北陸でフェーン現象ホントの理由はこちら【画像有り】

 

北陸は午前中から体温超えの猛暑の所が続出でフェーン現象が話題になっていますね!

いったい南風が山越えとなってフェーン現象とはどういう事なのでしょうか?

今回は、38℃超えの北陸について動画や画像やWIKIや

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

 
スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

北陸でフェーン現象とは?

ウェザーニュース他、メディア各局が北陸でフェーン現象に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

台風が離れた東日本では南よりの風が強まっています。この南風が山越えとなってフェーン現象が発生している北陸地方は午前中から体温超えの猛暑の所が続出しています。11時20分までに最も気温が上がっている新潟県は38.3℃を記録しています。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

 

 
スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

北陸の口コミ情報

40代女性
北陸新潟は今年の冬も非常に厳しかった。それに加え夏も…。この暑さが毎年続くようなら外で働く人達の身の安全を企業は考慮しなければ。誰かの命が犠牲になってからの対策では遅い。
40代男性
精々2000メートル足らずの関東山地を吹き降りるフェーン現象より、3000メートル級
が連なる北アルプス、立山連峰から吹き降
りる熱風の方が風速も速そうだし、その分、
地面付近の空気を一気に引き剥がして持ち
去る…そんなイメージ。北陸暑そうだなぁ。
20代女性
『風炎現象』とは、つくづく美味い当て字だと思う。
一度でも経験すればわかるけれど、あの空気はまさに炎で炙られているかのようなのです
30代男性
30℃超えてるのに今日はエアコン付けてない、むしろ部屋から出たら外の方が涼しかった。
人間の体って良くも悪くも順応するように出来てるんだなー
30代女性
フジロック(新潟・苗場)は山合いの場所だが何度か。
観客は雨降りのあと、熱中症に注意。
50代男性
風が…もう熱風。
昨夜少しだけすぐやんだポツポツ雨があっただけでもうずっと雨が降っていない北陸長岡です。
梅雨明けてからは降っていないような…
梅雨も余り降らなかった。
晴れは嬉しいけどもうずっと毎日ジリジリ暑くてしんどい。
20代女性
新潟市です。
流石にフェーン現象37℃越えは北陸暑過ぎます。
外に出ると頭がもわ〜とします。
でも台風被害に遭われた方々を思うと堪えなければと自分自身に鞭を入れています。
60代男性
フェーン現象の時は火事に注意。ギリシャやカリフォルニアの大火事はフェーン現象が一因です。北陸の方は火の元に注意して下さい。

 
スポンサードリンク