川口能活 代表コーチ就任報道がヤバい【画像有り】

川口能活選手の代表コーチ就任報道が話題になっていますね。

代表コーチ就任報道

今季限りで現役引退したサッカー元日本代表GK川口能活(43)が、前代未聞の指導者転身を果たす。来年から、森保一監督(50)が兼任で率いるA代表とU-22代表のGKコーチに就任することが6日、分かった。96年アトランタ五輪で「マイアミの奇跡」を起こし、98年から4大会連続のW杯出場を誇る日本最高峰GKが、来年1月開幕のアジア杯UAE大会を皮切りに、20年東京五輪、22年W杯カタール大会を目指す。

※一部省略(詳細はこちら↓)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00412496-nksports-socc


スポンサーリンク


川口能活の評判

40代女性
なんかワールドカップ以降、いやハリル解任以降サッカー協会の判断、動きがきわめて良い方向に感じてしまうのは僕だけであろうか。
ワールドカップも負けたのは残念だったが最後まで楽しかったし、今後の期待も見えた。
森保監督になりより一層4年後が楽しみになった。栄光も挫折も知る川口能活さんが代表コーチになることは選手達には良い影響を及ぼすと思う。
40代男性
私は解説者と言うより現場でコーチとして、出来れば代表の
もう理想通りです。応援しています。

20代女性
川口の代表経験は必ず活きる。でも実績は川島の方が上じゃないの?
30代男性
他に誰がいるの?って感じ。
全く違和感無いです。

スポンサーリンク


30代女性
代表コーチとしては初心者であるがそもそもGKというポジションは全体を見てDF陣へ指示をしたりリーダーシップが要求されるポジションでもある。
そこにより長く現役としてプレーできていた力はそのままコーチとしてスムーズにできるかと感じます。
今ではW杯でも出場できるまでに至っていますがその先駆者として日本代表での経験は必ず活かせると思います。
現在の日本代表では正ゴールキーパー不在というイメージもあるのでぜひコーチとして頑張ってください。
50代男性
コーチ経験はゼロでも、
GKとしての経験値は日本人GKの中でも川口能活がダントツだから、
いい人事の報道だと思う!!
協会も積極的に日本人スタッフ育てていきましょう!!
20代女性
監督ならともかく,専門職のGKコーチなんだから有りだと思う。
選手の気持ちも良く分かるし,何と言っても日本代表のGKとして誰よりも経験を積んできたのだから。
60代男性
川口は日本代表としてはレジェンドだし、コーチ就任報道には特に違和感はない。
経験は十分。指導者としても大成してほしい

50代男性
川口さんと同じ学年で、サッカー男児を二人もつ母です。

息子も一時、小柄ながらも反射神経やジャンプ力、足元が評価され、ノイアー選手を目標にGKをやっていましたが、失点への責任をいつも感情的にGKにする監督に嫌気をさし、トレセン推薦も辞退。その後はFPとして今も頑張っています。

GKは、孤独に耐え、自ら苦労しながらも、努力を惜しまず、経験を積んでこられた方でなければ育成や指導は出来ないと思います。

信頼できる守護神が最終ラインにいるから、FPたちは思い切ってプレイできる。

その守護神たちの「心の支え」が川口さんのような方ならば、今後の日本代表のみならず、GKを目指す若い選手たちが増える事を切に祈ります。

10代男性
キーパーに関しては元代表クラスの監督やコーチがあまりいない。
川口に関しては現役スタート時も新たなGKを感じさせたがコーチとしても新たな風を吹き込んでほしい。


スポンサーリンク