神奈川県真鶴町町立小学校の先生は誰!?走り高跳びの体育の授業

神奈川県真鶴町町立小学校での走り高跳びの体育の授業中に生徒がケガをしてしまいました。

担当していた先生(教師)は誰で名前などもネットではすでに特定されていた?!

原因は探っていきましょう。

もっと学校に予算使ってあげて!
この事故は気の毒。本当に。

ジャングルジムとか小学校の方が死ぬかもしれない器具が多い

失明した児童の将来を考えると……
日常生活は勿論不便になるし、スポーツも出来るものは限られてくる、車やバイクの免許も取ることが出来ない。
しっかりしたケアが必要だ。

体育なんてなくしちゃえばいいのに

両眼でなくて良かった…と少しほっとしたのはやはり他人ごとだから、かな?

これはいけませんね
良かれと思って自作したんでしょうが安全対策ゼロでは先生の過失は大きいですよ
道具がなければやらない勇気を持ちましょう
子供はとんでもない使い方をするもんですあらゆる物を凶器に変えてしまいますよ

これは誰も責めれんでしょ。自作した先生は多分買う予算が無かったから渋々代用したのだろうし。そもそもちゃんとした器具使っていれば防げたっていう保証も無い。完全に不慮の事故。本当にかわいそうだとは思うが。責任を追求するのは結構だが、こういう誰の非でもなさそうな場合にも誰かしらに責任を負わせようとするのはやめて欲しい。

失明の代償は大きい。
何にしろ相当の賠償をするべき。

教員の自作した器具が本当に事故の第一原因でしょうか???安易な原因探しになっているようです。

高学年の体育って基本的に担任+補助(専門)の先生で2人つくものだと思ってた。
ひとクラス40人って今では多いほうだよね。1人で全員を見るのはなかなか大変では。
教材の自作といい、よほど予算がなかったのか….

授業中のことなので当然担任の責任にはなってしまうが、原因は彼だけではない。学校や市・県はいろいろと見直しをなければいけないと思う。じゃなきゃまた同じような事故起きるよ。

走り高跳びの器具すら学校にないの?
30年前の公立校でしたが、普通にありましたよ

怪我をするときは 不幸な偶然が重なる事が多い。今回のケースも手作り道具に瑕疵があったのかどうかはよく分からないが 子供が失明した事実は消えない。会社なら業務中の事故だから労災認定事案だろうと思う。いずれにしろ学校は負傷したお子さんに補償すべき。

怖すぎる‥

先のとがったものをそのまま使っていたなら問題あり。先端をガムテープで丸くカバーしとけば何ら問題ない、そこまで配慮が必要。おさないこどもや活発に動き回る子供には切れるもの、刺さるものの形を日常の生活の中から排除しないと取り返しのつかないことになる。飲み込む、切れる、刺さる、やけどなどから守ってやるのが大人の役目。

園芸用ポールは、土に刺して使用するため先端が尖っている。
通常は一方だけ尖っているが、
両方尖っているものがある。

慰謝料貰っても目は?

こいつ等は本当に大人なのか?

予算不足ですかね 桜見るだけ の 予算で 買ってあげてください

焼き具合はブルーでと言える勇気が欲しい。 | 37分前
教えるのが必須の科目なのに、道具が無いとかあり得ないだろ。

セットポールなんかAmazonで1万8千円で買える。バーが8千円と高いがこんなもん竹藪から切ってこればいいだろ(許可は必要だが)

金が無い?嘘だね。
PTAに言えばそれくらいの金カンパしてくれるだろ。金じゃなくて竹を提供してくれかも知れないし。

アホな事をしてこどもを失明させたのは罪が重いぞ。

何故、購入出来なかったのか、調べる必要がある。教育委員会の問題か校長の問題だと思う。

走り高跳びなんかしなくても生きていける、という意見には確かにそうだと言えますが、逆に学校以外で走り高跳びに触れる機会はあるか?と考えると無いと思います。
そうすると走り高跳びって楽しい!と思うきっかけも無くなり、競技人口も衰退の一途をたどるでしょう。
オリンピックなどで日本人が活躍しようがしまいがどうでもいいのかもしれませんが、日本人が強いスポーツは日本開催出来たりしますし、そうなると経済効果はあるのでは?

また、観戦する時も自分がしたことある競技だと、ルールもわかりやすし見る気になるし、世界記録の2メートル飛ぶことがどんなに凄いことなのかも分かる。
この事故の失敗は、自作の器具が良くなかった、というところです。ゴールテープみたいに、テープや紐をゆるっと持っておくとか、もっと安全な方法があったはず。
縄跳びよりも断然残すべき競技だと思います。

運が悪かったですましたい

失明だなんてショック以上だと思います。
可哀想に… 心のケアちゃんとしてあげてほしいです。

他の方も多数指摘していらっしゃいますが、
備品の補充には優先順位があって、使用頻度が低い物ほど後回しになりがちです、
カリキュラム上不可欠なので練習用として、「代用品」の利用はどこでもやっている(やむを得ず)のでは?
予算削減は必要でしょうが、怪我人や責任問題がでるのは避けるべきかと痛感します。

学校で体育やる必要ある?

文字を読んでるだけで震えるほど痛かった。

PTAで無駄な会議や冊子を作るより、会費をこっちに回して電子化して会議を無くせば良いと思う。

そりゃあ、先生・学校側にも過失はあるが100%の割合ではなく子供にも責任を認めるべきだろう。なんでもかんでも全て学校側の責任と責めないように。少ない予算で熱心に教育をしている先生は貴重だと思うけど。

>先のとがった園芸用の支柱2本を児童が支え

こんな危険物を児童に扱わせること自体がそもそも間違い。
失明した児童が一番気の毒だけど、支柱を持っていた児童もどれほどショックを受けたことか。

バナナハウス | 53分前
え…
貧乏な学校なの?

出展元

体育授業で眼球負傷、小6失明 走り高跳びの器具を園芸用品で代用 真鶴(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
神奈川県真鶴町の町立小学校で今月上旬、体育の授業で走り高跳びの練習中に6年の男子児童が左目を失明する事故が起きていたことが22日、分かった。高跳びの器具は同校の教員が園芸用品を代用して自作していた。 - Yahoo!ニュース(カナロコ by 神奈川新聞)