棒サッカー お年寄り熱狂の真相や画像は?全国大会も!

棒サッカーのお年寄り熱狂が話題になっていますね。

いったい棒サッカーとはどういう競技なのでしょうか!?

気になりますのでお年寄り熱狂について早速調べていきましょう。

スポンサードリンク


棒サッカーのお年寄り熱狂の真相は?

 世界ゆるスポーツ協会代表・澤田智洋さんがツイッターに投稿した、あるスポーツの動画がネット上で話題なった。それはお年寄りも楽しめる「棒を使ったサッカー」だ。どのように楽しむのだろうか。
 お年寄りが白熱する謎のスポーツ。その名も“棒サッカー”。高齢でも要介護でも一生楽しめるスポーツとして今注目されている。もともと一部の高齢者施設などで行われていたレクリエーションだったが、参加者が白熱することから徐々に広がり、2013年には“日本棒サッカー協会”が設立された。全国大会が開かれるほど人気になっている。

お年寄りが熱狂する棒サッカー 全国大会も(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
世界ゆるスポーツ協会代表・澤田智洋さんがツイッターに投稿した、あるスポーツの動画 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

スポンサードリンク


棒サッカーの画像

スポンサードリンク


棒サッカーの動画

棒サッカーお年寄り熱狂のネットの反応

40代女性
非常に興味深いニュース。
高齢者といってもいろいろといるが、ゲートボールやグランドゴルフ、ボーリングなどができるのはやはり元気な方々。どうしても老いはやってくるし、その方々が気軽に楽しめるスポーツというと、やはりハードルが高くなってくる。
その面でこの棒サッカーは、高齢者だけでなく、要介護者もルールがはっきりわかるような簡単なもので、動き自体もシンプル。
自分だけでは自由にからだがうごかなくなってしまったような方々に対して、アプローチしやすいスポーツだろう。
まだまだ認知度は低いが、今後、高齢者の中の選択肢として出てくるかもしれない。
面白そうだ。
私個人的にもやってみたいと思う。

40代男性
棒サッカーは面白いがゲートボールのようにお年寄り熱狂して喧嘩になりそうな競技ではあるw


20代女性
これは凄くいいと思う。
お年寄りの元気の源にもなると思う。
椅子に座っているから足腰が疲れるということはそんなにないかもしれないけど、上半身は腕を左右に揺さぶって、けっこう激しい運動だよ、これと思う。
やり過ぎると息上がっちゃいそうだけど、適度にやればいい有酸素運動になりそうと思う。

30代男性
素晴らしいと思う反面、相当数減少したと言われる若者が今後どこまで高齢者を含む日本を支え切れるか非常に心配になる。

スポンサードリンク


30代女性
歳をとっても、お年寄り熱狂できることは良いね!
50代男性
棒サッカーやっぱり座りながらでもできるのがポイントが高そうですね。
適度に熱中することができればいい運動にもなるでしょうし。
あとは他の競技でも言えるかもしれないですが、お年寄り同士が熱くなりすぎてケンカ、事故みたいにならなければいい。
20代女性
相手を殴らないように棒の長さとステージの広さをもう少し調整したら良いかもね


60代男性
棒で相手をたたいたりしたらどうするんだろうと思ったら、ちゃんと椅子に固定されてるんですね。棒サッカーは、お年寄り熱狂するし、夢中になれるし、体も動かせるしいいですね!

50代男性
棒サッカーは凄くいいと思う。
お年寄りの元気の源にもなる。
10代男性
小学校低学年くらいの子を交流会として招待して一緒に(レクリエーション的に)遊べそう。
認知症の方にも見やすいようにとか、転ばないように椅子を工夫するとか、安全性にも配慮されていて協会の創意工夫も良いと思います。

おわりに

棒サッカーのお年寄り熱狂の真相や口コミ情報は如何でしたでしょうか?
超高齢化社会でこのような熱狂できるスポーツ競技(レクリェーション)があることを知り素晴らしく思いました。
上半身を素早く動かし、下半身で踏ん張り、体力向上に繋がりますね。
座ったままで出来るところが最大の魅力です。
これからも棒サッカーの競技人口が増え、更に健康で寿命が延びることを期待します。

スポンサードリンク