恵方巻き 損失額が10億円になったとんでもない理由がこちら!

 

恵方巻き 損失額が話題になっていますね。

損失額は全国で10億円にもなるようです。スゴイ金額が捨てられちゃうのですね~。

損失額が10億円にもなった理由を読み解いて見ていきましょう。

スポンサーリンク

恵方巻きの損失額は?

スポンサーリンク


大量の売れ残りが問題となっている節分の恵方巻きについて、廃棄される商品が全国で約10億円分に上るとの推計結果を、関西大の宮本勝浩名誉教授が1日までにまとめた。廃棄処分に伴う費用を含めれば、経済的な損失はさらに大きくなるとみている。

 分析では民間のアンケートなどから恵方巻きの消費人口を約3213万人と推定。1本800円で計算し、販売額を約257億円と見積もった。スーパーやコンビニへの調査などから廃棄率を4%と仮定、損失額を約10億3千万円と算出した。恵方巻きは年ごとに決まった方角に向かって食べると縁起が良いとされるが作り過ぎによる大量廃棄が問題化している。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000123-kyodonews-soci

20代女性
>恵方巻きは年ごとに決まった方角に向かって食べると縁起が良いとされるが作り過ぎによる大量廃棄が問題化している。

そもそも恵方巻きは、
1989年にセブンイレブンが関西の一部地域のものをマーケティング戦略の一環として全国展開したのが切欠です。昔からの風習でも何でもありません。さも昔からの全国風習かのように広げるのはもう止めましょう。

因みに節分には、豆まき及び、家の入り口に柊鰯を飾るのが平安時代からの風習です。
柊鰯については飾る家庭を見ることは殆どなくなりましたが、知っている人は少ないのでしょうね。


30代女性
完全予約販売にすればよいだけ。
食いたいと思う人は事前に考えているんだしさ。突発的に食べたくなったと言うなら、その分割高にしてある当日分を買わせるとかさ。
売れる売れないにして同じ値段で売られるんだしさ。廃棄分が無ければその分安く出来るんだしさ。ロスとして損する分、価格を盛って販売してるんだしね。
1000本分の原価で1000本売れる前提の価格で500本しか売れないなら、廃棄した500本分で利益が無くなってしまうしね。
500本しか売れずに廃棄や値引きで売ったとしても、利益が出るように売れる500本に捨てる分のコストが転嫁されてるって意味でも廃棄問題は根が深い。

廃棄だってタダじゃないから産廃や肥料の原料として「有償」で引き取って貰ってる。パッケージや製造するパートのおばちゃんたちの人件費も無駄になってるしね。

どうしてもやりたいなら予約にすべきだよ。


40代男性
恵方巻きだけが時期的なものなのかもしれないけど、騒がれ過ぎで廃棄は他にもまだまだある。

無ければ違う物で代用したらいい。

消費者のニーズに販売者が半ば一方的に応え過ぎている。
正月三が日も店が開いてて当たり前。

恵方巻きも買えなかったら死ぬわけじゃない。

正月三が日、店が開かないと分かってたら少しの買いだめすりゃいい。

買いに行って、いつでも欲しいものがあるのは便利なのは間違いないけども。

スポンサーリンク

恵方巻きの損失額について

 
スポンサーリンク


 
 
コンビニがやめるべき。売れる訳ないんだから。
それだけでだいぶ変わると思うけど。

 
 
こんなぐたらい風習は関東、東北にはなかったのに、無理やり広めた全国チェーンスーパーの責任だ。

 
 
値段も高いし、景気が決して良いわけじゃないし、バレンタイン然り、この手のイベントは廃れて行くでしょうね。恵方巻きだってあと数年したら、なくなる地域もあるかもしれない。

 
 
恵方巻きや土曜の鰻に限らず弁当や惣菜にも言える事だが、廃棄を減らす事は出来る
ただ、それをやろうとすると夜にはほとんど物が残ってない状態になってしまう
そうなるとその時間帯に来る客は他の店に行こうとなる
それを防ごうと夜でも品揃えよくしようとすると今度は廃棄が沢山生まれる
恵方巻きとかの特別な物は絶対に切らしたくないから尚更

夜の客を選ぶか廃棄を少なくするかの選択なんだよねぇ
大抵のスーパーとかでは客を選ぶ

 
 
恵方巻きだけ問題にする意味ある?

