ジャパンタクシー シェア拡大の真相はこちら!

ジャパンタクシーのシェア拡大が話題になっていますね!

 街を走るタクシーの車両が徐々に、レトロなデザインのトヨタ自動車製「ジャパンタクシー」に置き換わっている。

トヨタはジャパンタクシーを22年ぶりのタクシー向け新型車として投入。車高を175センチと高くした一方、床は低く抑え、大柄な外国人や高齢者、子供が乗り降りしやすいようにした。

タクシーでおなじみの車種は、トヨタの「コンフォート」「クラウンコンフォート」「クラウンセダン」だったが、いずれも今年1月に生産を終了。同社はジャパンタクシーに一本化している。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000013-san-bus_all

 
スポンサーリンク


 

ネットでは下記のようなコメントが寄せられています。

気合い入れて作ったはずなのに、なぜこんなにジャパンタクシーカッコ悪いの?タクシーはその国の風景になってしまうので、もうちょっとマシなデザインにしてもらいたい。プリウスやビッツの顔もそうだけど、トヨタデザインは迷走中ですね。

ジャパンタクシーの車両を一般販売してくれないかなと思うくらいレトロでカッコいいんだけど、その話をドライバーさんにするとすごい文句言ってきて面白い(笑)
なんだかんだ使いにくいところばっかりで、絶対お勧めしませんよ、って言われる…

昼間の近場で乗るなら良いと思います。夜間の高速利用の遠距離にはちょっと……。

私は介助の仕事をしています。都内で移動時に車いすを利用されている方と外出する際に、このタクシーに乗ることがあります。

タクシーを止めてもイヤな顔はされませんが、毎回運転手さんから「車いすのままタクシーに乗車するには、準備のための時間がまず10分以上かかりますが、良いですか?」と聞かれます。さらに「もっと横幅の広い道路に行かないと準備ができない」とか、「お客さんにも準備を手伝ってほしい」と言われたり。

毎回、車いすのまま乗車することは諦めて、私が介助をすることで利用者さんは後部左座席に乗りますが、このタクシーの座面は高くお尻を乗せるのが大変な時があります。(他車に比べて床は低いようです)

なぜ準備に時間がかかるのかを、トヨタのHPで調べてみたら「これは無理だ」ということがわかりました。

結局今は座面の低い一昔前のセダンタクシーを利用することが多くなりました。

ジャパンタクシーシェア拡大と言っても、他に選択肢が無いのが実情だと思うけど…。

たしかにぱっと見タクシーとはわかりづらいから、これだけが止まってない限り見逃すな。

都内をよく運転してる一般ドライバー視点で言うと
この車種のタクシーは皆んな無茶な運転をしていない。
運転しにくいのか?スピード出しにくいのか?
わからないけど、今までのタクシーは
かなり荒い運転を見かけてたので
このジャパンタクシーの後ろとかで
走ってても、非常に安心できます。

ジャパンタクシーの押し付けがましいレトロデザインが嫌い。黄色いnv200の方がアガる

こんなのいらないからUber合法にしろよ

これ助かるね、、低すぎる高架下を無理やり通るタクシー多いから

名古屋でも増えて来てます。
最初は違和感あったけど、タクシーらしいと思う

無料タクシーが日本初!アプリで配車の仕組みがヤバい!
無料タクシーが日本初で登場する事が話題になっていますね! アプリで配車なので流しのタクシーではなく予約制なのでしょうね...

とても乗りやすいと思いました。

なぜタクシー業界は、後輪駆動車の乗り心地の良さを
見限ってしまったのだろう。
私は、高いお金を支払ってまで
ライトバンなどに乗せて頂こうとは思えない。

ありがたい車両ジャパンタクシーだよ。車椅子と松葉杖利用だから、気がねがいらない。あの車を嫌っている人もいるそうだよ。企業の課長とかだった。ちいせー。

レトロ?意味わかってる?

2月に宮崎市で乗りしました。
1/1000だったんだな。

乗ったことないけど、クラウンの乗りにくさを解消してクラウン並みの乗り心地があるならジャパンタクシーいいんじゃなかろうか。

UD講習の拡充をもうちょっと何とかしてくれ。ていうか、普通のタクシーとして乗務できるようにしてくれ。

タクシー運転手さん達の意見が反映されてより良いタクシーになるようにトヨタは開発に専念してほしいと思います。

否定的な意見のタクシードライバーさんのコメント多いですが、車の文句を言う前に自分たちの運転技術をなんとかして欲しい!

