イベント

義理チョコ 禁止増加の理由はパワハラ?

 

義理チョコの禁止増加が話題になっていますね。

パワハラにあたるとして2月14日のバレンタインデーに男性に贈る義理チョコを禁止する会社が多くなっているようです!

これは義理チョコを貰えない上司がふてくされて禁止してしまったのかパワハラなのか読み解いていきましょう。

スポンサーリンク

義理チョコ 禁止増加の真相は?

スポンサーリンク


パワハラにつながる恐れがあるかもしれない。バレンタインデーに従業員の間でチョコレートのやり取りを禁止する会社が増えているようだ。

 衝撃の調査がある。男性社員が女性社員に義理チョコを要求するのはパワハラだと思うかという質問に対し、実に4割近くの人がパワハラだと思うと回答。会社での義理チョコは職場の潤滑油どころか、むしろパワハラと捉えかねられない時代なのか…。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190130-00000057-ann-bus_all

20代女性
そもそも日本の場合、商業イベントです。
貰う側、差し上げる側、心からの行為の方が少ないと思う。
それが習慣にしてしまった背景があるので、「義理」なんて廃止で
良いと思います。「義理」で貰った側もお返しだのなんだのと
気を使います。主人が貰った義理チョコのお返しを「やれやれ」と
思いながら見繕って買って来るのも正直疲れました。
お互いお金と時間を別の所に掛ける方がベターです。

20代女性

今の職場は禁止されていないが行われていない。だから最近の事情はわからないが、以前の複数の職場の状況から察すると、行われていたとしても個人から個人へではなく一同から一同へというスタイルが主流なのだと思いますな。ただ、この風習に対し4割近くがパワハラだと感じているのなら、スタイルがどうであれ一切禁止するのが正解だな。まあ、実際、異性に甘い上司も少なからず存在する以上、この日のふるまいが考課に全く影響しない、こう断言もできないからな。つまり、あげる側の行動が、もらう側のパワーによるものだと認識されても仕方ないだろうな。

スポンサーリンク

義理チョコ禁止増加について

 
スポンサーリンク


 
 
会社の社員間の義理チョコはなくなってほしい。
お返しするのが面倒くさくて。相手だって買いたくて買ってるわけでもないだろうし。

 
 
義理チョコを要求なんてする奴いるの?
お返しが面倒だから、できればいらないって人の方が多いと思うけど。

 
 
あーこれねー
お返しが問題なんだよね
ホワイトデーに返さないと
義理でもだめだしねえー

本命だけにチョコは出したほうが
いいと思うぞ

 
 
本当にやめてほしいです。
女性側も無駄な時間・お金・労力使うでしょうが、男性側も全く同じです。
社内の義理チョコはパワハラと認定してもらうと、男女ともに快適になると思います。

 
 
義理チョコは渡す方も返す方もお互い大変なので、やめる方向に向かってくれるといいな。

 
 
バレンタイン商戦は元々は菓子メーカーが始めた事だから
この習慣止めたら良いと思う。
ただ本命の男子にはあげるの有りと思うが。

 
 
バレンタイン、ホワイトデー、恵方巻き、ハロウィン、企業の思惑で無理やりイベントをする必要はまったくないですよね。
SNSにしても一生懸命のっかて、疲れたハラスメントというぐらいならもっと有意義な過ごし方をされた方がいいのでは?

 
 
もらうほうもたいへん。
部下には、もらったものより高いお返しをしなければ、ケチ上司とのレッテルが貼られかねない。

 
 
昔は会社内でもバレンタインとかで社内便つかってまでやりとりしてた。なくなって良かったよ。

 
 
本命にだけ渡すのが良いのでは。
みんなその方が楽だと思うので。
あとはバレンタイデー=女性から渡す
という日本特有の風習もいらないと思います。
もし男性であっても渡したい人がいるなら自分から渡したら良いと思います。
私の場合もしバレンタイデーに男性側からチョコを貰えたら嬉しい気持ちになると思います。

スポンサーリンク


 
 
自分の周りの男性は、むしろ嫌なのにくれて困ると言っている
お返しを考えると、痛い出費だよね。
今の景気を考えると、禁止にした方がいいような気がする。

 
 
会社での義理チョコは本当に禁止令出して欲しい。日頃の感謝といっても仕事上の事だし、お返しなんて買い出しに行く時間も選んだりする時間も結構かかるから負担だろうし。男女比で圧倒的に女性が少ないので男の人は何百円かの手出しで女性は何千円だったりする。なんやかんやでモヤモヤするから、いっそ禁止で…