毎日,コンビニやスーパーで廃棄されてる食材の方が遥かに多いと思うけど。

それに,ちょっと異物混入しただけで回収して廃棄してるし。
健康に問題ないなら「異物入ってるかもしれないので,注意してください。入ってたら交換します。」でいいと思うが。

 
 
問題は値引き販売の出来ないコンビニ。スーパー各社が恵方巻を販売するのなら寧ろ通常の品揃えを強化した方が商売になると思う。後、スーパーは値下げをしますから廃棄はかなり抑えられます。しかし廃棄をゼロには出来ません。それは品切れを恐れるから。閉店1時間前に店に入ると生鮮品や惣菜が何にも無い。そんな店にまた行きたいと思うでしょうか。

 
 
廃棄率4%?!絶対もっと多いぜ。
どうせ家畜の餌にしてるのは除いてるんだろうけどさ、それにしてもね。
ま、こうしてニュースになるのは良い事。今年はともかく来年に向けての生産体制が変わるだろうからね。
今更言っても遅いとか批判されてたけど、俺はこの件に関しては政府が問題提起するタイミングは絶妙だったと思う。

 
 
そんなに売りたければ、恵方巻弁当にして他の弁当との数を合わせればいい。日頃と廃棄の量は変わらなくなると思う。期限が近くなったら値下げすればいいのにと思うが、多くのコンビニはそのまま廃棄している。

スポンサーリンク


 
 
コンビニで大量に廃棄が出るのはコンビニ会計が原因だと考えられます。食品が廃棄処分されていも損害を受けるのはフランチャイズのオーナーでコンビニ本部は利益を上げています。このシステムにメスを入れるべき。何年も前からわかっているのだから政府が対策するべき。フランスは2015年から食品廃棄を禁止する法律が成立しています。せめてスーパーみたいに見切り販売で売り切るようコンビニ本部を指導するべき。

 
 
コンビニの場合、売れ残ったら各店舗の負担だけで、本部は売った分利益になるのが問題。各店舗にノルマを課せているのも問題。
国が動かなければ弱いものが負担する。

 
 
食品ロス全体からすると些末なものを針小棒大に騒ぐのは何だかなあ。いつでも生鮮食品が店頭に並んでいる状態ではロスは不可避なんだが、それでもその最小化は重大な課題だ。現在その割合は3-4割に上っているという。恵方巻きのロスなんていい方だ。しかしロスゼロを優先すれば旧ソ連みたいに夕方には食品棚が空になる世界になる。穂消費期限の厳格化もロスを増大させるけど食中毒は嫌だし、厳しい二律背反を解決しなくちゃならない。

 
 
恵方巻きなんて、どこの地方の物か知らないが大量に作って残るのは当たり前!予約にすれば、廃棄も最小限って普通に分からないのかな?日本の行儀の悪い風習の一つって思ってやめた方が良いのでは?

 
 
これ恵方巻きのときだけ騒ぐけど、
スーパーやコンビニの業態自体が
常時同様の廃棄を出しながら行われるものである
ってことのほうが大問題。

 
 
廃棄率4%ってことはない。
コンビニ、スーパーの現場を見てたら軽く10%は廃棄されている。
とにかく食品の日々の廃棄量がすごい。

昭和初期まで日本人は、朝はお粥+漬物、昼夜は白米+漬物、あとは近所で採れた魚、山菜、筍、きのこが贅沢なおかずだった。
このほうが健康的と言えるかもしれない。

 
 
