北海道地震による停電情報!復旧はいつで対策も【画像有り】

 
北海道地震の震度6強によって道内ほぼ全域で停電が発生している!

何故、停電しているのか?いつまで停電するかの情報か徐々に明らかになってきた!

またいつ停電が復旧するのか停電の際に使える裏技の情報をまとめています。

多くの地域、停電をしていますがブレーカーを落としてください。通電するときに火災が発生する恐れがあります。

 北海道と思えないような暑さになっています。停電で涼を取れる環境にないと思いますが、体力を消耗しないようにしてください。

出典元:Yahoo!ニュース

スポンサーリンク


スポンサーリンク

北海道地震による停電情報

NHK他、メディア各局が北海道地震による停電情報に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

北海道電力は地震によって電力の供給ができなくなり、道内全域にあたる295万戸が停電しています。
北電は、「特別非常態勢」を出して復旧作業にあたっています。

北海道電力によりますと、今回の地震によって厚真町にある「苫東厚真火力発電所」が緊急停止しました。
さらに、この緊急停止によって電力の発電量と使用量のバランスが大きく崩れ、ほかの火力発電所でも運転を停止したということです。
このため北海道電力は、午前8時現在も電力の供給ができない状況で、道内全域にあたるおよそ295万戸で停電が発生しているということです。
こうした状況を受けて北電は、「特別非常態勢」を出し、復旧作業にあたっています。

出典元:NHK

 

スポンサーリンク

停電情報

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


 

50代男性
1つの施設が駄目になるってパターンではなくて
複数の施設が連鎖して広範囲に影響ってのは初めての試練かも

10代男性
この時期でも、もちろん大変ですが、極寒の真冬の季節だったら、もっと大変だったと思います
一刻も早い復旧を祈っております

60代男性
全道で電源喪失って、どのくらいの被害に
なるのか想像つかない。暗いニュースばかりだから
早くなんとかなる事を祈ります。

10代女性
はやくLNG火力発電船向かってあげて~

10代男性
あの1か所の地震で全道まで被害が広がるとは…

誰が想像しただろうか…

ほんとに原発に影響なくてよかった…

毎回、冷や冷やしないといけないのも嫌なもんだ。


20代女性
ところで…
自立型?の太陽光発電システムは、役に立っているのだろうか?
原発だけでなく、そっちの発電情報も知りたい!

20代女性
自衛隊の方々、
警察消防の方々、
よろしくお願いします。

30代女性
こんな地震、半端ないって。
夜中3時だもん。

来るなら、来るって言ってよ。箪笥固定しておくから。


10代男性
手回し式のモバイルバッテリーを購入しておこうかなあ。
ずっと使えるやつ確かあるよね?

10代女性
ショッピングセンターにも行列ができてるらしいね。この分だとガソスタもかな?
日本中色んな所で災害が起こってたけど、結局自身で経験しないと備えをしておくのは難しいってことだよね。
被害に遭った方々には心からお見舞い申し上げるが、あわてて大行列作ってる様は正直少し呆れるところもある。

30代女性
ソーラー充電出来るモバイルバッテリーで無ければ
長期戦では無理だよ

10代男性
お店の緊急対応はありがたいですね。

こうなる前に日ごろから準備しておくべきと身につまされる記事ですね。


主婦
関空、新千歳。
利用客が多い空港が、同時に二つもまったく機能してないというのは、記憶にないかもしれない。

20代女性
JR北海道にしてみれば、赤字しか産まない路線の復旧なんて嫌だろうね。

40代男性
このわずか数時間後に火力発電所損壊が見つかり
前言撤回「復旧には最低一週間」。

世耕の無能が辛い。
もう北海道電力の邪魔すんなよ。


60代女性
数時間以内に復旧を指示って言って今度は少なくとも一週間はかかると言う。北海道電力に聞いてから発言しろよ。無責任な発言は被災地が混乱する。

50代男性
大丈夫だよ。
東日本と違って津波の被害はない。
道路は生きてるし、現場まで物資は運べる。

電気はないけど、断水エリアを比較的狭いし、ある程度、楽観していいと思うよ。


10代女性
天気の悪化も不安だが、窃盗の輩が増えるのも心配。

北海道から出れないでしょ、大半の方が。

一週間は厳しい状況ですね。

 

スポンサーリンク

停電対策

■懐中電灯でランタン(約4万8千リツイート)

 懐中電灯では両手で作業するのが難しかったり、広範囲を照らすことができなかったり。警視庁警備部災害対策課がオススメするのは、懐中電灯の上に水の入ったペットボトルを乗せる方法。火を使わないため安全性も高いという。

■自家製経口補水液(約2500リツイート)

 熱中症予防として「自家製経口補水液」の作り方も紹介。そのレシピは、オレンジジュース(果汁100%)200ml、水800ml、塩小さじ1、砂糖大さじ2。子どもたちにも人気が高いという。

■食器にラップで水を節約(約1500リツイート)

 断水中や避難所で食器や水などの物資が足りない場合、食品用ラップを皿に巻き、使用後にラップだけを捨てることで、洗い物が必要なくなる。

出典元:Yahoo!ニュース

30代男性
輪番停電で対応できないの?最低限の電力は維持して欲しい

20代女性
もう平成も終わるというのに…
いつの時代の電力システムやねん。

危機回避に前もって
金使おうや…

役所といっしょで
多くの市民の犠牲が無いと
お役所仕事会社は
動かんねやろうなぁ。


30代女性
あらら

数時間前の威勢の良い打ち上げ花火と大分様子が変わって
きましたね。

関西地区の停電は、ほったらかしなのに北海道だけ口出し
している世耕さん・・・何が目的なのかな ? ?

スポンサーリンク

停電の復旧情報

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク