久松 「おわび」の真相と画像!おせちがヤバい状態に!

 

おせち料理の久松が「おわび」したニュースが注目されていますね。

配送業者のヤマトが冷凍と冷蔵を間違えたようで被害が1268個の久松おせちで総額1880万円だそうです。

いったい久松おせちに何が起こったのかお詫び内容から紐解いてみていきましょう。

 

スポンサーリンク

久松 「おわび」の真相

スポンサーリンク


おせち料理で有名な久松が配送段階で手違いがあって注文された1268個の宅配おせちが届かない事態になって「おわび」しました!

そのお詫びの内容は下記になります。

重要なお知らせ
2018年12月30日

北海道地域への一部のお節商品のお届けに関するお知らせとお詫びにつきまして
お客様各位

平素は弊社商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、北海道地域へヤマト営業所間で輸送するお節商品の一部で、
冷凍状態での出荷が冷蔵状態での輸送に切り替わる事象が発生いたしました。

商品をご購入いただいたお客様には多大なご迷惑をおかけしており、
深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありません。

以下対象のお客様には弊社とヤマト運輸より、個別でご連絡をさせていただいております。

■対象地域
北海道

■対象配達指定日
12月30日(日)到着分の一部

■対象商品
おせち「舞鶴」
おせち「博多」

出典元:https://hakata-hisamatsu.net/user_data/caution.php

おせち料理は元旦に食べるものなので大晦日にお詫びを発表されてもこれから他のおせちを注文しても間に合わないし困ったものですね!

久松のおせちが届かないとわかったので注文していた家庭ではコンビニやスーパーの簡易的なおせち等で対応するしかないでしょう。

しかし被害額は1880万円なのですがこの責任はヤマト宅急便が冷蔵と冷凍を間違えたのか?久松が伝票に記入するのを間違えたのかによって1880万円の損害は痛いですね!

この事態で久松が倒産したりしなければ良いのですが・・・・

計算してみると1個あたり15,000円くらいのおせちになります。

楽天で久松のおせちをみてみると種類が10種類くらいあってすべて完売していました。

結構、人気があるおせち料理のようです。

なんとかこの逆境を乗り切って欲しいですね。

 

久松のおわび報道の詳細

スポンサーリンク


今回の報道の詳細はこちらです。

道外の食品製造会社が道内向けに製造したおせち1268個が、配送ミスのため配達できなくなったことが分かりました。

配達できなくなったのは北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売されたおせち1268個です。

販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は、27日に発送し30日に各家庭に配達予定だった「おせち博多」と「おせち舞鶴」の2種類で、総額はおよそ1880万円に上ります。

久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が冷凍でなければならないところ冷蔵になっていたため配達を中止したということです。

久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次連絡をとりつつ、来月4日以降代金の返金に応じていきたいとしています。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000003-htbv-hok

 

久松「おわび」にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
北海道の地域が壊滅的だと聞きました。
おせちが来ないって話だけだとおせち詐欺なのかと思いましたが運送会社のミスのようですね。
スーパーが遠い、やっていない等でおせちを宅配してもらう人も多く、被害を受けた方は無事年を越せますように祈るばかりです。
40代男性
それだけ年末多忙ってことがよく分かる記事ですね。。。
正月を家族で迎えようとした家庭とかはとてもお気の毒に思います

20代女性
久松の「舞鶴」、我が家には今朝10時ころヤマト便で届きました。
無事に冷凍で来ました。ニュース見ててびっくりです。
私は、「ゆめタウン」で注文しましたから、直接、久松にネットで注文した方が被害にあわれたのでしょうね。お気の毒です。
お正月の準備はおせちが頼りで何の準備もしていませんので、もし届かなかったらと思うと、ぞっとします。
30代男性
ヤマト運輸の担当者は顔が青くなったでしょうね

スポンサーリンク


30代女性
ヤマト運輸の経営が反省しお詫びした方がいい話。結局、死ぬほど疲弊してる末端のドライバーさんや、再配達センターの人達が文句を言われたりしていて、本当に不憫。
再配達や日時指定は有料にしていいと思ってます。本当に。あと繁忙期は値上げしても良いと思ってます。
おせちが届かなかったご家庭かわいそう過ぎだけど、ドライバーさんを責める気にはなれない。
50代男性
記事だけ見るとヤマト運輸が一番の悪いのでは2番目に温度設定を確認しなかった「久松」だと思うが、被害者が可哀想せっかくのお正月なのに。
20代女性
久松がおわびして返金すれば済むという問題ではないだろう。
今からでは代替品という訳にはいかない。
60代男性
我が一族は伝統料理でおせちを作っているのでセットを買ったことがないのですが、一品目欠けても寂しさを感じるので、丸ごとおせちがないというのは極めて残念であろうかと思います。
慌ただしい年の瀬、人手不足でどこもかしこも大変な状況だと思います。
50代男性
よく分からないんだけど、運送会社が設定ミスをしたのか、食品会社が冷凍と冷蔵の指示ミスをしたのかどっちなんでしょうね。
何にせよ、予定していた御節が届かないと言うのは本当にお気の毒。これから買い物に行ってと言うわけにもいかないでしょうし。
こういうアクシデントを聞くと、やっぱり馴染みの料理屋に自分で取りに行く御節が無難だなと思った。(一番いいのは自分で作る、ですがねw)
10代男性
おせちの久松は北海道に送るものを福岡で作る必要があるのかね
たしかに冷蔵冷凍の技術進歩や配送も格段によくなったとはいえ
こういうトラブルも考えると考え直さないといけないよな

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

おせち料理の久松の「おわび」が公式HPに発表されましたね。

内容はおせちを配送するトラックが冷凍で運搬しなければいけない商品を冷蔵で運んでいたようです。

やはり食品関係の配送は大変ですね。

ちょっとのミスで全部廃棄処分になってしまいます。

このようなロスが発生すると企業としてのダメージも大きくなるので年末のお仕事が多忙で大変だと思いますが頑張って乗り切って欲しいですね(>_<)   スポンサーリンク