江崎グリコ 波紋の真相がヤバい【画像有り】

江崎グリコ 波紋画像

 

江崎グリコの波紋が話題になってきている!

いったいどのような波紋になっているのか?

大手菓子メーカーである江崎グリコの経営陣が急進的な社内改革を行っている。その一環で4月に幹部向けの新人事制度を導入した。これによって給与が下がった幹部が続出し、社内に波紋が広がっている。
「何でこんなに減っているんだ?」。4月末、江崎グリコのある幹部は、給与明細を見て目を疑った。以前と比べて、年収ベースで約100万円も支給額が減っていた。

出典元:Yahoo!ニュース

 
スポンサーリンク


 

江崎グリコの給与制度が変わったことを「年収100万減も!」って言うのはミスリードじゃないですかね。実際平均年収等は下がるのかもしれないけど、そういう数字は一切出てないし…(なんか見た)

— 北平 (@pe_piko) 2018年8月27日

 
スポンサーリンク


40代女性
問題の本質を取り違えています。

当然のことながら「愛社精神の強さ」や「牧歌的な社風」に問題はありません。どちらも「社員の意識」に起因することだからです。

愛社精神が強く、牧歌的な社風であっても外部環境と内部環境との変化ギャップを埋めようと努力する企業はたくさんあります。

違うのは「経営陣の意識」。これだけ歴史のある企業ですから、経営トップが環境の変化スピードにキャッチアップしつづけなかったツケがまわってきたということです。

変化に気づいてから変えようとしても遅い。常に企業は変わり続けなければなりません。

40代男性
内容読んだが仕方ないと思う。
普通の会社よりはるかに江崎グリコはマシなレベル
20代女性
江崎グリコは人員削減しないだけマシでは?
牧歌的社風でノンビリやっていける時代では無いという事。どの業界も厳しい。
30代男性
楽して儲けたいけど、なかなか上手くはいかないねぇ。

30代女性
江崎グリコは牧歌的社風とか良いように言ってるけど
実際のところ窓際族ばかりだったんじゃないの?

競争力なさそうなグリコさんが
平均年収830万円
これがすべてを語ってると思うわ
トヨタ・カルビー・明治より高いんじゃね?

50代男性
年俸制の幹部なら、業績によって給料が上下するのは当然のことかと思うけど?それに年収いくらで100万減なのか?も気になるところ。

スポンサーリンク


20代女性
江崎グリコは仕事できないのにたくさん貰えてた役所的な感じ。
60代男性
今は人員削減ばかりなのに年収100万下がるだけで波紋を呼んでる江崎グリコは羨ましい。会社によってはリストラか100万じゃきかない。

グリコに良く似たゼリコというキャラメルがあるそうです。
「鈴木栄光堂」が製造。明治10年(1877)創業の会社です。
グリコを製造する「江崎グリコ」が大正10年(1921)創業なのでパクリとは言いきれません。昔はグリコやゼリコやランナがあり、グリコが資本を大きくして行った結果有名になったそうです。 pic.twitter.com/U2afFnHEGu

— 鮎川タミー (@tammy_ayukawa) 2018年3月20日

50代男性
グリコ一粒 10メーターも走れないですな。

10代男性
江崎グリコの年収が800万もあるなら100万くらい減っても文句言える立場じゃないと思う。むしろそんなにあるのかよ、って波紋が広がる。何に使ってんのかな?ゴルフ?車?料亭とかクラブかな?

60代男性
働き方改革と年功序列は相容れないので仕方がない。
労働者が利益の追求ではなく時間の消費という考え方になって来ている以上給与も実質の利益に応じて払うようにしないと会社が破綻するよ。

10代女性
給与に不満持って退職しても
満足いく給与くれる職場に再就職できる人はほとんどいない。

10代男性
他社と比べて今まで江崎グリコの給料がおまけ付きの給料だったと思う。同業者もずば抜けたヒット商品無さそうだし、みんなギリギリだと波紋が広がりそう。

20代女性
変革がグラデュアルなら良くて、ラディカルだから悪いと一概に決めつけることは出来ない。
牧歌的な社風だったがゆえに、世の中の流れの速さに着いていけず結果的に急進的な改革をせざるを得なくなったことの責任が全て経営陣にだけあると言うことも出来まい。
本来10年以上前にやっておくべきだったことにすぎないかもよ。

20代女性
江崎グリコがそんなに傾いていたとは存じ上げませんでした。ニュースになって波紋を呼ぶよりリストラされた方がよいかもしれませんね。

 
スポンサーリンク