恵方巻き商戦 異変ありとは?ポテチまで登場!

 

恵方巻き商戦の異変が話題になっていますね!

いったい異変ありとはどういう事なのでしょうか?

気になりますので恵方巻き商戦の異変について動画&画像や口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

恵方巻き商戦の異変の真相は?

今回の報道内容はこちらです。

2月3日の節分を前に、コンビニやスーパー各社の恵方巻き商戦が本格化している。今年はお試し用のミニサイズのほか、恵方巻きをイメージしたスナック菓子など変わり種も。もともと節分に太巻きを食べる習慣は大阪だけだったが、今や全国区のイベントに成長。予約販売にすることで、売れ残った恵方巻きの食品廃棄を回避しているのも特徴だ。

 ローソンは節分前のお試しを狙った、長さが6センチメートルのミニサイズの「ミニ恵方巻」(消費税込みで190円)を22日に発売する。「ポテトチップス 恵方巻味」(同178円)は、パッケージを持って口に近づけると恵方巻きを食べているように見えるデザインにした。29日までの予約で販売する恵方巻きには、老舗料亭なだ万監修の「海鮮恵方巻 華」(同1580円)を用意した。ズワイガニや車エビやイクラなどを具材にした。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00010001-newswitch-ind

スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

恵方巻き商戦の異変のネットの口コミ

 
 
恵方巻なんて一度も食ったことがない。コンビニ業界が上手く乗せたのかな。少なくとも関東にはない習慣だったし,意味が分からない。
これだけ無駄に捨てることが問題になっているのに,まだ新しいものが出てくるのか。習慣の押し売りは勘弁して欲しい。

 
 
恵方巻きって食べた事はあるけどルールに沿って食べたわけではなく巻物の一つとして内容がお得だったから買っただけで普通に切って食べました。生まれた地域にそんな習慣は無かったから全く思い入れなんてないからやろうとも思わないですね、やりたい人だけやればいいとは思いますが。

 
 
何でもブームを起こそうとする飲食業界、それに盲目的に追随する消費者。面白い国民性だね。まあ構わないけど、食品添加物を無くす努力も積極的にして欲しいね。他の先進国で使用禁止の物とか平気で混入させるのは、悪意すら感じる。

スポンサードリンク


 
 
近年恵方巻の中身がすごく豪華。
車海老とかローストビーフとかもちろん値段もお高いが、問題はあれを作法通りに食べるとしたらせっかくのお味も堪能できない事。
するとかしないとかは別として、本来の趣旨で食べるのならいっそかっぱ巻きでさらっと食べた方が楽だし味を堪能するとか考えなくてもいい。
年々無駄に豪華になっているのを見ると商戦に乗せられるのはなぁ…と考え込んでしまう。
この際、普通に切って食べる方が絶対楽しいと思うんだけど。
コンビニは自分達が流行らせたつもりだろうけど、味とか値段とか考えるとコンビニよりスーパーの方がいいよね。
子供達はしたがるので小さいのを買って来るけど、私は普通に切って味を堪能しつつ食べてます。

 
 
Valentine whiteも同類。当日までは小さいチョコが2.000円でも価値はあるが翌日は価値がなく5割~8割で処分。メーカーは割引販売の規制がある為従業員が購入。無駄…廃棄額はチョコレートのほうが一品単価が高いため恵方巻の廃棄金額の3倍はする。夕刻に自分が好きな牛乳が品切れするとクレームが当たり前の日本では根本的にすべてに対し考えを変えない限り無理。年間廃棄では毎日の廃棄額に比べると恵方巻は微々たる金額。品切数に対しスーパーを選んでいる考えを変えない限り莫大な毎日の廃棄額は減らず恵方巻に焦点を絞る報道は問題あり。

 
 
これだけ月日がたっても浸透しなかったのだから
コンビニもこれ以上のごり押しは止めい
経営者に無駄な負担を押し付けるべきではない
異変だらけ

 
 
恵方巻き商戦が問題ではなく、コンビニチェーンの恵方巻き部門の前年売上に+何%か上乗せさせた売上目標の各店舗強要が問題。各店舗は売れる(売りたい)だけ発注、もしくは売れないなら発注しないというオーナーがいてもよいのに、本部からの指示により全店強制発注をかけさせられるし、オーナーやアルバイトにまで予約販売を強要されたりする。

 
 
スーパーでは余程に無謀な計画か、大雪等の影響が無い限り値下はともかく廃棄に至る恵方巻はそれほど多く無い。問題なのはコンビニ。無理な強制仕入れに値下出来ない販売と来れば、廃棄のリスクが高いのは当然。寧ろコンビニ各社はスーパーが恵方巻を売るのなら通常の品揃えを維持した方が商売になるだろうに。巻き寿司を食べたい人ばかりじゃないから。

 
 
お節料理もだけど、使ってる食材のわりには高すぎると思う。
高くても買うだろうじゃなく逆にそういう日だからこそ値を下げられないものか。
もちろん食品ロスの事を考えて予約が前提で。

 
 
消費者は踊らされています。すこしでも消費者の気を引くようなお金になるならなんでもする。恵方巻きも海鮮巻きなどの生ものを使っていないものなら、翌日でも食べられるから半額セールをして売ればいいものを、そういう慣習があると当日買わないので全て廃棄処分にするんでしょう。翌日は何もありません。

 
 
恵方巻き商戦の異変は納得!

スポンサードリンク