古谷有美アナ 生放送欠席したホントの理由がこちら!ラジオ降板か!

古谷有美アナ 生放送欠席が話題になっていますね。

メディア報道や口コミ情報はどうなっているのか?

いったい古谷有美アナの生放送欠席とはどうい事なのか気になりますのでまとめていきます。

古谷有美アナの生放送欠席の真相がヤバい

こちらが古谷有美アナの生放送欠席に関する記事詳細です。

お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武が、2日放送のTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』(毎週土曜 前6:00)に出演。アシスタントを務める同局の古谷有美アナウンサーと連絡が取れずに番組を欠席したことを明かした。

【写真】浴衣姿で初めての番組収録に臨んだ新人時代の古谷有美アナ

 木梨は1人で番組開始から20分過ぎまでトーク。そして「古谷アナがなんと、まだ到着していないということで。TBS女子アナ、どうしたのか。事故なければいいんですけど。連絡してるんですけど、取れずです。まぁ、ゆっくりしてください」と収録現場にいないことを明かした。番組終了まで古谷アナと連絡は取れず、木梨は心配するコメントをしていた。

 その後、番組のツイッターで「聞いて下さった皆様ありがとうございました。古谷アナアンサーは事故や病気でなく無事に捕まりました」と寝坊だったことを報告。「ご心配頂いたリスナーさん本当に申し訳ありません」と謝罪していた。

 同局は古谷アナについて「起床時間に起きられず」と寝坊が原因と説明。「詳しくは来週の放送でお話しさせていただきます」とした。

出典元:古谷有美アナ、ラジオ番組を寝坊で欠席 木梨憲武がフォロー

今回の古谷有美アナの生放送欠席についてネットやSNS上ではどのように論評されているのか口コミ情報を見ていきます。


スポンサーリンク


古谷有美アナの生放送欠席に関する口コミ情報



憲さんのフォローに天晴れ。
もちろん、古谷有美アナの生放送無断欠席は社会人としてどうなの?という疑問はあるけれど、多忙なアナウンサーにとって毎週土曜朝6時の生放送は激務だと思うし、責める気持ちにはなれない。
それに、この番組のリスナーは、湯河原でも大阪でも憲さんに同行して、フェスまで出演してこの番組を支えている古谷アナには番組の一員としてこれからも頑張って欲しいと思っているはず。
願わくば、大きな騒ぎにはなって欲しくないな。



打ち合わせがあるから普通は放送の1時間以上前に局入りしていないか?
ましてや社員なんだから必要な書類や原稿チェックなどを事前にするだろうからもっと前に入るか?
住んでいるところも緊急の呼び出しにも対応できるように局から30分以内の場所に住むように言われてないか?
人間だから寝坊はあり得る。
それにも対応できるように会社側は対応するのは当然のことだが、今回の件でTBSはそういった危機管理が出来ていない会社だと露呈されたな。



朝早い番組で大変だと思いますが、そもそも古谷アナは何の役にも立っていないどころか、30歳にしては喋りやあいづちがひどかった。
この番組に自分が必要ないと思っていたんだと思います。
しかし、それは我々リスナーが一番感じてました。
使い物にならないアナウンサーより、本当に仕事が欲しい女芸人を起用したほうがいいと思います。



寝坊でよかった。訳ではないけど、事故とか無くてよかった(^_^)
のりさんのフォローに助けられ、スタッフさんにも守られ、リスナーからも心配してもらって、激務だと思うけど恵まれた状態ですね。
一番にのりさんにしっかり謝罪お礼して、スタッフさんにも謝罪して、朝早いけど、今後このようなことがないように、のりさんと一緒に楽しい番組を作っていってください└(゚∀゚ )┘



プロなんだし、人間なんだからミスもあるだろうけど、連絡ぐらいはするべきだと思う。



したくてする遅刻もないと思うし、遅刻する気でいる前日だって無いと思う。社会人なのはわかるが失敗は誰でもある。
周りがとやかく言う以前に一番後悔反省してるのは間違いなく本人だから、優しく受け入れられる職場でありたい



いやいや、事故、事件とかよりは寝坊であってほしいって思うのは上司としては当たり前に思うじゃん!社会人としてあり得んとか言う人の方があり得ん。仕事よりも無事を祈るのが当たり前になって欲しいですね!



