音が反響してガタガタ揺れる事があるので、技術的に可能なのでしょうね。SSDは大丈夫なのでしょうか。
60代女性
そんなことができるようになったのか
物理的攻撃ってこれまで自然界に存在しない音なの?
50代男性
映画やゲームの話みたいですね。ブルーノートが悪用されないか心配だな
60代男性
スピーカーをイヤホンに設定してても無理矢理スピーカーから音出させて攻撃できるか?たぶんできるだろうけど、そんなクラックされてるならそもそもHDDデータ消去できるわな
20代女性
ライブハウスのブルーノートは迷惑だな
20代男性
名前がやけにオシャレだな。早くこのブルーノート攻撃に耐えられるHDDを作らないとデータがすべて飛んでしまう
10代女性
>超音波や可聴域の音を利用してHDDを攻撃する

これ人間への攻撃とか応用ありそう。。。

20代女性
これメカニズムを公表しちまっていいのか?
逆に邪な勢力にヒントを与えかねないぞ?

 
スポンサーリンク


 

コメント