エア退社 増加の理由は残業厳禁!サービス残業でブラック企業!?

エア退社の増加

 

エア退社の増加が話題になっていますね。

エア退社とは残業厳禁の会社でタイムカードを切ってからまた仕事を続ける事のようです!

サービス残業やエア退社を行っている企業や会社はどこなのか原因は何なのか読み解いていきましょう。

スポンサーリンク

エア退社の増加の真相は?

スポンサーリンク


エア退社の増加の報道を要約したものがこちらです。

ポイント エア退社をやっていた企業はスバルだと報じた!

ポイント 2015年~2017年に7億円以上の残業代未払いのエア退社があり、対象社員は3421人だった

ポイント エア退社のからくりは午後5時の時点でいったん入出ゲートで退出処理をしたうえで自席に戻り、改めて仕事を再開する

ポイント スバルではこのエア退社が当たり前になっていた

20代女性
エア退社が増加しているとは驚きだな

30代女性

過重労働防止の為に残業規制など取り沙汰されているが、前から思っていたけど、そもそも残業をきちんとカウントされていないエア退社のパターンが殆どで増加している。ここを逃しては何の対策も無意味なのは明らかであるがまだ不思議なことに横行している。こういうとんでもない企業は厳罰にしてかなりのペナルティを課さないと解決にならない。

40代男性

仕事が残れば翌日、それで全然追いつかないのならば人員が適切ではないというだけのこと(繁忙期だけは残業もやむなし)
という当たり前のことが考えられない企業しかないんだよな

うちもここほどではないが始業前着手、昼休み着手が当たり前になってるし、時間にしたら1日30~50分程度のもんだが年間にするとかなりの時間数(賃金)になる
口だけ注意するポーズはとるけど会社側は損はしないので強制的に止めさせるまではやらない

仕事するほうはするほうで「休み時間潰して仕事して頑張ってる」みたいな意識の人間ばかりだからこれまたたちが悪い


30代男性
現場の上司の責任ではありません。経営陣の責任です。各々の部署の上司は上層部から責任を追及されます。それが下層部に及ぶのです。今後は消費税のアップで利益幅の縮小。米中貿易摩擦の影響で原材料費の高騰そして株安円高。超少子化で需要の激減。後進国の追従。など悪材料ばかりの日本。もう雇用の維持さえ厳しい。職場環境は更に厳しくなることは容易に想像できます。

エア退社の増加について

 
スポンサーリンク


 
 
残業代未払い又サービス残業のエア退社は確かに違法、
だが、会社に損害を与えたり会社の物を壊したり、そういう自分では真面目と思っている問題ある従業員が、会社とトラブルになっているケースがほとんどだと弁護士が言っていた ほとんどの
会社担当者が最初に口に出すのが、この人は問題児なんですよって事との事、企業を厳しくすると同時に不良社員も厳しく取り締まる法の整備も必要 会社から金品を騙し盗ろうとする不良人間も最近は増えてきている

 
 
ちょっと関係ないですけど、ブラックと言われるシステム屋の現状を聞いたので。

社会的にシステムが365日24時間稼働が当たり前になってきている。
みなさんが知っている大規模なインフラなら3交代とかで回ってるかもしれない。
でも、世の中9時〜18時辺りが世の中の【常識】と言われている勤務時間。

その電話をしている時間、タクシーにしろ電車にしろ駆けつける時間があり、その間が一番頭が動いている。
到着したらあれして、これしてと考える・・・←これが一番大変な仕事。

↑この時間を勤務時間としては証明が難しいんです。大半の企業では勤務時間として付けられない。
世の中の仕組みが変わってきているのに仕事の在り方が変わらないといけない。

んー、難しい問題ですね。
長文失礼しました。

 
 
手当を払えばいいのかと思うような職場はたくさんあります。残業なのに低賃金で働かせる闇もあります。特に医療系は過酷な上にそれに見合った報酬を与えてないし、休みも週1というのが当たり前で、最悪の場合、当番医がある週は無休です。この日本は腐り切っています。全然改善する気がありませんね。ですから、エア退社での未払いもですが、低賃金で働かせすぎもよくない。

 
 
私の会社は、会社側が残業させているのではなく、自分の能力向上、出世、同僚との競争のためにエア退社で仕事をしている。
残業の規制がかかったときには、社員皆で残業させてほしいと部長に懇願することもあった。
このように、会社が残業させるのではなく、社員が残業をしたがる場合は、どのような社会的対処ができるのだろうか

 
 
エア退社というワードで記者は注目を集めたいんだろうが横文字の造語は流行りやすいけど重みはなくなる。
しっかりと●●株式会社、残業未払いとか、労働基準法違反とか重い指摘を入れて欲しい。

皆さんも述べているように仕事量だけ増えて働く人は居なく、団塊の世代の管理者だけ多い。

だからパソコンの電源で残業管理したり
電源だけ落とさせたりするのでそもそも
表には出ないことが多い。

 
 
