恵方巻き 大量廃棄問題の真相は?需要に見合う販売を農水省が初の文書!

恵方巻きの大量廃棄問題が話題になっていますね。

いったい恵方巻きに何が起こったのでしょうか!?

気になりますので大量廃棄問題について早速調べていきましょう。

スポンサードリンク


恵方巻きの大量廃棄問題の真相は?

 節分の日の風物詩「恵方巻」の販売が本格的に始まるのを前に、農水省はコンビニなどの業界団体に対し、需要に見合った販売をするよう、初めて文書を出す。
 「恵方巻」は、節分の日に、その年、縁起のよい方角を向いて食べると、福がやってくるとされている。
 毎年この時期に、スーパーやコンビニなどで販売される一方、売れ残った分が、大量に廃棄されていることなどが問題となっていた。
 これを受け、農水省は、7つの業界団体に対し、需要に見合った量を生産して販売することなどを求める文書を初めて出し、廃棄物を少しでも減らすよう呼びかける方針。

節分の日の風物詩「恵方巻」の販売が本格的に始まるのを前に、農水省はコンビニなどの - Yahoo!ニュース(ホウドウキョク)

スポンサードリンク


恵方巻き大量廃棄問題の動画

恵方巻き大量廃棄問題のネットの反応

40代女性
恵方巻きは何もいいことなかった。
大量廃棄問題があるなら、こんな風習やめたほうがいいと思う。

40代男性
またコンビニがノルマ発注して余った恵方巻きをバイトが買わさせられる理不尽が生じるのだろうなあ。かわいそうに。恵方巻なんてやめればいいと思う。


20代女性
各々の土地の風習が大切にされるのは良いと思うけど、関東始め元々風習の無かった地域に無理矢理持ち込んでどんだけ売れると思ってたんだろう?? しかも、コンビニなどで恵方巻きを扱うようになってもう何年もたつのに、市場調査が甘すぎるでしょ?

30代男性
正直、関東ではそんなに恵方巻き売れているようには思えない。
最近もクリスマスケーキがたくさん廃棄されたとのニュースを見たばかりだから、文書で注意喚起するのはいいと思います。

スポンサードリンク


30代女性
やり始めたのはセブンイレブンだったけ?
セブン&アイグループには自分の利益になれば食物の大量廃棄問題はかまわないとの考えがあるんですね。
そんな企業が環境対策とか話しても信じられませんよね。
恵まれない人への募金活動をレジでやってるけど、廃棄にする分を作らないでその原価を寄付したほうが社会に感心されるんじゃないかな。
50代男性
一部の地域の得体の知れない風習を商売目当てで広めようとする人にも、それに乗せられる人にもご利益があるわけがない。
そんなことよりも、地元の神社に拝みに行った方が良いと思う。
20代女性
恵方巻き、仕事が休みの日だったら自分で作る。
仕事の日なら買うときもよくある。
買うと高いんだよぉ
知り合いがコンビニでバイトしてて、ノルマがあるらしく、買って欲しい!と声がかかったりしてた。
ノルマがある事自体もおかしい。
買いたい人は前もって予約して、他はほんの少しだけの販売だけにすればいいのに。
やけに多いから大量廃棄問題になるんだよ!


60代男性
十数年前は関東じゃ全くと言っていいほどない風習だったからな。
あんなに並べられていたって作りすぎなのは分かりきってる。
でもあのくらい大々的にやらないと毎年の風習として定着させるための購買力は煽れないんだろうな。

50代男性
スーパーでも遅い時間になると「半額」
のシール貼ってある大量の恵方巻きを
見る。
正直言って「売らなければいいのに?」
と思う時がある。
もしくは「限定○○本」みたいにして
確実に捌ける量にすればいい。
予約だけでもいいと思う。
10代男性
コンビニは廃棄分はオーナーがかぶるんだからさ、経費を。スーパーなんかとはシステムが違う。本部は余ろうが何しようが関係ないっていうシステムを変えないとダメだな。

おわりに

恵方巻きの大量廃棄問題の真相はいかがでしたでしょうか?
確かに店頭には一体こんなに恵方巻きが売れるのか不思議に思ったことが多々あります。
大量廃棄問題は本当に勿体無いので利益追求ばかりするのではなく、予め見極めて販売してほしいですね。
農水省が文書を出すくらいだからよっぽどだったのでしょうね!

スポンサードリンク