後藤哲夫 死去した死因の食道癌がヤバい【画像有り】

俳優の後藤哲夫(ごとう てつお)さんが死去されたという悲しい訃報が入ってきました!

68歳の若さで死去した死因は食道癌であった。

何故食道ガンになってしまったのか?声優の仕事が影響したのか?

岐阜県出身で事務所は円企画所属の後藤哲夫さんがについて動画や画像や口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

画像:円企画


スポンサーリンク


後藤哲夫さんが死去した死因は?

 声優で俳優の後藤哲夫さんが6日、午後0時23分、食道癌のため死去した。68歳だった。

 所属事務所の「円企画」が公式サイトで発表。「生前のご厚誼に深謝するとともに謹んでご通知申し上げます」とした。

 後藤さんは俳優として舞台に出演するとともに、声優としてアニメ作品、洋画の吹き替えなどで活躍した。

 おもな出演作は映画「太陽は泣かない」舞台「桜の園」、「ONE PIECE」シリーズのハンニャバル役、「装甲騎兵ボトムズ ベルーゼン・ファイルズ」のコチャック役など。

声優で俳優の後藤哲夫さんが6日、午後0時23分、食道癌のため死去した。68歳だっ - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

食道がんとは?

スポンサーリンク


食道はのどと胃をつなぐ長さ約25㎝、太さ2~3㎝、厚さ約4㎜の管状の臓器で、食べ物が通りやすいように内側が粘液を分泌する粘膜でおおわれています。食道がんは、この粘膜の表面にある上皮から発生します。日本では、食道がんの90%以上が扁平上皮癌というがんですが、欧米では腺癌というがんが増加しており、そのほとんどは胃の近くの食道下部に発生します。日本でも、生活習慣の欧米化によって、今後、腺癌が増えることが予想されます。

食道がんにかかる率(罹患率)や食道がんによる死亡率は、ともに40歳代後半以降に増加し始める傾向にあります。また、女性よりも男性に多いがんです。発生の危険因子(リスクファクター)としては、喫煙や大量の飲酒が明らかになっています。

食道がんについて、特徴・分類・症状・原因・検査方法・生存率・病期(ステージ)・治療法・再発・転移など様々な観点から解説します。食道はのどと胃をつなぐ長さ約25㎝、太さ2~3㎝、厚さ約4㎜の管状の臓器で、食べ物が通りやすいように内側が粘液を分泌する粘膜でおおわれています。食道がんは、この粘膜の表面にある上皮から発生します...

何故有名人に食道癌が多いのか?

昨年末、歌舞伎俳優の中村勘三朗が食道癌で亡くなりました。思えば芸能人、有名人で食道癌に罹る人が多いことに驚きます。ちょっと調べたところ、少し前までは、俳優の岡田真澄、藤田まこと、西村晃(水戸黄門役)、漫画家の赤塚不二夫、Mの宮様、落語家の立川談志などなどがいますし、闘病中のひとでは、歌手の桑田佳裕、指揮者の小沢征爾、直木賞作家なかにし礼、タレントのやしきたかじんなどがいるようです。何故有名人に多いかは、以下に述べるような環境や要因に大いに関係しているからでしょう。
 食道癌患者は40代後半以降急激に増加します。有名人の食道癌患者で分かるように、ほとんどが男性です。
  
食道癌の主な誘因
(1)アルコールは食道粘膜を刺激し、粘膜を傷つけます。また塩味、辛みの強い食物も同じです。アジアでは中国四川省や韓国に食道癌が多いことは有名です。
(2)遺伝的要素として、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなる人はアルコール分解酵素が先天的に少ないので、アルコールの影響が強く出ます。特に初めは呑めなかったのに慣れによって強くなった人があぶないです。アルコールに強い人に比べると食道癌になるリスク(危険度)が12倍高まるとされています。
(3)喫煙は当然のことながら食道癌発生のリスクを高めます。ニコチンが唾液に混じって嚥下する時に慢性的に粘膜を刺激します。また飲酒と喫煙の習慣が強い人はさらに危険度が高まります。藤田まことのヘビイスモカーぶりと酒豪はその業界では有名だったそうです。
(4)日本でも食生活の欧米化にともない「逆流性食道炎」が増えてきていますが、これも食道癌増加の一因になっていると考えられています。逆流性食道炎は強い酸性の胃液が食道に逆流して食道粘膜を損傷して起こる病気です。ひどくなると強い胸やけを訴えます。これを放っておくと危険性が高まります。たかが胸やけと放置しないで下さい


スポンサーリンク


WIKIプロフィール

名前:後藤 哲夫(ごとう てつお)

生年月日:1950年8月10日

没年月日:2018年11月6日(68歳没)

出生地:岐阜県

職業:俳優

活動内容:テレビドラマ、映画、舞台、アニメ、ゲーム、吹き替え

所属劇団:演劇集団 円

事務所:円企画

後藤哲夫さんの口コミ

40代女性
何となく声で楽しませてくれてる声優の皆さんの死去が続いて居る気がします。健康には気を付けて。
40代男性
一度聞くと忘れられない声。
そういう名優さんが近年次々と旅立たれてしまって寂しい。
遺して頂いた作品でこれからも楽しませていただきます。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
20代女性
今年は味のある声優さんが
他界されるのが多いですね。
寂しいですね

みなさんのご冥福をお祈り致します

スポンサーリンク


30代男性
声優という職業柄、声を失いたくないという理由から手術をしなかったりとかあったのかな?
忌野清志郎のように、命と引き換えに声を守る選択、つんく♂のように歌手生命と引き換えに声を失って命を守る選択。
声を生業にしている人にとって、声とは命より重いと感じていることがあるから、この人の場合はどうだったんだろう?
30代女性
味のある、深みのある、そして個性のある声優さんが、次々旅立ってるように感じます。

平成が終わってしまうからなのか?

ご冥福をお祈りします。

50代男性
思い出そうとすると思い出せる程独特な声の方でしたね
まだ早いとも思いますが
どうぞ安らかに
20代女性
食道がんで亡くなられるとは……。
本当に、やるせないよな……。

心より、ご冥福をお祈りします。

60代男性
ありがとうございました。
最近ではドラゴンボール超で、ザマスの師匠であるゴワスが記憶に残っていました。

あー、悔しいな。

50代男性
ご冥福をお祈り致します。
Mr.インクレディブルのエドナが大好きでした。
10代男性
声優さんの食道がんが多い。やっぱ、声を使う職業で負担が常人と違うのかなぁ。
60代男性
聴き慣れた声の声優さんが今年はどんどん旅立っていく。
平成最後と言っても、こんなに駆け込まなくていいのに。
10代女性
ご冥福をお祈りします。
「ゼロの使い魔」のデルフリンガー、「プラネテス」のラビィ、「ソラゴンボール超」のゴワス、「クロムクロ」の薬師和尚などを演じられ、特徴のある声の名脇役でした。
10代男性
調べると20年ほど前から声優をしているらしいですね
50間近から声優やるかたもいるのですね


スポンサーリンク