小林豊アナ 最後のあいさつが泣ける!異動理由や部署はどこ?安住アナとの確執?

スポンサーリンク

 

TBSの小林豊アナ(53)が最後のあいさつをラジオでしたらしい。

最後の挨拶の内容は「まさにこれで(アナウンサー)廃業ということ」と意味深発言!

7月からはアナウンス部を離れTBS内の他の部署へ異動するみたいだけどTBS安住紳一郎アナがアナウンス部の局次長に昇格したので小林アナが異動させられた可能性が濃厚・・・・!?

異動先の部署は非公表らしいのでオリンピック関連の仕事じゃないのかな?

謎は深まるばかりですね。

スポンサーリンク


小林豊アナが最後のあいさつをした後に共演者との記念撮影をしたようです。誰も泣いてないぞ!

こちらが小林豊アナの最後のあいさつに関する記事内容(抜粋)です。

 

小林豊アナ 最後のあいさつに関する記事内容

TBSの小林豊アナウンサー(53)が、29日放送のTBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜 前9:00)に生出演。7月1日付でアナウンス部から異動する小林アナは「まさにこれで(アナウンサーとしては)廃業ということ」とあいさつした。

小林豊アナ 最後のあいさつ

出典元:Yahoo!ニュース|オリコン

小林豊アナの最後のあいさつについてネットで下記のような声が上がっています。

 

小林豊アナの最後のあいさつに対してのネットの声

スポンサーリンク


 
 
 小林豊アナが最後になるなんて勿体無い。この人の中継一回聴いたら、この辞令は出ないと思うけどね。ムーミンバレーパークの中継は、声だけでどんな場所か分かった気がした。職人のような仕事だったと思う。ただちょっと素人弄りが、度を超してるなぁ、というときもちょいちょいあったけど。本人の気持ち次第だけど、出来ればまたラジオで、この人の中継聴いてみたいです。

 
 
 アナウンサーは専門職の職人みたいなものだけど、会社員だから他部署に行くのは当たり前で53歳までやってれば充分立派。
それが嫌な人がフリーになるわけで、会社員として堅実に生きたいならしょうがないね。
こんなの全国の会社員はみんな経験してる。

 
 
 独立する人気アナが多い中
TBSに残ることを選択してきた生え抜きなのに
ちょっと無慈悲な気がする。最後のあいさつがそれを物語っている。

たとえば昇進して第一線から退いても
半年に一回くらいニュースでも読んだら
報道番組にも味が出て面白いと思うけどな。

 
 
 小林豊アナは気象予報士の資格までとったのにね。

サラリーマンである以上、異動は避けて通れないよね。
今は限定社員みたいな制度が生まれつつあるけど、そんな制度のない時代に入社した人間には関係ないんだろうな。
それにしても、異動することに対して同僚から涙される人柄って素晴らしいと思う。

 
 
 フリーになっても仕事はあると思います。ストレスを抱えて会社に属するよりも、楽しく好きな仕事を続けて欲しいです。

 
 
 新設部署への異動、ご栄転だと思うんだよね。テレビ・ラジオ以外への取り組みはTBSにとって命綱だろうし、周りの人が泣いて送り出してくれるほどの人望厚い人物だし。
だだ給料が増えなくても、偉くなれなくても喋る仕事をしたかったという本人の気持ち。新人も入って来るなか、TBS会社としては難しい判断ですね。

 
 
 radikoのおかげでナイツの漫才から始まり 中継から聞こえる小林さんの声が聞ける毎週土曜日の楽しみなラジオでした。時にはくだらない中継ネタもありましたけどナイツと小林さん、出水さんの掛け合いが楽しくて 笑いが絶えない番組でした。このヤホーニュースで小林さんが最後と知り、今日はradikoで聞けなかったので明日、ゆっくり聞きたいと思います。もらい泣きしそうですが 小林アナウンサーお疲れさまでした。

この投稿をInstagramで見る

おはようございます😃 日曜朝のJNNニュース担当の秋沢です。 本日もご覧いただきありがとうございました! 私たちがニュースを読んでいるスタジオセットの正面には、S1のセットが!組まれていました。 小林パイセンに残り尺(TV.ラジオ業界では、時間のことを尺と言ってます)を、出しているの図。 さて、本日の朝ごはん! 小林パイセンは、12階の食堂にて安定のカレー🍛。 私は、届けられてくるお弁当を報道フロアでいただきます。 本日は、 <和> 鯖の竜田揚げ、きんぴらゴボウ、十彩豆 <洋> 目玉焼き、ソーセージ、ポテトサラダにキャベツの千切り これに、炭水化物はご飯🍚かパン🍞を、チョイスです。 私は、久しぶりに洋にパン、ヨーグルトを付けていただきました。 東京は、雨の日曜日となっていますが、本日もTBSとともに😘、素敵な一日をお過ごしください。✨ #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #tbsの朝ごはん弁当 #小林豊 #秋沢淳子 #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 –

 
 
 このラジオは地域が違うからわからないけど、小林さんアナウンサーやめるのか…。最後のあいさつは泣けました。
まさにフレンドパークのハイパーホッケーでは小林さんの実況聴いて釘付けになった記憶があるな。またフレンドパークで実況が聴きたいですね!

 
 
 小林アナのラジオ中継はわかりやすかった。

ラジオという「場の雰囲気を想像」するには大変わかりやすいアナウンスだった。

視覚に障がいがある方からも評価が高かったこともうなづけます。

いつかアナウンサーとして戻ってきていただきたい。

 

おわりに

今回は小林豊アナの最後のあいさつについて簡単に調べてみました。 

7月1日からは他の部署へ異動するとの事でアナウンスは廃業であると最後の挨拶をして共演者が号泣してしまったようです。

その動画は流出していませんでした。。。。

ネットやSNS上ではいろいろな意見が賛否出ています。

この後も引き続きどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 
スポンサーリンク