いろいろな立場で異なるだろうね。

・スポンサーからしたらたまったものではない。(番組の信用)
・木梨も通常の進行ができない。
・無断欠勤で、もちろん罰があるのが普通。

・上記と、疲れとか仕事量の話は別問題。
・パブリックな仕事への責任感の欠如
・自分(我々)の能力や性格と比較の必要なし
・組織でのしめしが必要。

あとは、社会、スポンサーが判断する。

以上、甘ったれた意見が多いから申し添えます。
部活ではないので。(笑)

スポンサーリンク




古谷有美アナ本人からの欠席した説明はちゃんとあるのかな?

説明する義務があるからね

まぁ無事なら良かった



この方のシフトは良く知らないですが、毎週土曜日だけ早朝の番組ってことで朝4時くらいには家を出なければいけないのでしょうか。
早朝番組の場合はアナウンサーさんの自宅にお迎えが行くのか、電車の動いていない時間帯の出勤は大変かと思いますが・・・
電話に出なかったということは起きれなかったのでしょうね。レギュラーで決まってて生活リズムがある程度できていればいいけど、そうでなければこういうお仕事は大変でしょうね。



社会人としての自覚が足りないとか言っている人は、早朝勤務の仕事など、した事ないんだろうな。
自分も社会人になりたての頃、1年だけ早朝勤務の仕事をしたが、一回だけ、完全寝坊をした事がある。その時、会社に着いた時、謝る自分を誰も叱らずに笑って許してくれた。
その優しさで、逆にもう絶対に寝坊はしないと思った。
古谷アナへのノリさんの対応を称賛する意見も多いが、本当の優しさなら、当日の放送中は、本日はお休みですと言っておいて、次回の放送で寝坊だった事を明かしたらいい。
今回の事で古谷アナは二度と寝坊出来ないプレッシャーを抱える事になる。
社会人として当たり前と言うのは簡単だが、普通の仕事じゃなく早朝の仕事をする人には、結構辛い事だと思うから。



生放送やっているスタッフの一番恐いこと・恐かったことが
『目が覚めたら自分の担当番組が始まっていた』というものらしいから、
割とよくあることらしいけど…でも、良くないことだよね。
ただ、寝坊した時の、あの心臓が止まる感じの恐さには、
多分誰もが共感しちゃうと思う。。。



寝坊でこんなにも叩かれるのか…?
寝坊なんだから起きるまで連絡できないのは当たり前だろう。
遅刻や寝坊は、その後の対応が一番重要だと思う…あとは人柄。
社会人8年目だけど、1度だけ始業時間後に目覚めたことがある。本当に血の気が引いて、夢かな?って思った。
その時は上司が午前半休扱いにしてくれてたから、それこそ神対応だった。



会社にも人の失敗を誇張してネチネチ責める人が居るけど、そういう人に限って自分の失敗は追求しない・させない。極力人に擦りつける。謝り方もテンプレートの機械みたい。
全員と理解し合えることなんて無いんだろうなぁ。



何でもかんでも神対応みたいな扱いにしなくても良いと思うけどな。
放送中に演者が怒っていても雰囲気が悪くなるだけでしょ。ノリさんのキャラ的なこともあるだろうし。まぁ、なんとなく心配するか、面白がるだけ面白がるのが、ノリさんらしい気はするけどねぇ。

この場合、もし怒るとしても、それは、別の人の役目だろうしね。



テレビやラジオは到着してすぐに放送が始まるわけじゃない。事前の打ち合わせにだってそれなりに時間がかかる。仮に家を出る30分前に起きたとしても、局までの移動時間含めて放送開始までには3時間前後は必要なはず。ラジオで映らないとはいえ、女性アナウンサーならもう少し準備に時間を要すかも。

それを踏まえた上で放送中も連絡がなかったとなると、4時間以上は寝坊していたことになる。なんか違和感。



「なんだよ!無断かよ! 」っと怒り出す人の方が人間としていかがなものかと思う。
一緒に仕事をしていれば、その人の人となりは解るはず。
真面目な人が急に来なかったら心配するのは当然のこと。
どうしたんだろう?何かあったんだろうか?とまず心配するのは当たり前だと思う。

