辺野古 ジュゴン行方不明の理由がヤバい【画像有り】

 

辺野古のジュゴン行方不明が心配です。どうしてしまったのか!?

辺野古に関してメディア報道、画像や口コミ情報もヤバい事になってきています。

いったいュゴン行方不明とはどういう事なのか気になりますので詳細をまとめていきます。

スポンサーリンク

ジュゴン行方不明とは?

名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が2015年11月から今年3月末まで実施したキャンプ・シュワブ沿岸域の生物等調査で、沖縄本島周辺に生息していたとみられるジュゴン3頭のうち「個体C」と呼ばれる1頭を確認できなかったことが7日、分かった。識者は「個体Cを見失っていたにもかかわらず、ジュゴンに影響はないと結論付けて工事を進めたことは大きな問題だ」と指摘した。

 同調査では、本島周辺の広域やジュゴンの出現頻度が高い重点海域を延べ25日間にわたり観測した。

 名護市嘉陽の海域と今帰仁村古宇利島の海域で、個体Aが延べ18回、個体Bは延べ4回出現。識別不明個体も1回見られた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00341643-okinawat-oki

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

辺野古の口コミ

40代女性
>「普通に考えれば、新基地建設の工事がジュゴンを追い出したとしか考えられない。ジュゴンを確認していない状況では、影響がないかどうか予測する根拠がないのでは」と工事を問題視した。

普通に考えればというが、その普通というのは都合のいい普通ではないのか?
それにジュゴンの不明と工事との因果関係がイマイチ理解できない。

40代男性
名護市嘉陽の海域と今帰仁村古宇利島の海域
→そこが主要生息域であって辺野古ではないし、もともと工事の前から見られなくなっていたでしょ。
本島のジュゴンが減った要因は戦前の乱獲と戦後の密漁。親子3頭だけではそもそも自然繁殖は不可能で絶滅を待つだけなことは、「識者」なら知ってるはず。

20代女性
「辺野古基地造成はとにかく反対」がまず初めにあって、そのもっともらしい、世間に認めてもらいやすい理由を探し回ったところ、ちょうどジュゴンが居なくなっているらしいとの情報があった。ジュゴンはかわいいし、人気もあるから同情を買いやすい。ちょうどいいや!で記事化、としか思えない。
 沖縄タイムズさんも、ただ感情的に反対するだけじゃなくて、日本としてどうしたらいいのか、そのためには沖縄として何をするのか、何ができるのか、理論的に説明してほしい。説明しているのかもしれないけど残念ながら届いていない。沖縄現地の情報発信は大切なので、客観的事実に基づいた自社の考えを発信してほしい。 最初から反対ありきでは信憑性に欠ける。頼みます!
30代男性
海に囲いがあるわけじゃないから移動することだってあると思います。全然問題ないことをさも問題のように書き立てるのはおかしいと思います。そうした手法はもうあきあきです。辺野古阻止の目的が見え見えです。
30代女性
凄いよね
客観的根拠がないにもかかわらず、個体Cの不明原因が辺野古工事に結論づけている

影響がないかどうか予測する根拠がないのであれば、影響があるかないかを予測する根拠も無いのでは?

いずれにしても視野が狭かったり、歪んだ思考では正しい予測なんて出来やしない

50代男性
自然界のイルカ・くじらのような広大な範囲を回遊する動物ではないが小範囲を回遊するし、台風の影響で移動した可能性もあるし一概に工事をやり玉に上げて攻撃するのはダメでしょう。報道は直ぐに拡大解釈して市民を煽るのは止めるべきだ。
米軍が総ての居なくなったら計り知れないほどの失業者が出るし、様々な商売をなさっておられるかたも大打撃が出、政府支援交付金も激減し県政は立ち回れなくなるのは目に見えているのに、その手立てを確立して反対さているのか?
新知事は踊って当選を喜んでいたがそんなには甘くないでしょうね。

20代女性
ジュゴンを応援したいが「普通に考えれば」で因果関係の説明を飛ばしたことに多くの人が違和感感じるのでは?そこをしっかりやらないと、そこが論点になってしまって逆に不利になるよね。

60代男性
例えば、寿命で死亡した可能性を否定できない。
広大な地域のなかで見つからないからって勝手な解釈をしすぎじゃないですかね。
それに、識別不明個体って何だよ。全生息数を把握した上での主張ならわかるけど、そんなのがいるなら、因果関係なんてそもそも言えないでしょ。
50代男性
ジュゴンに影響はない、の「影響」の双方がもつ具体的な認識を紹介せずに否定ありきでやるのも問題では。
さらに。
自然を守るのと、ジュゴンの生息域を人間が勝手に決めるのは意味が違うし。
工事の影響も否定出来ないとは思うけど、他にも影響与えそうなことはいくらでもあるのを検討してからが、学会的な普通なんやと思いますが。

 
スポンサーリンク