私の会社の場合は社員を信用して仕事を任せるのも良いですが、上司が部下の業務をマネジメントしてある程度管理すればもっと良くなると感じてます。丸投げ体質が過ぎて。

 
 
エア退社に類似する内容だが、うちの会社も”みなし残業”による残業手当の未払いどころか”早朝出勤”も”みなし”で処理されて酷いです。
ご家族には気の毒ですが今回の事件はその一角の話しだと思うので、企業に対する制裁をお国はもっと厳しくするべきではないでしょうか。

 
 
こういうサービス残業は全国的にどの会社にもあるはず。前職の銀行にも当然にあった。土日のサービス出勤も含めてね。労働人口が減少する中、サービスが多様化し、1人にかかる仕事量が増えているせいで、日中はノルマに追われ、夕方からはデスクワーク、土日に残務整理しないと追いつかない。だけど、労基法とか36協定とかを決められてるせいで、会社側は残業を付けさせない。労働者を守る為の労基法ではなく、残業代を抑えて、人件費を抑える。会社を守るための労基法なんじゃないの?って思う。

スポンサーリンク


 
 
残業しますと言うと、今日1日何やってたんですかと嫌味言われるって知り合いが言ってた
ちょうどその日はインフルエンザで同じ部署の社員が二人抜けてその人達の仕事も回ってきたという状況だったにも関わらずだ
そこは今年度業績不振だから経費をかけないようにしたいんだろう
残業と言えば文句言われるけど定時で帰ると仕事が終わらないとなればサービス残業となる

 
 
本来人手不足なのをサービス残業で回してしまうのは、現場の人間自身の首を締めることにもなりそう。

実際にはサービス残業で回しているとしても、記録上は回せていることになるのだから、上が記録でしか判断しないのであれば、何時まで経っても人手不足に気付けないことになる。

 
 
能力や生産性は一人一人違います。
労働時間を同じにすると明らかに結果に差がでるわけですが、不公平感をなくすには極端に給料に差をつけるしかありません。
でも、今の日本企業の給与規定は、欧米ほど差がつく仕組みにはまだまだなっていませんね。

しかし、出来の悪いことを時間で補って、残業代としてもらえるなんて元々変な仕組みなんですが、それほど人間の能力を公平に測る物差しは無いということです。

 
 
この問題は難しい
昔は能力が低い人ほど残業し優秀な人より実質賃金が上がっていた。
今は労基や働き方うんぬんで残業自体をさすことが出来ない、しかし仕事量は減らないのです
中には労働意欲のある社員がいて本人の希望で休日出勤をさしたらすぐに年間労働時間が…って
そらね、労働者不足と所得上がらんわ
やる気とスキルある奴はやりたきゃ仕事やらせるべき、休んでも暇なんで、それなら給料少しでも欲しいって奴らは働かして。
自分は休みたいって奴は休ませるで良い。
みんなを同じレベルで一括りにするから世の中おかしくなると思う。

 
 
雇う側有利の時代は終わりつつあるから
そういう会社は
今後回らなくなるんじゃないかな

政府が違法なエア退社を
促してる企業がある場合罰金をとり、
更にちゃんと労働者に支払いをするように対策して欲しい所。
業務改善命令程度じゃ大した罰にならんし
業績重視では、
2の次にされていつまでたっても直らない。
消費税とかあげる前に取れるとこから取る事考えて欲しいですね。

 
 
残業代の時効も5年にしようとする動きもありますが、企業側の抵抗でなかなか前に進んでいない状況って、企業側は確信犯ってことですよね?
抵抗する企業名を公表してほしいそんなブラック企業に就職する羽目にならないように。

 
 
この記事の「エア退社の増加」という言い回しには違和感を覚えます。

そんなポップなネーミングを付けて議論するような軽い話ではないと思います。
(自分は、若いうちはがむしゃらに働いた方がいいと思ってる派ですが)

パパ活とかもそうだけど、メディアがポップな表現を世の中に浸透させることで、そのことへのハードルが下がるというか認識が甘くなるというか、そういう悪影響があるということを、いつになったら理解して反省するのでしょう?

 
 
残業には生活残業があることを忘れてはいけない。
それと能力の低い者が残業常習者であることを。

企業の責任もあるが、個人の責任もかなりの確率である

 
 
エア退社。
私の会社でも部下が自主的に行ってます。
私は必要な時に必要な残業申請をしていますし、部下にも残業申請を促してます。
ただ勤務中に陰でスマホ弄ったり就業時間内に業務に関係のない行動がある気がします。確証は取れないのでなんとも言えませんが、業務時間内に終えれない仕事量ではありません。
仕事に集中して定時で帰ってスマホ弄ってくれたら何も言うことないんですけど!

 
スポンサーリンク