小僧寿し 苦戦理由がヤバい【画像有り】

小僧寿しの苦戦理由が話題になっていますね。

苦戦した理由を簡単にまとめると何がいけなかったのか?

今回は経営に苦しんでいる小僧寿しの真相を調べてみたいと思います。

小僧寿しの苦戦理由

低価格なすしに特化する多業種化戦略は間違ってはいなかった。しかし、14年からラーメン「麺や小僧」を展開したり、宅配ピザのシカゴピザと提携してすしとピザと丼の複合テークアウト店を新しく始めたりしたが、ことごとく失敗し、混迷を深めている。

 また、14年8月には、三菱商事出身で海外展開も期待された当時の大西好祐社長が業務上横領で解任された。

 小僧寿しが再び成長する日は来るのか。店舗が全般的に小さいので、「キッチンオリジン」のようにイートインを設けるのも難しそうだ。

 近年は、宅配代行やサービス付高齢者向け住宅にも参入したが、いずれも赤字で、もうかりそうなものを手当たり次第始めて損失を出している印象は否めない。

※一部省略

引用元:栄華を誇った「小僧寿し」だけが大きく苦戦した理由


スポンサーリンク


小僧寿しの評判

40代女性
昔は本当に小僧寿しよく利用したんだけどねぇ。
でもかなり前から自然とまったく行こうとも思わなくなっていたな。
スーパーのお寿司と味も価格も大差なくなっていたので
それなら他の食品も揃ってるスーパーで買うようになったのも原因かな。

以前利用した時は約400円や500円等の安いセットもあったけど
タマゴやいかげそ等の要らないネタが必ず入れられて
一貫単価で100円寿司よりも高いとなると
好きなネタを選べてお茶も飲める回転寿司には勝てないと思った。
100円寿司に比べてネタやシャリは多少大きかったけどね。
あと作るのに結構待たされるのもマイナスで苦戦理由だと思う。

40代男性
確かに、昔小僧寿しは、目立たない道沿いにあったね。場所を知っていないと行かないようなたところ。あと、回転寿司が台頭してきた時、古くさいってイメージがついちゃったよね。それを払拭できる起死回生策もなく、ズルズルいっちゃった感じ。とは言え、まだ倒産した訳粗ではないから、今後の巻き返しに期待したいところだけど。それと、小僧寿しと言えば手巻き寿司のイメージが強かったかなぁ。やっぱ日本人は、手巻き寿司より握り寿司の方を高級と思うからね。
20代女性
近所の店舗は営業時間が変わってから利用しづらく、行かなくなった。予約しようとアプリを入れたが、欲しいメニューが表示されず何の役にも立たなかった。以前の様にもっと手軽に買えれば良かったのに。

30代男性
回転ずしが小僧寿しを脅かしたってくだりがあるけど、そうじゃないんだ。
回転ずしと小僧寿しは本当は共存できたんだ。

本当に小僧寿しがダメだったのはその後に書いてある立地戦略なんだよ。
JRや私鉄がエキナカや駅ビルの商業施設を充実させていたのに、それを小僧寿しは軽視した。普通考えたら客が電車を降りた駅で買い物の用事が満足できるならその施設を利用するに決まっていてその実績もあるのに、住宅街に小型店舗を配置した方が客は入りやすいとマーケティングを間違えた。

昔ならその選択も間違いじゃなかったと思う。
でも、今は共働きや一人暮らしも多い。
わざわざ家で食べる寿司を買いに外出する人は少数派なんだよ。
みんな、帰宅ついでに買っていくんだよ。
そのライフスタイルの変化に全く対応する気配がなかった。

ここだよ小僧寿しの苦戦したホント理由は。

スポンサーリンク


30代女性
昔は小僧寿しでお寿司を買ってもらうことがすごく嬉しかった。
今はスーパーでそこそこ美味しいお寿司が安く売っているから、頻繁に買ってしまっている。わざわざお寿司屋さんで買うことはないかな。
50代男性
田舎の小さいスーパーの一角に置いてあり、良く利用してます。田舎にとっては非常に必要不可欠な店だと思います。
回転寿司屋みたいにコストがかからず、弁当屋さんのように狭い店でも開業できるのが特徴ですし、頑張ってほしいと思います。

お寿司が手軽に食べれるようになった元祖でしょうね。

20代女性
小僧寿しもだが弁当業界も変わって行ったな、今考えたら昔よく買った店は最初は繁盛したが後に後発チェーン店に押されて衰退するのが多いな、顧客のニーズを掴み維持して行くのはやはり大変だな。

60代男性
昔は今みたいに回転寿司の件数が多くなかったし、ましてや美味しい店や安い店なんて本当に少なかった。

だから、小僧寿しはたまの贅沢だったけど、今は回転寿司の件数が増え、逆に小僧寿しの件数が激減してしまった。

50代男性
今も愛用してます。子供の頃には沢山あった小僧寿し店舗も確かに減ってますね。
今の店舗は仕事の帰り道なので立ち寄ることがあります。段々と作り置きが少なく、少し寂しいなも思うこの頃ですね。
海苔と別々になった手巻き寿司は小僧寿しさんが初めてなのでは?
お正月のおせちは格安で味も美味しいので毎年購入してます。
これからも頑張ってもらいたいお店です。
応援しています。
10代男性
最近、スーパーのお惣菜の寿司も、おいしくなっているからな
以前は寿司の姿をした何かだったのに、なまじ小僧寿しみたいな店より
美味い寿司を出す店だったあるもの。
小僧寿しが閉まっていたのでスーパーの寿司を買ってきたら、これは美味しいと親族が喜んで食べてくれたって経験もある
それだけに小僧寿しの必要性が乏しくなって苦戦しているような気もするね


スポンサーリンク