フジ 女子アナ戦略や一覧がヤバい!

 

フジの女子アナ戦略が話題になっていますね。

「好きな女子アナランキング」でフジテレビはTOP10入りする女子アナを輩出できなかったようです。

これに伴いフジテレビは今後どういった女子アナ戦略を考えているのか女子アナ一覧を見ながら検証していきましょう!

スポンサーリンク

フジ 女子アナ戦略の真相は?

スポンサーリンク


昨年12月にオリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」において、NHKと民放キー局の中で、唯一TOP10入りする女子アナを輩出できなかったフジテレビ。かつては”女子アナ王国”とまで呼ばれたが、どうしてここまで凋落(ちょうらく)してしまったのだろうか。

現在、人気になっている他局の若手アナは、どこかクセのあるキャラ立ちした女子アナばかり。今年フジテレビがどのような女子アナ戦略を採るのか、注目していきたい。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190127-01080530-playboyz-ent

下記がフジテレビの女子アナ一覧です。
結構な人数がいてますね!

おすすめな女子アナが「久慈暁子アナ」と「宮司愛海アナ」だと思いますけども・・・・
もうすでに戦略的に活動されていますので今後の人気上げに期待したいと思います。


出典元:www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index.html

秋元 優里
石本 沙織
井上 清華
内田 嶺衣奈
梅津 弥英子
海老原 優香
遠藤 玲子
小澤 陽子
川野 良子
久慈 暁子
久代 萌美
斉藤 舞子
佐々木 恭子
佐藤 里佳
島田 彩夏
生野 陽子
杉原 千尋
鈴木 唯
竹内 友佳
堤 礼実
椿原 慶子
戸部 洋子
永尾 亜子
永島 優美
新美 有加
西山 喜久恵
藤村 さおり
松村 未央
三上 真奈
三田 友梨佳
宮澤 智
宮司 愛海
森本 さやか
山﨑 夕貴
山中 章子

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

フジ 女子アナ戦略について

 
 
アナウンサーは人気を意識しなくていいのでは?タレントじゃないし。

 
 
一般会社員である女子アナをタレントのように扱うのはやめた方が良い。

 
 
別に人気アナを作らなくていい。フジはバラエティー色強いアナが減ったから、逆に理想的かと。

 
 
ニュースをしっかり読めば良いと思う。

 
 
アナウンサーをタレント化する事自体がナンセンスだと思う。 先ずはシッカリ話す技術を身につけさせるべきで、フジ は他局に比べて特に聞き辛い。 話力に人気が伴えば良いのだろうが、フジ は人気先行が社の方針の様に見える。

スポンサーリンク


 
 
そもそも、アナウンサーの人気は視聴率と連動していると思う。フジテレビが視聴率1位だったころは、高島が不動の1位だったのが、日テレが視聴率1位になってからは水卜が1位になった。また、フジテレビ自体の視聴率が低迷しているのだから、それだけアナウンサーが視聴者に見られることが少なくなっている。だから、フジテレビから人気アナウンサーが出てこないのは必然であると言える。

 
 
今までの路線を破棄し、NHKやテレ東みたいに実力派路線に転換すれば良い。

 
 
たぶん自分だけでなく、多くの人が、10年前に比べてフジを見ることが大幅に減ったからね。
たとえ魅力的なアナがいても、それを知る機会がないから仕方ない。

 
 
フジのアナウンサーが人気あったのは、フジ十八番のバラエティで台頭したから。それは1980年代から始まってる。「テレビに出ているのだから会社員だってタレントの1人」のスタンスは今や全局で浸透(してしまった)。

でもフジは11年の震災を境にバラエティが衰退、アナウンサーの出演も激減した。知名度あるのが三田(09年)、山崎(10年)までなのが物語る。それに代わる方針も見出せなかったからこの現状は必然。

 
 
テレビに出るし可愛い人や綺麗な人、イケメンの方が視聴者からは良いとは思うが、芸能人みたいなポジションはどうなんかな。

 
 
フジテレビ以外の局はいろんなタイプのアナウンサーが居るけど、フジテレビはみんな同じタイプのアナウンサーばかり居ると思います。時代は進んでいるのにフジテレビだけが昔のままのような感じがします。

 
 
単に番組自体が面白くないだけ。
綺麗、可愛いアナウンサーは何人もいる。
番組には進行を支える女性アナウンサーは欠かせないから、内容が面白く数字が伴えば女性アナウンサーの人気も出て来る。
アナウンサーの人気から数字を取ろうとしてるなら、その考え方が甘い。

 
 
フジは最近やっと真面な報道しだしたのに、人気女子アナで視聴率稼ぎは止めた方が良い!

今の時期こそ確りした報道番組を積極的にやるべきでは?
自ずと視聴率も人気女子アナも付いて来ると思う。

スポンサーリンク


 
 
堤アナや宮司アナをもっと使えばいいのに。せっかくだからバラエティよりもしっかりとしたニュースを読めるアナを育てらばいいと思う。

 
 
タレントじゃないんだから ちゃんとニュース読めるとか報道がきちんとできるとかを評価の基準にしないといけないのではないかと思う

 
 

 
 
一昔前は、無意識的にフジを見るってこともあったけど、最近はむしろ無意識的に8chに手が向かない。潜在的意識まで、フジがつまらないってことが刷り込まれてきてる。
アナウンサー人気はフジの絶対的なバラエティでの存在感があったから。今はアナウンサーの皆さんも本来のアナウンサーに近い仕事ができ、超人気にはなれなくても、適切な環境で仕事ができるからいいんじゃない?

 
 
大昔はテレビ局の女性アナウンサーは知的でアイドルやタレントとは違うものがあったけど今はアイドルくずれや勘違いやろうばかりなので需要なし。関係者が言うように会社員しててください。

 
 
単純な話でフリーアナウンサーを使わなければよい。そうすれば人気局アナといえどフリーになるメリットを感じなくなるだろう。
今の局アナはフリーで稼ぐ為の踏み台でしかない。

 
 
アイドルのような美男美女よりも、むしろ知識が豊富でスキルの高い、普通の顔のアナウンサーが増えると、局の好感度も上がるかもよ。
今はどの局もタレントアナウンサーばかりだから。他の局とちがうことをした方が良い。

 
 
いわゆる人気アナではなくても久代アナとか鈴木唯アナとか見た目地味だけどしっかり話せるアナウンサーが増えてる
それに今のフジテレビは男子アナの方に力を入れているように見える

 
スポンサーリンク