北海道電力 停電状況が見れない!確認方法は?

 

北海道の地震によって北海道電力の停電状況が気になる所です。

ところが公式HPも停止している為に北海道のどこが停電しているのかが見れない状況になっています。

別の確認方法はないのか紐解いて見ていきましょう!

 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

北海道電力の停電状況が見れない

北海道電力の停電状況のページが

「ただいま、サーバメンテナンスのため、停電情報の公開を停止しております。」

とエラーメッセージが表示されていて

北海道内の停電状況が分からない。見れないようになっています!

その北海道電力の停電状況のページがこちらです。出典元:teiden-info.hepco.co.jp/

また北海道電力のトップページは表示されていて

下記のように停電状況についてのコメントが記載されています。

この事から北海道電力でもどこが停電しているのか把握していない可能性もあります。

地震のあった9月6日の午前中までは北海道全域で停電していると公表されていましたが

午後に入って徐々に停電から復旧・復帰しているとも報道されてきています。

平成30年9月6日
社長記者会見発言要旨(9月6日12時15分)

北海道電力株式会社
停電の状況について(9月6日6時現在)
9月6日03時08分 胆振地方中部で地震が発生。その地震に伴い道内の火力発電所が緊急停止し、電気の使用量と発電量のバランスが崩れたことで、周波数が乱れ、北海道内の全域で停電が発生しました。
現在、北海道内の全てのお客さま約295万戸が停電しております。
水力発電所の発電を随時開始し、火力発電所に電気を送り、火力発電所の発電を再開する作業を実施中です。
泊発電所については、外部電源は喪失しておりますが、非常用電源により受電しており問題はございません。
復旧時刻は未定です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
以 上

出典元:www.hepco.co.jp/

 

 

スポンサーリンク

北海道電力の停電状況を確認する方法は

北海道電力は公式のツイッターも行っています!

こちらのツイッターには数時間おきにツイートされている事から

ツイッターで停電状況を公表しています!

こちらが北海道電力の公式ツイッターです。

 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

まとめ

地震のあった北海道ではほぼ全域で停電していて

情報が入ってこないという不安がありますので

北海道電力はどこの地域で停電しているのか?

そしていつ復旧するのかの情報を北海道に住んでいる人に

停電状況や復旧状況を公開していくことが必要でしょう!

そして1日も早く北海道の停電が解消されるように

他の都道府県の電力会社の応援も要請するべきなのかもしれません。

1日も早い復旧を祈っております。

スポンサーリンク