食べ物

キリンビール 注意喚起の真相がヤバい!

 

キリンビールの注意喚起が話題になっていますね!

いったいどんな注意喚起だったのでしょうか?

今回はキリンビールが発表して注意喚起の内容を紐解いてみていきましょう!

 

スポンサーリンク

キリンビールの注意喚起とは?

ねとらぼでは下記のようなキリンビールの注意喚起を報じました。

キリンビールは5月28日、同社を装って「キャンペーンのご当選のお知らせ」または「モニター募集」と書かれたメールが配信されているとして、返信やWebサイト(※メール内のURL等)へのアクセスをしないよう注意喚起しています。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000064-it_nlab-sci

 
スポンサーリンク


 

 

スポンサーリンク

キリンビールの不審メール例

キリン商品のキャンペーン等を装い個人情報の提供を求める、不審なメールにご注意ください

【不審メール例:商品とメール内容】

●本搾り(TM)チューハイ夏柑(なつかん)
「本搾り(TM)チューハイ夏柑(なつかん)発売記念 本搾り(TM)セットプレゼントキャンペーン」 当選のお知らせ

●氷結 アイススムージー
新商品先行モニター先着1000名様限定募集!チューハイ研究所のモニター募集

●キリン 零ICHI
「キリン 零ICHI #ゼロイチはじめるキャンペーン」 当選のお知らせ

出典元:www.kirin.co.jp/common/inc/info/info_180511.html

 

キリンビールのネットの口コミ

ネットでは下記のような口コミ情報が寄せられています。
 

20代女性
懸賞が好きで、ちょこちょこと応募しているんですけど、ほとんどが『商品が到着=当選』と言うもの物が多いんですけど、応募時の登録メールアドレスに当選通知が来るものもあるので、これは注意が必要ですね。。。
40代男性
”身に覚えがあるかもしれない”という感じのメールに要注意だ。

手口は当てずっぽうなのだから身に覚えがないという人は無視すればいいだけなんだけど、たまたま”気になる”内容だったりすると引っかかりかねない。

60代女性
いまちょうどキリンビールの懸賞に応募しようと思っていた懸賞が当選の通知をメールで送られてくるものなので、私にはタイムリーな注意喚起の記事でした
50代男性
ちょっと”怪しい”と感じるメールが届いたら必ず身近な人や信頼できる人(ネットを除く)に相談したほうが良いよ。
60代男性
こういうの、なくならないねぇ…どんどんリアルさも増してて質が悪いよ。
ガラケーの頃にもあった、ありえない状況の迷惑メールの方はまだ笑えたけどさぁ…。
20代男性
詐欺の罰則強化をした方がいい。
日本は軽すぎる。
10代女性
そういった怪しいメールは添付ファイルを開いたりURLを押したりせずにキリンビールの公式HPを検索して公式ページから確認していきましょう!
20代女性
注意喚起の内容からしてそのメールのリンクを踏むと名前や住所や電話番号を入力させるフィッシングパターンで顧客リストが欲しい業者の仕業なのでしょうね!
30代女性
ネットリテラシーの低い人はまあ引っかかってしまいますよね!
30代男性
その集めたリストがオレオレ詐欺のターゲットになってしまう可能性はあるので注意喚起は必要でしょう。
20代女性
高齢者の方は最近ではオレオレ詐欺対策用の家電話が売っているのでそれに交換しておいた方がよいのかもしれません。
30代女性
今回のキリンビールの注意喚起で改めて不審なメールには注意が必要だと思いました

 
スポンサーリンク


 

他の注意喚起について

404 NOT FOUND | news7-web
404 NOT FOUND | news7-web
Aqua Timez 注意喚起の内容がヤバい!
Aqua Timez(アクアタイムズ)の注意喚起が注目されていますね! その注意喚起の内容はコンサートライブのチケットを転売やオー...