イッテQ! お祭り企画休止するホントの理由がこちら↓【画像有り】

 

日本テレビ・イッテQ!のお祭り企画休止が話題になっていますね!

いったいお祭り企画休止を日テレ社長が発表とはどういう事なのでしょうか?

今回は、やらせ疑惑はなく謝罪したイッテQ!について動画や画像や

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

イッテQ!のお祭り企画休止とは?

デイリースポーツ他、メディア各局がイッテQ!のお祭り企画休止に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

 日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で、自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。やらせ疑惑が報じられた同局の人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)の祭り企画について、「お詫び申し上げます」と謝罪。疑惑問題について現在調査中とし、「当面、お祭り企画は休止といたします」と企画の休止を発表した。一方で、やらせの意図は「まったくありませんでした」と強調した。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000085-dal-ent

スポンサーリンク

イッテQ!の口コミ情報

20代女性
今に始まった事ではない。氷山の一角と思う。
マスコミは出演タレントを追い回すのではなく、制作者サイドを追及してほしい。
イッテQ!制作者サイドは真摯に対応すべきだし、まずラオスとタイに謝罪すべきと思う。
最近の日テレは話題作りにしつこい番組が多いと思う。
無駄に芸人に体を張らせる内容維持に社内的に麻痺してるんでしょうね。
常習犯だったとなると非常に悪質な製作スタッフらと思う。
40代男性
番組として、M社に企画を丸投げし、裏取り調査もせずに、コーナーを制作していたということであれば、M社だけの責任とはいえない
イッテQ!の企画の中には、チーズ転がし祭りや、牛追い祭りや、牡蠣祭りなど、見応えのある放送回は多数ある
全てを本物とせず、演出として手を加えた時には、「※この祭りはフィクションです」の一文を、演出として入れていれば、済んだ話
競技で奮闘するお祭り男の姿に嘘はなかっただけに、お祭り企画休止は残念な気がする
再発防止策として、M社との契約の見直しや担当者の処分、関係者への謝罪を含めて、真剣に番組に取り組む出演者の名誉のためにも、日テレには誠意ある対応を求めたいと思う
60代女性
日テレとしても制作会社がやったことで
いちいちそれを確認しなかったていうのは
わかるような気がする。
お祭り企画自体が
それなりに人気で
次々と探していかなきゃいけない現実はあるだろうけれど
相手国の文化を捏造したり
時期などを含めて変えてしまうのは
相手の文化に関してのリスペクトがないことで
これを自国の日本に対してやられたら
どう思うかということは考えなかったのだろうか 。

スポンサードリンク


50代男性
宮川さんも、青空レストランとか色々あって忙しいだろうし、そんなに面白い祭もないのかもしれないが、
無いならないで、そのまま言ってしまえば良かったのに
宮川さんもいつだったか、「タイに凄い行ってる」と話していたけど、都合のつく祭がなきゃタイで祭っぽいのを制作サイドが作ってたのか?って思われるよね

60代男性
ヤラセもそうだけど、なんかイッテQ!制作側に、アジアの国々を舐めているような姿勢を感じられるんだよね。
「この国ならここまでやっても大丈夫でしょ」という無意識の軽んじる考え。
これは「面白いからいいでしょ」とか言う次元はもう越えている。 このまま見逃していると、もっとムゴいことが起こる。
イッテQ毎週観てますが、やたら撮れ高を気にする番組だなとは思っていました。撮れ高のなさをネタにする場面も一度や二度じゃなかったので。最初からそれ狙いの路線ならともかく、結果的にそうなっているのだとしたら、局側の数字へのこだわりは結構あるのかも。そうすると下請けへのプレッシャーも否定できないと思います。
個人的には、イモトさんの意見が聴きたいです。何百回も海外ロケに出ているので、その辺の撮れ高へのこだわりとか、制作会社と局Pとの関係性とかもよくわかっているのではと思う。
30代男性
今後は裏付けを確認してからイッテQ!ロケをして欲しいとは思いました。
いろんな企画をいろんな国でしてきている番組なので制作費用はすごくかかってたりするのもあるんだろうなとは思うのですが、ネタが少なくなってきたのかなと感じ始めた。マンネリ化を防ぐためにも新しい企画を出す必要があるんだろうけど、今まで参加して優勝できなかったお祭りのリベンジを見たいなと個人的には思ってます。
体を張るロケには十分気を付けて欲しいですし、あまり出演者が嫌がるようなことは少しでも減らしてあげて欲しいなとも思います。
お祭り企画休止しても番組自体は本当に好きなので応援は続けます。

20代女性
最初は誤解を招いたと言っておきながら、世間の反応を見て今さら確認不足です、とは……以前の手越君の件のうやむやといい日テレの企業体質、対応には呆れる。
30代女性
あくまでも現場が勝手に考えてやったと、それもワザとではなく拡大解釈だと。こんな言い訳では同じようなことがまた起きる可能性がある。何故このようなことが起きたのか徹底的に検証しないとダメだ。もちろん、日テレの上層部にもそれなりの責任を取ってもらう必要がある。

40代男性
出演する芸人たちは、仕事をもらっているから声をあげて言えないが
「迷惑なことやってくれたなぁ」と心の中で呟いているだろう。
週刊誌も芸人タレントにインタビューし、
写真を掲載されと、めちゃくちゃ迷惑な話だ。
彼ら芸人たちは企画自体を知るのが直前。
現場に行って、盛り上げるためのことはするだろうが、
そのお祭りありきで一生懸命頑張って撮り高を築こうとしている。
それがガセや仕込みであるなら、
イッテQ!出演する芸人も視聴者同様、騙されている側の人間なのだ。
テレビ局のバラエティ番組がどんどん視聴率が落ちている原因の
ひとつは、制作側が過剰に演出したがる構成内容もひとつの素因だ。
それよりも、各芸人が一生懸命に取り組む様が滑稽になったり、
また熱意が感じられたりすると面白い番組になる。
制作側の作り方を変えない限り、また同じような事象が
繰り返される。そろそろイメージ一新してもらいたい。
40代女性
「やらせの意図は全くありませんでした」
こう言うしかないのは分かるけど、これをやらせだと思えない制作陣が作る番組で、果たしてやらせが無くなるんでしょうか。
海外ロケがメインな以上、現地コーディネーターを利用している企画がほとんどだと思います。
その全てで、このようなやらせの危険性を孕んでますし、表に出ていないだけで実際にあったかもしれません。
根本的にコンプライアンスを考える必要があると思いますし、番組の作り方も考え直す必要があると思います。
お祭り企画休止してもイッテQ!番組をこれからも続けるとのことですが、これからは全ての企画でやらせを疑いながら見ることになりそうです。

スポンサードリンク