結果的に寝坊だったのなら、社会人として叱られるべきですが、無事を確認できてから怒る人間でありたい。



遅刻や無断欠勤があってはならないが、こういう上司がいてくれると嬉しいな。次はないようにしようと思えるし、この人のために頑張ろうと思える。

スポンサーリンク




遅刻や寝坊はあまり褒められたものじゃないが、朝に来なかったら厳罰、でも退社時間に帰れないのは当たり前って風潮も良くない。
どっちも時間を守れていないのに。

たまにはそんな日もあるし、それを責めないのって、自分がかつてそれで責められたから、とか。

なんかラジオらしい話だと思った。
これくらいユルいのがラジオの醍醐味。



これが「神対応」と言うのかは分かりません。

しかし、一般的な会社なら無断欠勤は退職処分になってもおかしくない所は沢山あります。

今回の件は大物芸能人(木梨さんはそう位置付けられると思う)のフォローが入れば笑って過ごされると言うのは大分違和感があります。

もっとも、テレビ局と言う会社内では怒られると思いますが。



他の記事では、TBSの女子アナ退社が続いた問題があったけど、新人さんが育ちにくいのかな。この人も疲れてたんだと思う。かといって、無断欠勤は絶対ダメだよ。番組の途中でもいいから連絡はすべき。30歳にもなって、これは完全にアウト。



あらまー
ノリさんの対応は暖かくでいいですね。

何を隠そう自分も昨日寝坊をしまして・・・
7年振りくらいに会社に遅刻しました(笑)

寝坊した自分が悪いので責められたら謝るしかないのですが責められることも無く、1人暮らしの自分を心配してくれたのは嬉しかった。



無断欠勤はよくないけどやってもしもたもんは仕方ないからしっかり怒られて反省するしかないね。

番組でうまく取り繕ってくれた木梨さんに感謝せなあかんとは思うけど
そうしてもらえたのは普段はきちんとしてるとか木梨さんとの関係がよかったんかもしれんし
普段の仕事ぶりがいかに大事かがわかるよね。



これが続けばダメだが
こういうミスも人生の中では
1度や2度はあると思う。

きちんと謝罪して反省して
次から気をつけて欲しいですね



アナウンサーが無断欠勤!?
そんなことあるの?

早朝のアナウンサーはいつも眠たい顔一つ見せずにいつも元気をもらっています

感心すると同時に尊敬します

それに比べて意識レベルが低いね…

これが前例になってモラルが下がらなければいいけどね。



神対応って言うならリスナーには当日は表向きに交通事情の遅れとでも言って軽く流す感じにしておいて、事実が判明した後日謝罪すればいいのに。
それにしても仕事に対する意識が低いアナウンサーだ。



社会人生活をしていると、誰かが遅刻した時に半数以上の人が「事故ってるんじゃないか」などと心配をするのがわかる。
木梨さんだけの神対応などではない。多くの人がこういう場合そういう心配をする。
だからこそ、遅刻はするべきではない。

そして、無意味な遅刻を繰り返すと心配してもらえなくなる。これは当人の責任で会って、心配しなくなった人が薄情なわけではない。



事情がわからない内から「無断欠勤です」って一般人に言いふらすのが神対応なの?
無断欠勤した人を、「怒るどころか庇ってあげた」感丸出しで自己アピールしか考えてない気がするけど。
本当に相手の事考えてるなら、事情がわかるまでは無難に「お休みです」だけで、事情がわかってからフォローすればいいのでは?
神対応って言葉にも飽きたし、すぐに安直に神対応って持ち上げる風潮にもうんざりする。



その行動に称賛の意味を込めた「神対応」という言葉が気になる。
この記事を書いた記者は憲武の対応を良いと思ったから「神対応」という言葉を使ったのかもしれないが、それでは、もしも欠席したことを責めていれば、悪い対応となるのだろうか。
相手の失態を責めず、逆にフォローしてやることが「神対応」と言われるほどいいことなのか?
会社における無断欠勤に対しフォローする発言をすると決して「神対応」とは言われることはない。



いつの時代も憶測だけで判断するおつむが弱い人ってたくさんいるよね。確かに無断欠勤は人としてやってはいけない。でも今回の木梨さんみたいにまずは、当人の無事を心配するのが普通にだと思いますよ。これが神対応であるかどうかはどーでもいいですけど。少なくとも、寝坊してしまった本人が一番反省していると思うので、関係ない人達(ここで批判コメしてる人等)が責める必要なくないすか?笑笑



普通は社会人として、あり得ない。許す方が可笑しい。始末書を取って、再発防止策を明確にして欲しい。

このように古谷有美アナの生放送欠席に関してネット上ではいろいろな意見や思いがあるようです。

この後も引き続きどうなっていくのか注視して衝撃的な情報が入り次第追記していきたいと思います。


スポンサーリンク