京都一周トレイル 通行困難の真相がヤバい【画像有り】

 

京都一周トレイルの通行困難に注目が集まっていますね。

スポンサーリンク

通行困難の理由は?

登山者らに人気がある「京都一周トレイル」の一部が、9月に京都を直撃した台風21号による倒木で通行困難になっている。登山者らは倒木をくぐり抜けたり、乗り越えたりして山歩きを楽しんでいるが、完全に山道をふさいでいる箇所もある。従来と風景が変わっているため、歩き慣れた人でも道に迷う恐れがあり、行楽シーズンを迎えて京都府山岳連盟などは注意を呼び掛けている。
 京都市営地下鉄東西線の蹴上駅近く、日向大神宮(京都市山科区)を経由し、大文字山(466メートル)付近などを目指すコースは、初心者にも人気が高いが、根から倒れた何本もの樹木が山道に覆いかぶさる箇所が複数ある。管轄する「京都一周トレイル会」(事務局・京都市)によると、京都府山岳連盟に委託して倒木を伐採しているが、「かつてない大きな被害」(同会)のため、完全に除去するには至っていない。
 8日にこのコースを歩いた左京区の女性(62)は「手入れされて台風直後に比べて通りやすくなったが、それでもひどい状態。北山方面のコースはもっと大変」と話す。京都市近郊の山歩きが趣味という宇治市の男性(78)は「これから気軽に出掛けにくくなるね」と苦笑いした。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000014-kyt-l26

 
スポンサーリンク


 

 

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

京都一周トレイルの口コミ情報

40代女性
優先順位の上にならないのは理由があると思いますよ
与えられた場所で趣味に興じるのですから
通行困難の整備されるのを待ちましょうね
40代男性
木が倒れるのも自然と受け止めて、通行困難の場所は迂回するなり乗り越えるのも、京都一周トレイルの楽しみかた。
20代女性
これをきっかけに、京都だけでなく日本の国全体の問題として、山のスギ・ヒノキの枝打ちをしたらどうでしょうか?
京都一周トレイルの通行困難問題も経済に打撃を受けるのはもちろん、花粉飛散量がかなりマシになり医療費負担軽減にも繋がります。
30代男性
安全第一ではありますが、ついつい「もう少しは大丈夫だろう」という考えを持った人が遭難したりケガをしたりするので京都一周トレイルに行く人は意識を引き締めて欲しいものですね。
30代女性
利用者が少しずつ撤去すれば通行困難の通りも綺麗になるのも早いよ

地元の大山(鳥取)は一木一石運動で登山する時は登山口に置いてある石を山頂まで持って上がるし、山小屋のトイレの汚物も1年に1回ボランティアのイベントとして持って降りてます
京都なら地方の田舎より人が多いから早く綺麗になるのでは?

50代男性

京都一周は春先や秋ごろが一番楽しめるかな!いってみたいな~

20代女性
やっぱり「トレイル」の名前の方が分かりやすいですよ
60代男性
京都一周トレイルはお気軽な散歩とはいかなくなったけれど、
ワイルドな(つまり本来の)自然に親しむということでは、
かえって良くなったとも言える。

 
スポンサーリンク