新型デリカD:5 狙いがヤバい【画像有り】

 

新型デリカD:5の狙いが話題になっていますね。

スポンサーリンク

狙いは何だったのか?

近年、三菱の販売主力モデルといえば、「アウトランダー」と「デリカD:5」です。「アウトランダー」は2012年にフルモデルチェンジを実施し、2015年にはフロントデザインを、2018年にはパワートレインも大幅改良を実施しています。しかし、現行型「デリカD:5」は、5代目モデルとして2007年にデビューし、現時点で発売開始から約12年を迎え、大きな改良は行っていませんでした。

 一般的な国産車のモデルライフは4年から6年ですので、三菱「デリカD:5」の12年はかなり長い部類に入ります。モデルライフが長いと、大きな変化がない限り販売台数は減少するのが一般的です。しかし「デリカD:5」は、現在でも月間に1000台ほどを販売する人気モデルなのです。そこで『売れ続ける理由』を三菱の「デリカD:5」開発主任 尾崎氏に尋ねてみました。

詳細記事はこちら↓

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00010001-kurumans-bus_all&p=1

 
スポンサーリンク


新型デリカD:5の評判

40代女性
デリカはある意味オンリーワンな車。
独自のデザインを狙って突き進めば良かったのに、新型デリカD:5をトヨタに寄せたデザインにするから批判を浴びるんだな。
40代男性
溢れ出すヴォクシーとヴェルファイアに寄せた感じ。
他社にないミニバンとSUVを合わせた感じをなぜ崩したのか?
新型デリカD:5もブレずにやれば今までのユーザーにも受け入れられたかも知れないがこれでは難しいのでは?
20代女性
待っていた人もこのデリカD5の狙いではもう買わないだろう。フルモデルチェンジ待つかしかないか、他社にするか。待つにしてもこのデザインの延長線上だと期待できない。
もっと市場調査して開発すべきと思う。

30代男性
ああぁぁぁぁぁぁぁ。

このデザイン、失敗したなぁ。

他社のミニバンと見た目を同じにしたら売れないんだよぉ。

今回のモデルチェンジを待ってた人も多いだろうに。。。

30代女性
フルモデルチェンジならともかく
D:5の顔の取って付けた狙いが酷い

スポンサーリンク


50代男性
フロントはトヨタを真似たが酷い。サイドとリアはショボくて美しさが無い。東南アジアでしか売れないでしょう。ジムニーを見習って欲しい。
20代女性
ミニバンにアウトドア色や道具感を求めている人がデリカを選択していたと思う
見た目の豪華さを狙えば逆に道具感は薄れライバル他車と競合してしまう
方向性を勘違いしたマイチェンかと
好評のジムニーがメッキ装飾のオラ顔になり流行のSUVっぽく豪華さ求めてたら寒気がしますw
60代男性
発売までのコンセプトイラストでは良い印象がありましたが、いざ市販モデルがでてみると…。
これはデリカファンでも拒否反応を示す方が結構出てくる気がします。
予約開始するところに次回モデルの話をするのはおかしな話だが、あまりに反応が悪い様だとまた意匠直しするハメになりそうです。
50代男性
ユーザーが求めた「質感の向上」を履き違えてると思います。

外観は無骨なイメージを継承しつつ、内装のチープな部分を見直す狙いで良かったのでは…?ちょっと残念

10代男性
デリカがなぜ業界全体としては少ないながら人気があったのか、本質をわかってない人が作ったんだと思う。残念ながら。新型の発表を待って、現行と見比べた結果、現行のディーゼルを注文しました。私は現行にします。

60代男性
旧型も売るのか笑笑 なんか無駄な気はする。。コストが掛けられない理由も会社にはあるだろうけど、デリカにはデリカの役割があるはずだから、わざわざ他社に寄せたきらびやか顔にしなくてもいいのに。。昔のデリカとまでは言わなくても、デリカ4WDとしての、イメージをちゃんと形にしたら、それなりに長く売り続けれるとは思うんだけどなぁ。。この型でまた5年6年はなんか厳しいような気はする…。河原や、林道、超悪路は、昔と違ってあんまり入れなくなったから、これくらいの感じでいいかもだけど、ちょっと残念。。
10代女性
明らかに期待はずれなマスク。

ミニバンで唯一無骨な感じが良かったのに。

10代男性
現行アウトランダーがマイナーチェンジした時は素直にかっこいいと思った。
エクリプスクロスが出た時は、これはこれで有りなんだなと思った。
でも新型デリカのこのデザインはないわ。
三菱ファンやマニアはもとより、デリカファンはこんな下品なデザイン求めてないはず。

 
スポンサーリンク