動物番組 明暗の真相がヤバイ!志村どうぶつ園に軍配!

 

動物番組の明暗が注目されていますね!

いったい『坂上どうぶつ王国』と『天才!志村どうぶつ園』の明暗とはどういう事なのでしょうか?

気になりますので動物番組テレビの明暗についてWIKI経歴やメディア報道、口コミ情報等から読み解いていきます。

 

スポンサーリンク

動物番組の明暗の真相は?

スポンサードリンク


今回の動物番組の明暗に関する報道内容はこちらです。

気になりますので早速見ていきましょう!

 昨年一挙に4本のMC番組をスタートさせた坂上忍。
 これで合計8本のレギュラー番組を抱える人気ぶりとなったが、動物番組に限って比較すると、『坂上どうぶつ王国』は『天才!志村どうぶつ園』に大きく水をあけられたまま。引っ張りだこの坂上忍(51歳)は、今や高齢者となった志村けん(69歳)に全く届いていない。
 「動物のお世話をして人生を終えたい。最後の終活」と坂上が意気込みを語って始まった同番組だが、視聴率が低迷し、一時は半年で打ち切りの報道までされるほどだった。
 両番組の明暗はどこから来るのか、各種データから分析してみた。

 『坂上どうぶつ王国』の視聴者数が増えないのも、満足度が上がって行かないのも、『志村どうぶつ園』をパクったという印象が残っている点がまず大きい。そして内容が今一つで、志村番組を超えないために、新たに見始めようという人の数が視聴を辞めていく人の数を上回らないのが致命的なようだ。
 筆者の番組制作の経験から言えば、坂上番組で紹介されるVTRは、段取りを並べた“大いなる紹介”に留まるものが多い。ハプニングが少ないし、動物に関わった人間の驚きや困惑など、本物の感情があまり出ていない。ロケ力の差が歴然としているのである。

 引っ張りだこの坂上忍をMCに据え、評価の高い番組を真似ただけでは成功しない。
 フジは最初の3か月で、番組打ち切りを考えたようだが、継続を決めたその後も内容に改善が見られないのが問題だ。
 表面的な面白さだけでは、子供を騙しきれない。予断を持たない視聴者が感動し、納得するからこそ、「家族で見たい」と思い、「欠かさず見る」ようになる。
 そのためには、カメラの前で動物と人間の交流が本物でなければならない。VTRで表現するストーリーのテーマに普遍性がなければならない。
 その境地に達するロケ力と番組力こそが問われているのであり、「MCが誰なのか」「今どんなネタが受けているのか」などに本質はない。

出典元:news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190330-00120260/

20代女性
あくまで動物番組だから震災の背景をくどくど説明せずに、相葉さんや動物保護にフォーカスする番組の姿勢に凄く好感が持てる。そりゃあ坂上どうぶつと志村どうぶつ明暗分かれるよね。
40代男性
見てると、いつか保護犬とか保護猫とかと暮らしたいと思うけど、アレルギーだからできなくてつらくなる
30代女性
犬の鳴き声苦手だから動物番組は定期でむりになる

 今回の動物番組の明暗についてネットやSNS上ではどのように論評されているのか口コミ情報を見ていきましょう。 

 

動物番組の明暗について

スポンサードリンク


 
 
飼い主のほとんどはペットを玩具感覚で飼ってるんですよね。特に日本のペット業は最低。助長する動物番組もやるべきではない。

 
 
保護施設と○処分ゼロと飼育崩壊 「しっぽの声」で取り扱ってたけど、動物番組でもこういうのはやって欲しい。

 
 
同情してください感が好きになれん

 
 
動物番組は放送されてるとついつい見ちゃう。
ペット飼いたいけど、色々考えるとなかなか難しいよねえ。

 
 
数少ないイライラしないテレビが動物番組……。動物さんマジありがとう🙏🙏

 
 
柴犬可愛い。ほんま癒し

 
 
動物の動きに音を付ける動物番組が本当に嫌い。動物の可愛さだけを強調して切り取るな。

 
 
選ばれる東村山ブランド。明暗くっきり。

 
 
彼らがというよりは番組製作プロデューサーや番組スポンサー(ペットフード会社の場合は絶望的)の意向が大きく反映されます。かわいく楽しくそれを観たペット世帯が増えるような動物番組を作りたいのが本音です。視聴者の意見が動物愛護に貢献するのだと考えています。

 
 
フジテレビは「おバカ動画」とかって動物をバカにするから観ない。

スポンサードリンク


 
 
志村動物園が捨て犬や捨て猫にスポットが当てられた経緯がある。何度も言うが犬猫の○処分とペットショップでの生体販売についてスルーする番組はいらない。

 
 
見るのは癒やしを求めてるからでは?坂上さんでは癒やされ無い😝明暗でるね。

 
 
NHKの動物番組観てください!

 
 
親と野生の動物番組を見てて、「母親ってすごいよね〜、母の愛って無償だよね」って言ったら「あんたの母の愛はそろそろ有償になるわよ」って。お、おかん‥‥

 
 
今日も楽しみです✨
可愛い部分しか出さない動物番組が多い中(過去にも現在も)
志村動物園は本当に動物を愛する番組だと思っていて 毎回本当に楽しみです🌸
明暗というか勝負は最初から決まってたようなもの。
パクリはダメ。

 
 
最近動物番組みると涙が出てしまう。そしてぐっすり寝ているチビ🐶をみてまた涙ぐむ。

 

おわりに

 今回は動物番組の明暗について調べてみました。 

 ネットやSNS上ではいろいろな意見が出ています。 

 この後も引き続きどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。 

スポンサードリンク