草間彌生 コメントの内容がヤバい【画像有り】

 

草間彌生(くさま やよい)さんのコメントが話題になっていますね。

メディア報道、画像や口コミ情報もヤバい事になってきています。

いったい草間彌生さんのコメントとはどういう内容なのか気になりますので詳細をまとめていきます。

スポンサーリンク

コメント内容とは?

上海市など中国各地で、水玉や網目模様の作品などで世界的な人気を誇る前衛芸術家、草間彌生さん(89)の贋作(がんさく)を展示する展覧会が開かれたことに対し、草間さんが31日、朝日新聞に「多くの人々が私の作品の展覧会だと思って訪れていると聞き、大変驚いています。私の人生をかけた創造をかすめとり、誤った形で皆さんの目に触れている状況は、本当に残念でなりません」「中国のみなさん、そして全世界のみなさん、このような偽物の展覧会はすぐに中止してください」などとするコメントを寄せた。

 草間さんが理事長を務める草間彌生記念芸術財団は27日、「芸術家の創造行為に対する重大な冒瀆(ぼうとく)であり権利を侵害する行為であって、断じて許されるものではありません」などとする文書を公表。版画やインスタレーション(空間的な作品)の贋作を展示していた上海市や長沙市の展覧会は、財団の申し入れによりすでに中止されているが、ほかにも、広州市や天津市、青島市、重慶市など中国各地で同様の展覧会が開催された模様で、別に調査中のものもあるという。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

草間彌生の口コミ情報

40代女性
堂々と嘘つけるのがすごい。
何も思わないんだろうか。草間彌生さんが中止のコメントを出して当然
40代男性
中国人って盗作や贋作を悪いことだと思ってないですから、抗議してもいたちごっこで他でまた同じような展覧会が開かれるのでしょうね。
製造業の分野で顕著ですが、猿真似から本物を凌駕する素晴らしい物を造ったりもしてるのだから最初からオリジナルで勝負すれば良いのにね、残念な国民性ですね。
この偽作展の場合は正式なロイヤリティを支払いたくないとかくだらない理由なんだろうけども。

20代女性
それはさぁ…
日本に来日したか、住んでた中国人が関わってると思うんだよね…
日本と中国を自由に行き来させ過ぎなのでは無いでしょうか。
30代男性
草間彌生がコメントしたように中国政府レベルで中止と責任追求をしないと、
世界的に信用や面子は無くなると思う。
30代女性
偽物は中国の「専売特許」であり、決して褒められたことではないが、映像を見ていて本物と何が違うんだと思ってしまった。ただの水玉を並べただけで、どこが芸術なんだろうとも思ってしまう。
50代男性
問題は本物と偽物の区別より、草間彌生と樹木希林の区別の方が難しいという事だ。
20代女性
草間作品の良さが全く理解出来ない。
分かる人は説明して下さい。

60代男性
偽物や贋作が出てくるってことは、本物に真の価値があるから真似るんだろ。

認めることは出来んが
ある意味、草間彌生アーティストにとっては最大級の賛辞だよな。

50代男性
中国の贋作、みえみえですぐばれる。
困ったもんだ。
でも、日本の有名な設計家の欧米のデザイン盗作も、そろそろ問題になるかも。

スポンサーリンク