福家書店管財 特別清算でもヤバい事態に!?

福家書店管財の特別清算が話題になっていますね。

福家書店管財の報道

 (株)福家書店管財(TSR企業コード:294110542、法人番号:8010401041477、港区麻布十番1-3-8、設立平成11年4月、資本金7000万円、代表清算人:大野衞治氏)は11月22日、東京地裁より特別清算開始決定を受けた。
 負債総額は20億5867万円(平成29年2月期決算時点)。
 前身企業から営業権を継承し事業を開始。東京都内や神奈川県など約20店舗の書店を経営し、芸能人などのサイン会や握手会などイベントを行うことが強みで、平成21年2月期は売上高約46億3500万円をあげていた。
 しかし、29年2月期には1億690万円の赤字を計上し債務超過に陥っていた。こうしたなか29年11月1日、会社分割で(株)福家書店(TSR企業コード:026509270、法人番号:4010401134854、大阪府箕面市)に当社の書籍の出版、販売事業を承継。同日、(株)福家書店から現商号へ変更し30年8月31日、株主総会の決議により解散した。

※一部省略

(株)福家書店管財(TSR企業コード:294110542、法人番号:8010401041477、港区麻布十 - Yahoo!ニュース(東京商工リサーチ)

特別清算とは?

株式会社の清算手続きの一方法。解散して清算手続きに入った株式会社について、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたす場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうこと。破産法で定める「破産」は債務者の全財産を債権者に平等に配分するが、特別清算は債権者の多数決で分配額を決める。また破産手続きと異なり、債権調査・確定の手続きがなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なえる。

ASCII.jpデジタル用語辞典 - 特別清算の用語解説 - 株式会社の清算手続きの一方法。解散して清算手続きに入った株式会社について、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたす場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうこと。破産法で定める「破産」は債務者の全財産を債権者に平等に配分す...


スポンサーリンク


福家書店管財の評判

40代女性
あの福家書店管財も逝くのか…って思ったら、営業は継続するんだね。売上がピークの半分じゃ、厳しいよな。
40代男性
営業継続の段取りをすでにしていたのは何より。
しかしこういう実店舗も残さなアカンと思うけどねえ。
20代女性
負債だけの会社福家書店管財を清算して、店舗運営は別会社で存続ということか。
とはいえ、店舗運営が軌道に乗らないと別会社も厳しいだろう。
30代男性
地元、かなり田舎なんですけど店舗があります。
アイドルのサイン会とかは全く行われず、サイト内の店舗のページも数年更新されてない。
立地は駅ビルの中だから悪くないけど今本屋さん自体が相当厳しいですよねぇ。通販と電子書籍に対抗するのはむずかしそうですよね。
お手軽に買う雑誌だって駅の売店やコンビニで買えるし

スポンサーリンク


30代女性
事業譲渡したとしてもやってることの本質は変わらないから、ただ債務整理しただけで、同じことの繰り返しになり、銀行だけが損をするのでは??記事からは、今後の事業展開がわからない状況であるが、そんな再建策よく許したな。
債務切り離し「だけ」を目的とした第二会社方式はどーか?と思うが。
50代男性
福家書店管財の事業継続のためにこういった特別清算ってことできるんだね。といっても採算取れていなかったんだからこれからが厳しいんだとうけど。
20代女性
元々は銀座福家書店。本店が閉店した時点で危なかったけど。債権者はそのままの名前で営業を続けているのをみて複雑な気持ちでは。
60代男性
アイドルを支えていたおじ様達は

生活習慣病で

カネの流れを変えたから

50代男性
99年に店舗型の書店チェーンを創業しようという発想。
10代男性
あぁ、あれは別の会社の借金ですから、関係ありません、、、と、シレッとした顔して営業が継続できる素晴らしいシステムと、そのど根性に拍手喝采。
60代男性
特別清算で存続希望を聞くけども、どこの会社も売り上げがなければ存続出来ない。
遠いから・面倒だからとネットで済ましていたら書店の存続なんて夢のまた夢だよ。
企業努力で客足を向けるのにも限界があるからね。


スポンサーリンク