 
 
義理チョコ要求する人なんて、今どきいるのかね。
ホワイトデーが当たり前になってから、義理チョコで悩む男性が
多いと聞くけど。お互いに本命だけにしてほしいものです。

 
 
うちの職場は圧倒的におじさんばかりだった。けど、どっちかというと女子社員のほうがバレンタインはしなきゃいけないと感じだった。お返しを買わないといけないおじさんの方が気の毒なほど。今では廃止にしたのでお互いに気楽になっていいです。

 
 
うちは以前からみんなでお金を出し合って
男性社員に配ってるから
あなたもよろしくね!と
女性の上司が言うのもパワハラでしょうか。
形だけのチョコも年賀状も
廃止すれば良いと思う。

 
 
この日は本来、男女関係なく異性に自分の気持ちを告白する日なのだから、菓子業界の思惑に乗せられず、本来の姿に立ち還ればいいだけのこと。
そうすれば、義理とかお返しとか面倒なことは自然となくなる。

 
 
男性が女性に義理チョコ要求するよりも、
女性が男性に義理チョコ渡して
ホワイトデーのお返し強要してる方が多そうだが。

 
 
前にいた部署の上司が「(義理)チョコ禁止令」を出してくれて助かった!
(〜個人的にするのは別。)
「こんな物はあげたい人にだけするもんだ。」と。

それから遅れる事数年。
会社ぐるみで禁止令が出た。
遅いっての(ー ー;)

昔は女性社員が少なくて金銭的な負担が大きかった上に買い出しで休みが丸1日潰れて困った。
男性の個々の好みとか把握しておかないとダメだったり…。

 
 
渡す側、貰う側、お返し含めて負担感を感じているならそれはやめるべき。組織として規制すべきです。旅行や帰省や出張の土産もそれに近いところがありますね。

スポンサーリンク


 
 
安い義理チョコで高価なお返しを期待するパワハラかと思った

 
 
むしろ男性の方がめんどくさいと思ってるはず。旦那の職場のちょっと歳が上の女性が男性陣になんてことない義理チョコを配るらしいのですが、返すのは男性全員でお金集めて総額にすると3倍返しくらいのものをお返しする。
そこまでする必要あるの?と聞くと、慣例になってしまってるし女性には多めに返さないとあとから「しょぼいね」と言われても嫌だしねーと。。

 
 
すぐパワハラだ何だと言うけれど、義理チョコを渡されてその何倍ものお返しをしなくてはならない男性側だって可哀そう。
女性は最初からあげなければ良いが男はもらった以上お返しをしなくては女性陣から袋叩きにあう・・・

 
 
要求するとパワハラ、要求しないならしないで会社内での関係がギクシャクするかもしれないし、男女ともにどうすればいいのかわからなくなりそうですね・・・・

 
 
職場の男女比にもよるんじゃないですか?
明らかに女性の比率が低いなら義理チョコを人数分用意するのに負担がかかるし
男性が少ないなら全員にお返しを用意するのに負担がかかるよ。

 
 
パワハラになるのはチョコを要求するから。
ってかチョコを要求する人なんているの?!っていうのに驚きだけど。

私自身は、少人数の所にいた時は、男女関係なく部署の人にはチョコを渡してた事があった。
お返しの事を考えてなくて、逆に迷惑だったのかもと今思ったが、それでも日頃の感謝として何か渡せるキッカケだったのは当時はちょうど良かった。
仕事で答えるのがベストだとは思うんだけどね。

 
 
好きな相手に想いを伝えたいから贈りたい、お世話になってる人に日頃の感謝の気持ちとして贈りたい。
そういう気持ちを持つこと自体はとても素敵なことだと思うし、否定するものではない。そのきっかけとしてバレンタインデーがあるのは別に構わない。

ただ、それを気持ち抜きのイベントにしてしまって、無言の圧力的に「バレンタインだから贈らなければならない」にしてしまうから良くない。それが義理チョコ、いや「義務チョコ」と呼ぶべきか。

 
 
あくまで自分の経験からですが、女性職員が男性職員全員に小さなチョコを配っているのを何年も見て来ました。
私はくれと言ったことがないし、ほしいとも思ったことがなく、女性の皆さんの優しい心遣いと思っていましたが、実際、義理チョコをほしいと思っている男性はそれほどいないと思いますので、やめても良いと思います。
ある職場の時は、女性軍が義理チョコにかかるお金を共同募金に寄付して、喝さいを浴びたということもありましたが、返す面倒もなくなるので、できればそうしてほしいです。

 
スポンサーリンク