旧閑谷学校 落書き被害の内容がヤバイ!【画像あり】

 

旧閑谷学校の落書き被害が話題になっていますね。

落書き被害とは?

 岡山県備前市にある国宝・旧閑谷学校講堂の柱や壁に複数の落書きが見つかりました。警察が文化財保護法違反の容疑で捜査しています。
 落書きは、柱にひらがなで「こくほう」、カタカナで「ヒデキ」「マユミ」と人の名前と思われる傷がつけられています。
 備前市にある国宝・旧閑谷学校講堂の中で一般公開されている場所で、28日見つかりました。
 さらに29日、詳しく調べたところ壁にひらがなで「ひでお」「ゆうこ」などという落書きが見つかりました。
 旧閑谷学校講堂は国宝に指定されていて、落書きされた場所を削ることはできず、影響が残るということです。
 旧閑谷学校では、講堂に落書き禁止の看板を設置するとともに、見回りの回数を増やすとしています。
 警察は文化財保護法違反の容疑で調べています。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00010005-ksbv-l33

 
Sponsored Link


 

旧閑谷学校の口コミ情報

40代女性
落書き被害!なんでそういうことするかな…
自分の家にこんな落書きされたら怒るだろうに。
40代男性
旧閑谷学校、国宝に傷をつけるなどもってのほか。罪を今以上に重くすべきである。議員の皆さんに法改正をぜひともお願いしたい。
20代女性
一罰百戒。落書き被害しっかり調べて、相応の罪を受けてもらうことが大事かと。
30代男性
国宝だろうが無かろうが、傷を付けてはいけない事ぐらい分からないのかな?
30代女性
大体こういう名前とかの落書きするのは、修学旅行や友達とかと旅行にきてる学生が事の重要性がわからずにノリでここに来た記念でやったりするのが多い。未成年の学生とかだったとしても何かしらの形(少額で長期になってもいい)で責任をとらせた方が良い!やったことの重大さを分からせないとダメ。
50代男性
旧閑谷学校に落書き!何が楽しいのでしょう。
厳罰としてとてつもない罰金を科せばいいと思います。
カメラで監視しかないですね。
こう言うことがあるので本当は入れないようにすればいい。
罪の意識を持ってほしい。

20代女性
もはや 国宝は常時観覧を許可すべきで無い
数年に一度 数十年に一度で良い
60代男性
国宝とわかっていた上でのことなら厳罰ありきで議論すべき

50代男性
厳しくしないと犯罪はなくならない。厳し過ぎると思えば、誰も悪いことはしなくなる。子供にも親が躾をしっかりするようになるだろう。

 
Sponsored Link


 

50代男性
渋谷のハロウィンもしかり。
やっていいことと、悪いことの区別がつかない人が増えている気がする。
旧閑谷学校とても残念でならない。
60代男性
世界的に非難を浴びていたが、壊さないにしても、傷をつけるとは、同じ価値をなくさせる行為である。
阿呆らしい話だが、万引きにしても、交通違反にしても、初犯はともかくとして、2回目からは、刑罰を大幅に厳しくしてみるのはどうかな? 真面目にしている人からしたら、絶対にやらないし、なんの問題ない。消費税上げるより、罰則金をあげたほうがまだいいような気がする。シーベルトしなかったら、10万とかにしたら、絶対にみんなするでしょう。飲酒運転は罰則厳しくなってだいぶ減ってるはずだしね。それと外国人を増やすなら、初犯でも罪を犯したら国外退去と永遠にパスポート発行不可にしてほしい。ドバイではそんな感じだったはず。日本に定住させるより、期間で働いてお国に帰ってもらうほうが良いと思う。そのかわり給料は高めにしてあげる。

30代男性
旧閑谷学校は防犯カメラを設置して、損害賠償をしっかり取りましょう。とれない場合は、財産の差し押さえも早急にしましょう。指をくわえて見ている場合ではない。
20代女性
旧閑谷学校の落書き被害は修学旅行でしょう。旅行社調べれば、学校はわかるはず。学校がわかれば、名簿で名前がわかる。クラスや班別名簿見れば、犯人はわかるはず。警察は調べるべきです。
30代女性
犯罪が起きる可能性があるのは誰もがわかっているはず。少なくとも入場料を徴収出来る施設では、防犯カメラ等の導入で犯人を特定できるような対応を行うべき。外国人も増えており良心に頼るだけの消極的な防犯対策には限界がある。
40代男性
旧閑谷学校そもそも一般公開すべきではない。
公開しても未成年は排除して身分証明を出せる人に限ってすればいい。
さらに警備員を常駐させ参拝料金を値上げして算出すればよい。
それほど日本人の民意が下がってる事を改めて世間に知らしめれば良い。
40代女性
この犯人たちには、事の重大さを分からせるためにも重罪に。
そして今後の再発防止、抑止のためにも厳罰化したほうがいい。
旧閑谷学校に落書きしたのはおそらく日本人で間違いないが、少し前には歴史的建造物に液体をかけた外国人もいたから。
20代女性
ツアーの一環として組み込むことや、学校行事などで国宝を見せるのは広く知って貰う為には大切な事ですが、興味のない人を安易に入れてしまうことで、今後もこういう事は無くならないのでしょうね。
貴重な建造物だという認識も、傷付けることでどうなるのか考える想像力もない幼稚な人は本当に来ないで欲しい。
30代女性
一方で「国宝」だから修理も出来ない。出来ないというより、修理してはイケない。申請して許可が下りるか否かは別にして、許可を得ることなく修理等の手を加えると法に背くことになるのです。もちろん国や自治体が所有するものなら、シッカリと税金を使えばイイ。それが個人所有だと・・。建物に限らない、国立公園・国定公園内の山林・里山だと、固定資産税(評価は低いが)納めて草木一本切れない。それでも怪しげな人たちが山に入る。落書きした奴には罰がある。所有する里山を管理しても罰がある。
10代男性
旧閑谷学校の落書き被害。犯人は何らかの記念のつもりでやったのでしょうから、施設内に一連の流れが
記載された展示コーナーを作ってしてあげればいい。
犯人が特定できたならもちろん実名入りで。記念になるんだからもちろん嬉しいよね?
10代女性
普通に考えて国宝でも他人の家でも車でも、傷つけてはいけない事が分からないのかな?
こういう事をする人がいるから、悪くない人までが怪しい目で監視されながら、見学をしなくてはいけなくなったり、貴重な文化遺産など今後見学が出来なくなる恐れもある。
これは厳罰化するべき。
絶対に逮捕して欲しい。
30代女性
人様の建物に落書きをすることそのものがアウト。中でも国宝などの文化財は長い年月をかけて継承して来たものであり、今の時代だけの問題ではない。あまりの浅慮に人間性を疑うとともに厳罰を望みます。

主婦
過去の遺物はそこに息遣いのあった人たちが使ってきたもの。
国宝はその中でも価値があり、大事にされてきたはずのもの。
旧閑谷学校この傷は同じくそこに息遣いのある人が為したものだが、
稚拙な心をそこに残してしまったということ。
処罰を下す云々は当然のことだが、一見無関係な我々自身も襟を正すべき。

 
Sponsored Link