平成駆け込み婚 急増したホントの理由はこちら↓

平成駆け込み婚の急増

 

平成駆け込み婚 急増が話題になっていますね。

平成31年4月30日で元号が令和に変わってしまうので平成生まれのカップの結婚が増えているようですよ(^^)

しかし平成駆け込み婚が急増したホントの理由は何なのか気になりますので詳細をまとめていきます。

 

スポンサーリンク

平成駆け込み婚 急増した理由がヤバい

スポンサーリンク


こちらが平成駆け込み婚の急増に関する記事詳細です。

新年号「令和」が発表され、改元まで残り1か月を切る中、「平成のうちに結婚式を挙げたい」という“平成駆け込み婚”が盛況だ。一方で、令和元年婚を目指す人向けの挙式プランも全国各地で続々登場している。改元を節目に幸せになりたい人たちと、商戦を盛り上げたいブライダル業界。それぞれの結婚式事情を追った。

 東京・港区の「東京タワーから一番近い」が売りの結婚式場「ザ・プレイス・オブ・トウキョウ」は昨年6月、他社に先駆けて先着10組限定の「平成駆け込み婚プラン」を始めた。値段は招待客50人規模で約186万円と通常よりリーズナブル。さらに、ウェディングドレスとタキシードを各1着ずつ、計25万8000円相当をプレゼントする。鈴木大輔総支配人は「平成が終わるのをきっかけに、結婚式のあり方にもいろいろ注目が集まった。いろいろなプランを提示できればと思った」と説明する。

 同式場では、5月以降に挙式する予定だったカップルのうち15組が、4月に前倒しして平成中の結婚式を予約。4月全体では90組が挙式の予定だが、約17%が「前倒し組」だった。3月の挙式件数も前年比23%もアップ。鈴木総支配人は「全体的には、平成間際の結婚は増えている」と話す。

 駆け込み婚が増えた大きな要因は「平成生まれは平成にこだわる」という傾向。同式場の「前倒し15組」のうち、ほぼ全組が新郎・新婦とも平成生まれだった。婚活総合サービスIBJが20~49歳の男女1526人に行った調査によると、「すぐにでも結婚したい」男女の中で「平成駆け込み婚に期待する」と答えた人は約40%に上った。

平成という時代に自身の歴史の転換点を刻みつけたい。「仲間内では、平成のうちに結婚できなかったことを『平成ジャンプしちゃった』とか言ってます」。今は子供に「平成の最後に結婚したんだよー」と言うのが楽しみなのだという。

 日本人男女の平均結婚年齢は29・4歳。平成初期生まれの世代がちょうど適齢期なのも大きい。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00000289-sph-soci スポーツ報知

このように平成31年で終わってしまう事によって平成生まれの20代からアラサーの方々は令和に変わるきっかけに結婚を決めた方も多いようです!

しかし令和になってから結婚する方も多いので令和元年の結婚式場は予約もいっぱいいっぱいで取れないという事もあって平成の空いている内に式場を抑えて婚姻する方も多いように思えますね!

昭和生まれの方が平成を飛び越えて令和で結婚する場合は「平成ジャンプ」と言われていて面白いですね!

 

今回の平成駆け込み婚の急増についてネットやSNS上ではどのように論評されているのか口コミ情報を見ていきます。

 

急増した平成駆け込み婚の画像や動画

スポンサーリンク


TBSのビビットでも駆け込み婚の特集をしていましたね↓

 

平成のうちの駆け込み婚急増に関する口コミ情報

スポンサーリンク


 
 
この記事通りにかけこみ婚が増えているのかもあやしいし、そのうちどれだけの割合が平成が「好き」だからかけこみ婚なのかあやしいが、
根底にあるのは、「結婚式するなら新元号になってからを希望する人が多いから今年前半は予約減少」でしょ。だから結婚式場のプロモーションで「平成のうちに」って安いプランを出してるだけなのでは。その点検証して記事にしてんのかな?

 
 
結婚もそうだけど子供が産まれるのなら令和生まれより平成の方が貴重なような気がする。なんせうちのおばあちゃん貴重な明治生まれだから最後の年号ってやっぱり大切だなぁと思います。令和で産まれる子供もそうですけど平成31年4月30日生まれに産まれる子供って逆に興味があります。

 
 
うちは、忘れないようにと1月1日に入籍しましたが…今となってはどうでも良いです。挙式もしなかったけど、、しなくて良かったと思っています。

 
 
以前は夫婦揃って式なんてしなくていいと思ってたけど
両親の強い希望で式をした結果、やって良かったと思ってる
だからやった方がいいと思うな~

 
 
自分の年号を大事に思う事はいいことだと思います。私は昭和に予約した式場に平成になってしまいましたが、それはそれで、気分一新したのを覚えています。

 
 
思い返せば…

結婚記念日って、覚えやすい事、忘れない事がポイントだから…

今回は新元号で世間はわちゃわちゃしていますが…
元年って書きづらいとも思うけど…(書く機会も余りないかな?)

西暦とかも、ゴロが良ければそれなりに多いと思いました…

 
 
いつしようかのキッカケには、ちょうどいいのかもしれないけど、平成の内に結婚したいだけなら、平成最後に結婚して令和元年に離婚になってしまうような。

 
 
どーーでもいいけど、結婚という人生の一大事を改元するか否かだけで決めるのかねぇ?なんとなく新元号になってから入籍・挙式した方が新鮮な感じがしていいと思うんだけど。

 
 
ただ記念だけの結婚にならないで欲しい。
令和初の離婚にならない事を祈ります。

 
 
きっかけだとか言ってノリと勢いで結婚すると別れる確率も…慎重に考えるべきですね。
全ては己の責任でどーぞ。

 

おわりに

今回は平成駆け込み婚の急増について調べてみました。 

平成31年で終了して令和の元号に5月1日からなる事によって4月中に結婚する方が増えているようです!

あと3週間ほどですのでこれからも駆け込みギリギリ婚や平成ベイビーもあるかもしれませんね。

ネットやSNS上ではいろいろな意見が出ていますがハッピーなニュースがこれからも広がって欲しいですね。

この後も引き続き平成最後の月の結婚がどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 
スポンサーリンク