BNK48 ナチスのTシャツを着たメンバーは誰?ナムサイと判明し解雇か!?

 

BNK48のメンバーがナチスの鉤(かぎ)十字のTシャツを着た事で問題が発生している!

そのナチスTシャツを着たBNK48メンバーは誰なのか!?

画像や映像から19歳の「ナムサイ」さんと特定か!

今回のナチスの服を着てコンサートのリハーサルに出た事でBNK48を解雇(卒業)させられてしまうのか考察していきましょう!

 

BNK48ナチスTシャツを着たメンバーは?

 
Sponsored Link


 

AKBグループでバンコクにあるBNK48の女性メンバーがコンサートのリハーサルでとんでもないTシャツを着ていた事が判明しましたね!

着ていた服はナチスの鉤(かぎ)十字が描かれた赤と白と黒色の色味のTシャツでありました!

なぜナチスが問題なのかというとナチス・ドイツはヒトラー及び国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP、ナチ党)による支配下の1933年から1945年までのドイツ国に対する呼称であります。

社会のほぼ全ての側面においてナチズムの考え方が強制される全体主義国家と化した事でタブーとされています。

このナチスTシャツを着たメンバーは誰なのかがネット上ではすでに特定されていて、1期生でまだ19歳の「ナムサイ」という女性でした!

恐らく、「ナムサイ」さんは政治的な意味があって来たのではなく洋服店で売っていたものでかっこいいと思ってナチスドイツの事を一切知らずに着ていたのだと思います。

よって今回のTシャツ騒動でBNK48を解雇などはないでしょうが、「ナムサイ」さんが責任を感じて卒業という道を選ぶ可能性はありますね。

 

 

BNK48ナチスのTシャツが報道される

 
Sponsored Link


 

今回の報道内容はこちらです。

AKB48の姉妹グループで、タイを拠点に活動するBNK48のメンバーがナチスの鉤(かぎ)十字とみられるデザインのTシャツを着てリハーサルに参加していたことが分かり、謝罪する事態となりました。

 コンサート前日のリハーサルでナチスの鉤十字とみられるデザインのTシャツを着ていたのは、タイのバンコクを中心に活動するBNK48のメンバーの19歳の女性です。その様子を捉えた写真などがインターネット上で拡散され、批判が相次ぎました。地元メディアによりますと、この女性メンバーは26日のコンサートで「今回のことは自分の無知が招いたもので、二度とこのようなことはしない」と涙ながらに謝罪したということです。

BNK48ナチスのTシャツ

BNK48ナチスのTシャツ

BNK48ナチスのTシャツ

出典元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann

ナチスによる被害者の方やご遺族等いらっしゃいますので、その心情を考えなくてはならないですが…
戦後70年たち、日本で言えば平成世代が戦争についてどこまで考えられるのか、彼女たちも戦争の悲惨さやいかに愚かな事かは勉強していると思いますが、全く身近ではないと思います。赤と黒、鍵十字 デザイン的にはかっこいいですよね…その感覚だけで着てしまったのかなと思います。ナチスの思想までを継承しているわけでは無いと思うのですよね…これが平和ボケ、被害者感情を逸していると言われればそうなのでしょうが…ちょっと可哀想かなって感じます…迷彩服やスカルのデザイン、ミリタリー収集家、サバイバルゲーム愛好者も戦争を想像させますし、グッズも販売もされてますよね…どこまで規制されるべきなのでしょうか?今回の件も、駄目なものは駄目だならば、周りの大人がNOと言ってあげるべきだったと思ますが…

 

 

BNK48ナチスのTシャツにネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 
Sponsored Link


 

40代女性
BTSメンバーのTシャツ問題と同じ構造であることが読み取れた。BTSとは違いそこまで海外展開していないとはいえ、そこまでの歴史は分かるはずであろうと思う。本人はデザインを重視して何気なく着用しているだろうと思うが、様々なメディアに出る人間である以上このデザインで問題ないか慎重にならなければならないとは思う。
40代男性
運営が悪いって発言もあるけど、メンバーの無知さも悪いと思う。運営に反発できない、仕事がなくなるとか色々あるかもだけど。どちらも謝罪するべきだと思う。もちろん日本側の運営もそうしてほしい。

