エリクソンCEO 謝罪した理由【画像有り】

エリクソンCEOの謝罪が話題になっていますね。

証明書の有効期限切れが今回の同時多発的な障害につながったとのこと。

通信の暗号化する際に証明書を発行し、証明書をもとに復号化を行うが、
同じ証明書を使い続けるのはセキュリティ上よくないから期限を設け、
その期限が過ぎる前に更新していく仕組みとなってる。
今回はその証明書がアップデート時に期限を更新していない状態で含まれていたと思われる。

スポンサーリンク


謝罪した理由

スウェーデン通信機器大手エリクソンは6日、日本のソフトバンクで起きた大規模な通信障害の原因が、自社のソフトウエアにあると発表した。

 同様の障害は英国など世界の複数の国でも発生。エクホルム最高経営責任者(CEO)は声明で「われわれの顧客の通信会社だけでなく、通信会社の利用者にもおわびする」と述べた。

 エリクソンによると、原因は通信会社が導入していた二つのソフトウエアの認証期限切れとみられるという。さらに詳しい原因を調べているが、問題のあったソフトウエアを特定し、既に対応を進めている。

※一部省略(詳細はこちら↓)

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000008-jij-eurp


スポンサーリンク


エリクソンCEOの評判

40代女性
こんなことを言ってもなんだと言われそうですが、スマホが便利でそれに依存してるのを前提として、ユーザー側も最悪の事態を想定しておかないといけないということですね。テレホンカードを常に携帯しておくとか、ガラケーでいいから他のキャリアの携帯を持つとか考えないといけないですね。
あと、NTTには公衆電話がこういうときのための非常手段だという認識で、設置場所の削減などはしないでほしいものです。最近近くのコンビニから公衆電話消えてるので。
40代男性
こういう事があるから、結局は現金だなーってなる。
そもそも、中国などでスマホ決済がほとんどなのは、中国が進んでいるからなどでは決してありません。
単純にニセ札が横行している事と、治安が悪く現金を持ち歩く事のリスクが高いからです。
治安が世界一良い日本では、ムリにスマート決済に移行する必要性が薄いと思いますね。

20代女性
スマホ依存を痛感しました。
通話もできないなんて、本当に驚きました。
別プロバイダのパソコンが使えたから良かったけど、安くまとめるために全てを一社にまとめるリスクを感じました。

街中の公衆電話はやはり必要だと思ったし、飛行機に乗るときは必ず搭乗券印刷していこうとも思ったし、これがスマホではなく大規模ネット回線だったら、生活が一瞬で混乱する怖さも感じました。

家電もどんどん便利になりますが、その便利さはあくまで利用するためのもので、完全に任せたり依存してはいけないですね。

30代男性
paypayやLINEpayが普及していなくて良かった。
スマホ決済は危険であることが露見したね。

消費増税の還元の方法を見直すべきです。

スポンサーリンク


30代女性
今ひとつ腑に落ちない事が。
エリクソンCEOは謝罪しているのにSoftbankはどうして会見等、無いのだろうか?
Yahooもトップに載せるのが遅かった。

良い時だけしか孫さんは出てこないのかい??
国外に居るから、等の理由があったとしても、大手通信会社の代表取締役会長兼社長ならネット会見位の事は簡単だろうに。

社としての危機管理能力や、顧客対応が著しく低くありませんか?
例えエリクソンの落ち度であっても、Softbankの携帯が使えなかった事は、顧客にとってはSoftbankの落ち度と感じます。
責任の所在を明らかにしてエリクソンを矢面に立たせる事には長けている様ですが、Softbankと契約関係にあるユーザーへ、まずは真っ先に説明責任を果たすべきではなかったですか?
異常時の対応能力としてお粗末過ぎます。
Softbankはエンゲージメントを軽視しすぎてはいませんか?

50代男性
何故世界同時でアップデートする必要があるのか?当然こういうリスクは想定できるはずだ。リスクマネジメントがなっていない。エリクソンCEOの謝罪だけで済む問題ではない。

20代女性
契約者が損害賠償請求出来ないのだから、もっと配慮した時間にやるべきだと思います。
テレビのインタビューでも、乗り換えを考えている人が多いようなので、契約者がそれくらいの意思表示をすれば、契約者の立場を考えて経営をすると思います。
60代男性
そりゃあこういうことは絶対あってはならないのは大前提だけど、それ以前に復旧に時間がかかりすぎだね。障害は人間のやることだから、あったとしても、起こった時の危機管理ができていないのでは?と思ってしまうね。
しかし一方で通信社会の脆弱性も露呈したかな。通信障害でいとも簡単に混乱してしまう。昔には戻れませんから、各自も危機対応を考えなくてはね。スマホべったりはよくないと思う
50代男性
CEO の謝罪に、数億もの価値があるのかな。
自信を持つことは当たり前でも、常に大丈夫か?と用心するべき事なんだから、同社が何かしらの補償を考えてもおかしくはないと思う。
まあ他社キャリアなんだけど、なんともユーザーをもっと大事にしてくれよ!と
10代男性
仕事用に、通話のみできるドコモ携帯を持っています。
それでも、不自由しなかったわけでは無いですが、今思えば個人的には貴重な半日でした。

仕事の移動中に、売店で小説を買ってあっという間に読みきった。
電車内の広告を見て、保険の見直しを考えた。
外の景色を見ていつの間に立った高層マンションに驚いた。
ラインで仲間へ無駄な話をすることもなく、自分のことを考えたり、発見があったりの半日でした。

スマホが復旧したのが18時頃。
安心したのもつかの間、一気にラインが20件、メールが18件……なんとなく正直、うんざりしました。
いかにスマホに束縛されているかを実感できましたが、1日が過ぎると今こうしてスマホのニュースに長文のコメントをしているわけで…

本当に困ったもんですね。

余談ですが、昨日会社に来た宅配便のお兄さんが、『普段の何倍も大変。配達が進まない』と話してました。本当にお疲れ様です。


スポンサーリンク