人の命を乗せてる自覚が感じられない運転手が多すぎる。

急加速、急ブレーキ、急ハンドル、一時停止無視、赤信号フライングなどなど。

客はそんなに急いでませんよ。

もっとジェントルな運転心がけて下さいませ。

 
スポンサーリンク


 

乗るならセダン型のタクシーより俺はこっちのジャパンタクシーが好きだな。シェア拡大よろしく

実はこの車両はカラータクシー扱い。(カラー色のタクシー)。新人さんや稼ぎが良くない乗務員さんが担当します。黒車両(無事故無違反、ノークレーム、道も熟知してる人が乗る黒い車両)に乗る方が安心、安全。

この手の車両は
ライバルメーカーが
切磋琢磨しあって
競争しないと乗務員
にとっても乗車する
客にとっても良い車に
なるには時間が掛かる。

クラウンにはセドリック
コンフォートにはクルーと
時代時代で良いライバル
良い競争相手でもあったが
お互いに真っ向勝負を避け

日産はNV200
トヨタは、この車

お世辞にも日本らしい
デザインとは思えない。

ロンドンタクシーを
日本風にパクった感が
惜しい。

何処かのコピーが得意な
お国とは違うのだから
新しいコンセプト
新しいデザインに
チャレンジして欲しい

ハザードを出さない運転手 多数 危険だ。

だって オリンピックシールドアに貼るだけで60万程の補助金。

そりゃ増えなきゃ~でしょ

そうじゃなきゃ K鍋会長立場ないでしょ

ジャパンタクシーは圧倒的なパワー不足! 発進時にモタつき過ぎる!

自分は電動車椅子利用者で乗りました。 乗車時間がとてもかかり、冬だった事もあり、とても寒い思いをしました。 スロープの角度もきつく、後転倒防止の車輪が引っかかり、駆動輪が空回りして乗り降りに恐怖感がありました。 電動ではない車椅子で、小柄なかたは問題無く乗降できると思います。 運転手さんも狭い車両の中で、車椅子の方向転換と固定にとても苦労してた感じでした。 でも、あのサイズの車両で車椅子利用者も乗れるのはとてもありがたいと思いました。 スロープの角度や設置方法を改善されて、運転手さんの負担が少なくなり、乗りやすくなる事を期待します。

このジャパンタクシーは時代に逆行するタクシーであると思います。トヨタがデザインしたにしては大失敗作でしょう。サイズも中途半端、乗り降りのドアー開閉も時間がかかるし、後進国が作ったよりも不格好なデザインです。早く、ニッサンなど他のメーカーが日本の顔としての世界に自慢できるデザイン機能共に卓越したタクシー車を提供してくれることを願っています。

つい高級車の個人タクシーを選んでしまう…
一度だけアルファードのタクシー乗ったけど快適快適♪

こいつの良い所はFMラジオが聴けてスピーカーがコンフォよりマシ
ってだけ認識されにくいから客はとりにくい
病院行きの爺と婆には人気だがな

車両が良くなっても外で見かけるタクシー運転手がクソすぎてタクシーを利用しようって気にならない。

新型プリウスの補助金廃止と天井低くてタクシーに使えなかったための代替車です。コレ

高齢者の免許返上により、タクシーの需要が増えていると思う。
近所のスーパーでは、タクシー会社へ直通の電話が2台設置されている。
遠距離ではないにしろ、足として必要とされている。
その分乗用車が必要なくなるため、販路拡大が必要となる。

セダンを完全になしにするとは、すごい決断だな
うっかりすると、他社に全部持っていかれかねない

でも、東京の原色系タクシーはどうするんだ?
あの派手な色のタクシーこそ、東京だけの風景なんだが

たまに見ますね。
パッと見たら、ロンドンのタクシーかと思いましたね。

高級シェンタっぽい

最近、黒いタクシーが増えたな
目立たない色は客のプライバシーに配慮が目的らしいんだが
何だかな~しれ~とした暗い国民性がさらに暗く見える
黄色いタクシーは、やはりアメリカらしいな

「白い」東京オリンピックのエンブレムで目立つ

2020年以降はマークなくなるのかな

 
スポンサーリンク


 

 

次のページはこちら ↓ 

無料タクシーが日本初!アプリで配車の仕組みがヤバい!
無料タクシーが日本初で登場する事が話題になっていますね! アプリで配車なので流しのタクシーではなく予約制なのでしょうね...

コメント