羽鳥慎一 謝罪「鳩ぽっぽ」滝廉太郎が盗作パクリされた疑惑が浮上か?

羽鳥慎一アナが謝罪する放送事故が発生してしまった!

その謝罪した相手は「鳩」だった!

謝罪内容は鳩ぽっぽの動揺の紹介で違うハトの音楽を流してしまっていた!

その2つのハトポッポのyoutube動画で比較するとフレーズが似ている事から盗作パクリ疑惑に発展してしまった事件について紐解いていきましょう。


スポンサーリンク


羽鳥慎一が謝罪の報道

18日放送のテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で童謡「鳩ぽっぽ」を紹介した際、間違いがあり、司会の羽鳥慎一アナウンサー(47)が訂正し謝罪した。

1901年に日本で何が起きていたかをパネルで紹介。その中で「鳩ぽっぽ」発表と書かれ、スタジオでは「ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ」で始まる曲を流し紹介した。

 しかし、番組のエンディングで羽鳥アナが「パネルの解説のコーナーでレッドソックスのお話をしましたけど、すみません、大変、間違いがございました。鳩ぽっぽの曲、なんと間違っておりました。大変失礼いたしました」と謝罪した。

羽鳥慎一のネットの口コミ

20代女性
きいてみたんですが、滝廉太郎の鳩ぽっぽはなんかこう、気高い感じがするんすよね。個人的には、高貴な鳩でした。

10代男性
鳩と鳩ぽっぽは私も知らなかったですけど、大谷くんの所属チームは連日報道していて何故に誰も気づかなかったのか…。赤いから?

60代女性
鳩ぽっぽというフレーズをパクりやがったな廉太郎

50代男性
羽鳥慎一さんのおかげで、鳩ぽっぽが全国区になった。
滝廉太郎は感謝しないといけない。

10代女性
この時間帯、羽鳥慎一モーニングショーが一番面白いので毎日見ている。
ハトポッポの事がニュースになるなんて・・・と驚いた。ちゃんと訂正
謝罪したんだから問題ない事。

30代男性
羽鳥アナも所詮 縁故採用だったからな
とジャストミートしないアナが言ってました

40代男性
童謡だけに動揺しちゃったね。
鳩だけにハッとしたか?

10代男性
番組を見ていたけど、大谷選手の対戦相手のレッドソックスが歴史のあるチームだと紹介するのに、童謡「鳩」や伊藤博文を出していたけど、そんな知識必要?(笑)
余計な事をしているから謝罪にまで発展するんだよ(笑)

10代女性
滝廉太郎の死去後に他者によってハトポッポの盗作パクリ疑惑が浮上か!?

10代男性
ハトポッポの歌の動画は?

40代女性
、「鳩ぽっぽ」(1901年)は、滝廉太郎の作曲で「鳩ぽっぽ 鳩ぽっぽ」との歌い出しで始まる


20代女性

滝廉太郎の「鳩ぽっぽ」の動画がこれ


スポンサーリンク


20代女性
「ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ」で始まる童謡の題名は1911年に発表された「鳩」(作詞・作曲不明)

30代女性
こっちが有名な方の「鳩」

まとめ

10代女性
羽鳥慎一アナが謝罪した事ではとぽっぽが注目されて勉強になった!
有名な童謡や歌でも似たようなものが存在してややこしいですね


スポンサーリンク