ギャラ1円 明細公開反響!吉本のギャラ分配5対5~4対6

吉本興業所属の相撲好き芸人の「キンボシ」の西田淳裕(31)さんがギャラ1円の明細を公開して反響が広がっています!

吉本の岡本社長はギャラの分配は5対5~4対6と言っていたのに出演料が1円って酷いっすね~。

これが実態なんでしょう!

記者会見でどれだけの嘘やごまかしがあったのか吉本芸人も暴露を始めています!

こちらが西田淳裕(31)さんがtwitterで公開してギャラ1円の明細書の画像です。

反響としては「振込手数料の方が高い」「時間給の最低賃金は支払うべき」などの声が上がっています。

 

スポンサーリンク

ギャラ1円 明細公開の内容

相撲好き芸人として知られるお笑いコンビ「キンボシ」の西田淳裕(31)が、所属する吉本興業からギャラとして1円が振り込まれた明細書の画像を公開した。

同社の岡本昭彦社長は22日の会見で、若手芸人たちが事務所を通さない“闇営業”をする要因として指摘されている安いギャラ問題について「会社が9、タレントが1ということはない。ざっくりとした平均値でいっても、5:5か6:4です」と説明した。

しかしツイッター上には吉本の芸人たちから反論が相次いだ。西田は「出演料 1(円)」と記載された明細書の画像をアップし、「2円のうち1円入れてくれてたと思ったら許せるけれども」とツイート。「すいません、勘違いしてる人多いのですが、月給が1円じゃなくて、何かの1回の仕事のギャラが1円ってだけです」と補足したが、ファンからは「だとしてもだよ!」「ありえへん」「1円の仕事って、どんな仕事でしょうか?」といった声が寄せられた。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/

このようにギャラ1円は1か月の給料ではなく何かに出演した時に1円の分配だったようです。

キートンさんは1週間の海外ロケで1万円のギャラとか言ってますしちょっとブラック確定でアウト的な雰囲気になってきています。

 

スポンサーリンク

ギャラ1円 明細公開反響

50代男性

今回の件で、コンプライアンス面の共同同意書を全員と交わすんでしょ?
どんな奴でも直接会社と話が出来るんだから、吉本の看板なんて無くてもやっていける技量や自信があって条件に納得が行かないんだったら、同意書を交わさずに自ら解除を申し出ればいいじゃん。

古い話を言うなと言われるの承知だが、浜田雅功は大阪時代にギャラ交渉の際、社長の背中におぶさったまま降りず、社長もずっと背負ったまま根比べしたとか、島田紳助が常務にギャラ交渉したら腕まくりされて
「勝ったら上げてやる、かかってこんかい」と返されたとか(確か、相手
は同じ林社長だったはず)、ネタに出来るくらいの才覚と相手の懐に入る
技量を発揮してこそ芸人たるものだと思う。


10代男性
私の好きな吉本芸人さんは26でバイト辞めて食べていけるようになったと言っていました。
生活できないのは自分の責任と能力の問題で、続けているのは自分がそれを選択してのことですよね?

60代男性
1円に納得がいかなければその時に言えばいい。
今のごたごたに乗じて言うのは違うと思う。

10代女性
よく考えないで賃金保証なんて言ってる人いるけど、面白くない芸人、客を集められない芸人がほとんどなのに、賃金保証してたら売れてる芸人の給料減らして配分するか、会社赤字にする事になる。売れてる芸人の給料減らすと辞められちゃうから出来ない、会社赤字も慈善事業じゃないんだから出来ない、じゃあすぐ売れない芸人は切るしかなくなるね。若手芸人のチャンスなくなるね。
そもそも安定求めるなら芸人じゃなくてサラリーマンになれば良い

10代男性
今回の騒動で、松本氏が英雄扱いされているが、幹部にそんなに物が言えるのなら、なぜ、今までに、若手のギャラの取り分を交渉してあげなかったの?芸人の不満をここまで爆発させた時点で、英雄ではない。社長のパワハラ体質についても、今回の騒動で、初めて知ったという事ではないでしょ。

20代女性
一円をキチンとくれる会社もスゴイけどな!
なんのギャラかも分からずに受け取る側の芸人もスゴイ!
一般的な会社ではあり得ない話だ。