20代女性
こう言うトラブルちょこちょこでますけど
たぶん大戦で50年以上過ぎてしまって、メンバーの人だけでなく、管理する運営の中でもどんな戦争だったかが理解できていない世代が社会に出たからではないだろうか、自分の世代ですら歴史で近代の事はあまりやらなかったが、すぐに結果は出ないが国際問題になる場合もあるので、歴史の学校教育をちゃんとやっても良いと思うけど。
 この問題は当事者が大戦でどういったことがあったかと言う理解があれば、この問題は起きないし、メンバ側からも「これ、ヤバくないですか?」という声も出たと思うが
30代男性
今回の問題を擁護するつもりではないが、私自身も世界中のタブーを認識してるわけではなく、同じことを既にやっているかもしれない。
私は鉤十字の事はもちろん知ってたけど、自分の子が鉤十字の重さを認識しているか自信がない。
今回の事で関係者をただ叩くのではなく、自分も勉強する必要があると思ったし、戦争を知らない子供たちに伝えていくことのほうが重要。
30代女性
オリジナルではなく商品なんだよね?若者文化では鈎十字がカッコいいのかな?実際に惹き付けられるデザインらしいから。
被害についても掘り下げるのが難しくなってきて、ナチスの罪も若い人からしたら風化した歴史なんだろうか。普通に販売元とかに問い合わせたらいいと思う。
いい機会だから、最近のナチスの仮装やシンボルが国際的に問題視されているのか明確にして学校でもテレビ番組でも説明したらいいのでは。過去には日本にもナチスマニアの人がいて、軍服を着用し、居合わせた外国人に言わせたら、「してはいけない挨拶(手の動き)」をして顰蹙を買っていた。顔も全開だったし今ならとんでもない事になっていたと思う。
50代男性
この辺まで広がると段々と管理が出来なくなってくる、しかし公の場などに出る時はメンバーの影響力も頭に入れてスタッフが衣装や小物などしっかりチェックしないと大事になる、どんなに末端でも大きなグループの一員だからもっと意識を持って欲しいし上の人達はもっと注意して責任を持ってください。
20代女性
本来は、SNS=世界だから発信者は世界のタブーやマナーを知る必要があるのと、批判を受けるリスク込みで発信する覚悟が必要だけど知識無くても利用できるツールだからこういう事は永遠におこる。だからといって気軽に発信できるのがSNSの良いところなので規制は難しい問題。卍はネイティブアメリカンやアジアの神社仏閣の「平和」を意味するシンボル。しかし「時計回りはナチスを連想させるため公共の場ではタブー」「全体的に赤い旗は社会主義、共産主義の象徴」くらいの知識は必要かな。メンバーのは完全にナチスなのでユダヤ人が不快になるのは当然だしドイツ国内なら犯罪になる。

60代男性
BNKはタイのグループという事を前提に
タイの事なのでおかしなTシャツは沢山売ってます
作るのも売るのも無知な人多いです
3人も着てる事思うと、無知な3人がコレカッコいいのノリでお揃いで買った
リハーサルなのでスタッフも気にしなかった或いは映像に残ってやっと識者の目に留まり問題になった
早く気づいて着替えさせてれば映像に残る事なく早めに対処できたのに、そこに至るまでナチス問題知らなかった人いたのはあり得ます
タイの教育は都市部では日本よりも進んでいますが社会的風潮は教えないのかなぁ
お国が違えばそれぞれ問題の受け方も違うと思うので日本の運営と同じにするのはちょっと違う
50代男性
BTSのTシャツの問題もそうだけど
何故他国にとって、ものすごくセンシティブな問題をこうして大した注意も払わずに扱うのか。

しかもこの場合「大人数」のアイドル「グループ」なわけで、それを統率する大人はいるだろう。本人達が知らなかった事も問題かもしれないが、大人がいながらにして「知らなかった」は通用しない。

10代男性
AKBグループの反省の度合いが分かる気がする。
口先だけ反省して、キチンと対策してなかったのでは?

しかしそもそも市販しているものを着て、着た人が責められるのって何かおかしくない?
着た人ではなく、作った人、売った人こそ責められるべきでは?
それともTPOを弁えれば着てても良いという事なのかな?
少なくともイスラエルの主張はそうではないような気がするが…

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

BNK48メンバーがナチスのTシャツを着た事で波紋が広がっています!

報道ではメンバー3人がナチスTシャツ着ているように見えますが実際は1人のメンバーが3枚写っているようです!

そのメンバーもナムサイさんと特定され今後、どのような言動をしていくのかBNK48に注目が集ります。

 

 

 
Sponsored Link