金栗四三 グリコのモデルとは?NHK大河『いだてん』の主人公!

 

金栗四三(カナクリシソウ)氏のグリコが話題になっていますね!

いったいグリコのモデルとはどういう事なのでしょうか?

気になりますので金栗四三氏のグリコについて動画&画像や口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

金栗四三氏のグリコの真相は?

今回の報道内容はこちらです。

 1月6日より放送が開始された、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。
 「W主人公」でストーリーが展開していくのだが、そのうちのひとりが、日本のオリンピック代表選手1号で、「マラソンの父」と呼ばれる金栗四三だ。ドラマでは、歌舞伎俳優の中村勘九郎が演じている。
 じつは金栗四三はかつて、大阪・道頓堀のシンボルにもなっている、お菓子「グリコ」のマークのモデルだった。写写丸は、グリコを販売している「江崎グリコ」の広報担当を直撃取材した。

headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190120-00010003-flash-ent

スポンサードリンク


「いだてん」楽しみに視聴しています。
第3話、BSで見ましたが、やっぱり面白いですね。ドラマのテンポや演出、舞台設定など、凄くクオリティが高いと思います。
オリジナリティの面白さは、全然大丈夫でした。
これから、益々楽しみになってきましたよ。
でも、私的には、熊本のあの二重橋の清流と里山の段々畑の撮影場所が、本当に素晴らしい場所ですね。前作の西郷どんで、私は桜島や霧島を訪れましたが、いだてんの熊本県ののどかな風景の撮影場所に、今年の夏休みに川遊びしに行きたいと、いきなり感じています。なかなか良い感じです。

 

スポンサーリンク

金栗四三氏のグリコのネットの口コミ

 
 
元々、宮藤官九郎作品は好みが分かれ、視聴率はあまり良くないことが
多いから予想の範囲内
あまちゃんと同じく、わかる人だけわかればいいで、楽しく見られる人が楽しめばいい
個人的には幸い、有名な偉人がメインではないので、先入観なく今のところ楽しめている。

 
 
>店頭にいた利一が、女学生たちの『グリコの(初代)マークの顔がこわい』という会話を聞き
初代は細身で、カットを陰影で強調したことがかえって不健康そうに見えてしまったかな
ふくよかな二代目以降の方が、表情も体型もたしかに健康そうではある
だけど、初代はよく絞れてアスリートらしいリアリティがあり、プロポーションもいいので、細マッチョが受ける今なら評価が違うかも

 
 
金栗四三氏この人のことをすごいとは思うけど、大河で一年かけてはしんどいね。

 
 
江崎グリコは健康で元気いっぱいのイメージが強い。
小学校の時、「グリコ」は、「グリコーゲン」から取った名称だと担任の先生から教わり、一層その印象が強くなった。
矢張、小学校の時、グリコの景品(キャラメル同梱の券を揃える。)を、郵送ではなく徒歩で直接、隣県の会社まで貰いに行って呉れたことがある。
胃腸病で衰弱した父が其処迄して、息子の希望を叶えて呉れたことは印象深い思い出である。
発祥の地、隣県佐賀市から撤退するというのは非常に残念。
金栗さんのことは、大学の体育実技の授業で担当教員から話を聞いた。ボクシングが専門だが、金栗さんを尊敬しているとのこと授業はバドミントン(半年間、ずっと)。
『いだてん』の視聴率が伸びないのは、大げさに誇張し過ぎた演出のためだと思う。特に、言葉と表情。わざとらしく嘘くさい。
ストリーが頭に入らない。金栗氏に対して無礼だと思う。

スポンサードリンク


 
 
普段眺めてる景色が…ルーツを知ると変わった目線で観る事が出来ます。
大阪の象徴とも思っているグリコマークですが…これで更に観光客が増えると良いですね。

 
 
これだったんだ! 食い倒れ太郎くんも
何らかの形で起用してほしいね

 
 
有名なのはフィリピン人のカタロンでしょ?
戦国時代や幕末みたいに日本自体が混とんとしている中だから見ていて面白いけど、この人の時代じゃ、どれほどの人が外国までわざわざ行って走るのを見たいと思ったんだろう?
箱根駅伝基礎を作った凄い人じゃんって反論があったら、だったら日テレが正月3ヶ日に2時間ずつのスペシャルドラマを作ればいいじゃんっていうけど。

 
 
熊本復興。
五輪目前。
駅伝人気。
熊本から全国を元気にして欲しい!

 
 
いだてん見始めて、知らなかった事が描かれていてとても興味深く楽しく観ています。
グリコのモデルが金栗四三さんだったのも初耳。
幕末もいいけどたまにはこの辺の時代のオリンピック招致舞台裏も意外と見応えありますね。

 
 
明治時代と昭和時代が行ったり来たりして、明治時代の狂言回し、ナレーターが若き日の志ん生を演じる森山未來氏に切り替わるというのも視聴者に混乱を招いていると思う。今のところ昭和35年と明治時代を行ったり来たりするドラマの構成が視聴者には受け入れられていないのだろう。

 
 
視聴率うんぬんよりも、「いだてん」面白いから観ていますよ。今後、前畑秀子や西竹一、古橋廣之進、人見絹枝などの著名なオリンピアンの役をどなたが演じるのか、配役も楽しみにしています。希望としては、のん(能年玲奈)に前畑秀子役をやって欲しいと思っています。

 
 
木村政彦vs力道山が、この物語のクライマックスらしいが、セメントをどこまでNHKで再現できるか注目が集まる。初の男浪漫大河、期待してます。

 
 
こういうテコ入れはゴリ押しと捉えられて逆効果にもなると思うが。

 
 
ドラマの中でグリコの話が出て来ると面白いのになあ!実名は出ないだろうけどね!

 
 
へぇー!知らなかった!
韋駄天はね。夏前くらいまで批判の嵐でそのあと賛否の嵐に変わっていく大河ドラマだと思うな。

 
 
いい話だ。
NHKBSで第3話をもうみたが、
当時の鉄道がいきいきと描かれていた。
テンポもはやくおもしろい。
期待しているよ。

 
 
それでも視聴率は上がらず
金栗四三氏がグリコのモデルかあ!

 
 
今三回目を観ましたが、面白くなりそうです。

 
 
オッサン感がすごい

スポンサードリンク


 
 
韋駄天って短距離系やろ。長距離じゃないと思います

 
 
そもそも視聴率が伸びないのは、オリンピックにそんなに興味ないんじゃないのか?

 
 
ぼく自身は、今のグリコの人が好みですけど、
初代はアメコミっぽい匂いがしますから、
誰がモデルで誰が描いたのか、
何となく知りたいです。

 
 
確かに初代は、生気を吸い取られ干からびたホラー漫画の人のようだ。

 
 
早くも一生懸命だな。まだ盛り返す余地あると思うが。

 
 
初回見たけど演出オーバー過ぎて現実感ない
グリコの株は上がるかもね

 
 
グリコ食べたら強くなりそうよね、このマーク見ると
だから子どもの頃はちょっとした「勝負お菓子」だったな

 
 
金栗四三氏知らなかったですー。
そして大河ドラマをどうにかして盛り上げたいのは分かります…
今日20時からですよね!
見ますよ、見続けるかは内容次第ですが。

 
 
二回目から面白くなってきた。

 
 
そうなんだ!金栗さん毎回楽しみです!

スポンサードリンク