恵方巻以上に毎日廃棄される食材がはるかに多い! 余りにも消費者が消費期限を厳格に見ているから消費者に責任あり。そしてスーパー・コンビニは売上追及しすぎ!これは本部が売り上げ至上過ぎになり過ぎている。
戦中戦後の食糧難を今の世代に教える事です。まだまだ世界では食糧難の人がいる事もマスコミは報道したらいい。

 
 
恵方巻に限らずクリスマスケーキとかむだに売り好きだとはおもってた。食べたい人は予約で、当日売るにしても寿司屋とか専門店のみにするとか、1日で確実に売り切れる量にすべき!もったいない!当時売るのは午前中に売り切れてしまうくらいの量でもいいと思う。本来いらないし確実にたべたい人は予約してるし!

 
 
大手じゃないスーパーはお弁当が300円代、下手すりゃ200円代。

そりゃ、いろいろなものにコストがかかるから高くなるのはわかるが、
廃棄のロス分を上乗せしての価格設定。

消費者も便利なのはそれでいいけど、それには色んな裏があることを知らなくてはいけないと思う。

 
 
コンビニは恵方巻の販売やめないの?
店側も本部からの強制も無くなって良いと思うんだけど。

それに、恵方巻って言ってみれば太巻き寿司みたいなものでしょ。
どうしてもやりたい家庭は自分で作るか予約販売だけやるとかで良いと思う。
商売道具として使われているだけでしょ。
昔からそんなに恵方巻なんて存在していなかったように思う。

どこかの会社がやり出したことをあたかも風習みたいにするのが間違っている。何で今年はこの方角ってなるんだろう。
宗教色なのか商売なのか良くわからないね。最近できた風習のような物としか思えない。

スポンサーリンク


 
 
国が動かなければ、地方自治体が動いて、予約制にして廃棄を減らすべきです。
これはどう考えても間違ってます。

 
 
廃棄の大半は大量に仕入れて見切りをしないコンビニで、売れ行きを見ながら製造調整をし、最終的には見切り販売をするスーパーでは通常の惣菜と廃棄率は変わりません。同列にすべきではないと思います。

 
 
ある程度の需要予測で作っているとはいえ
価格は見切りや廃棄処分費もある程度見越して設定されているもの

つまり購入すること自体で廃棄分も払っている、という事

それを食べて縁起が良くなると感じますか?

 
 
出来るだけ無駄を無くすようにしないと生き残れないのが日本だと思うけどな~。
贅沢できるような余裕は微塵もないと思うけど。

 
 
こういう風習は最初から予約のみにすれば無駄な消費少なく出来ると思うのだが。

 
 
夏になると土用の丑の日の後に鰻高騰のこの御時世に今度は鰻が大量廃棄になるとか。まぁ今回は国からの提言があったらしいが、今後の為にもガツガツした拝金主義企業には毎月どのくらいの廃棄食材をを出してるか公表させる義務でも負わした方がいいんじゃない?

 
 
いつかは忘れたが、テレビで西川清が恵方巻の風習の話をしてから関東でCMが流れるようになった。クリスマスやバレンタイン、ハロウィンのようなお祭りになるならわからないが、関西地方のローカルな風習なんだから定着させるには無理がある。

 
 
縁起はいいのかも知れないが、罰はあたると思う。
完全予約で当日売り無し。それでいいんだけど、その予約が出来ない人が多いのかもね。「娘の誕生日のケーキが、ない!何で売ってない!」と暴れていた奴見たことある。

 
 
> 分析では民間のアンケートなどから恵方巻きの消費人口を約3213万人と推定。1本800円で計算し、販売額を約257億円と見積もった。スーパーやコンビニへの調査などから廃棄率を4%と仮定、損失額を約10億3千万円と算出した。

恵方巻きだけに乗っかった推計だけど、恵方巻きだけではなく、日々、販売している弁当類も同じ状態じゃないの

そっちはあまり気にならないのかな?

 
スポンサーリンク