マリア幼愛園(熊本) 保育士の顔画像や名前が音声録音から特定!?

 

熊本市中央区にある「マリア幼愛園」で不適切保育の証拠となる録音された音声データから発覚した!

この認可保育所のマリア幼稚園で不祥事を起こした保育士3人は誰で顔画像や名前も判明か!

30~40代の女性保育士の顔や名前が音声録音から判明しSNSで流出したのか考察していきます。

熊本市のマリア幼愛園で不適切保育

 
Sponsored Link


 

熊本市の認可保育所で、3人の保育士が園児に暴言を浴びせるなどしていたことが明らかになりました。

問題が明るみに出たのは、熊本市中央区の「マリア幼愛園」です。

園と市によりますと、4年ほど前から、40代2人、30代1人の女性保育士が、忘れ物をした園児、歌が覚えられない園児を長い時間、叱るなどしていたということです。

去年、保護者から2度の苦情を受けた熊本市が指導にあたったものの、改善が見られず、その後、保育士の言動を保護者側が複数回、録音した音声データが、今年1月に園と市へ提出されたということです。

その音声データには『うるさい』『触らないで』と、暴言を浴びせるような様子が記録されていました。

マリア幼愛園は、25の不適切行為を認めて、先月、保護者へ説明し、今月「保育士の研修」などの改善策を示しました。

城明子園長は「3人の熱心さが行き過ぎた保育に繋がった」「信頼回復に努めたい」としていて、保育士3人は今月で退職するということです。

マリア幼愛園(熊本)の保育士の顔画像

マリア幼愛園(熊本)の保育士の顔画像

マリア幼愛園(熊本)の保育士

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000005-rkkv-l43

このようにまたもや幼稚園で園児に対して暴力や暴言を浴びせる不適切保育が発覚しました!

最近、保育園や幼稚園で同じようなニュースが報じられています!

やはりその要因として保育士不足があるのかもしれません。

保育士の人数に対して園児が多すぎて対応しきれなくなってイライラして園児に厳しくあたってしまう現象が起きています。

この3人の保育士は3月いっぱいで退職になったようですがマリア幼愛園で残った保育士さんにそのしわ寄せがいくのでまた同じような暴言や暴力が行われる可能性もあるので、保育士の人数を増やしたり園児の数を減らしたり根本的な改善が必要なのでしょう!

先日は東京の亀有でも同じような不適切保育があり改善されない為に東京都がその施設名を公表するニュースもありました!

表に出ていないだけで全国の幼稚園や保育園で同じような不適切保育が行われている可能性もあります。

 

マリア幼愛園の保育士の顔画像や名前は?

 
Sponsored Link


 

マリア幼稚園で4年ほど前から保育士が園児に対して25~30個の不適切行為を行っていたようです!

いったい保育士の誰が園児に対して『うるさい』『触らないで』などの暴言を浴びせたりしたのか?

報道では3人の保育士がパワハラのような不適切保育をしたと報じています!

年齢は40代2人と30代1人の合計3人の女性保育士のようです。

名前がSNS上で流出しているか確認してみましたがまだ判明していないようです!

マリア幼愛園の園長の名前は「城明子」さんと判明しました。

そして顔画像に関しては、RKK熊本放送で園長先生を始め3人の保育士さんの顔画像が放映されています。

もしかしたら今回の不祥事に関係する保育士の女性なのかもしれませんが顔にモザイクとかしていないので関係ない保育士の方なのでしょう。

こちらがそのRKK熊本放送の報道された映像のようです。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000005-rkkv-l43

 

マリア幼愛園の音声録音は?

 
Sponsored Link


 

マリア幼稚園の保育士3人のうちの1人が園児に対して暴言やドンと叩くような音が録音された音声データが日テレより報道されました!

下記がその保育士と園児の会話の音声録音です!

出典元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190327-00000213-nnn-soci

この音声データは去年12月に保護者が園児の服の中に仕込んだ事でその実態が明らかになりました。

録音された音声データには園児に対して厳しい指導(躾)という名の暴言が少なからずあります。

熊本のマリア幼愛園について

30代女性
マリア幼愛園の音声データ聞いたけども手を出すのはいけないけれどあのくらい強い口調で注意する時もあっても良いけどな~

20代女性
2歳~5歳の子供ってやんちゃの時期だからな~保育園の先生も大変だわ

30代女性
熊本県でももっと保育士さんを増やすべきだな~

40代女性
3人の保育士さんも記者会見を開いて幼稚園の実情や悩みを公表した方が全国の保育士さんの為にもなるんだけどな

30代女性
やはり幼稚園にも防犯カメラや録音器具の設置が必要になってきたな!

20代女性
 保育士が1人で対応しているなら閉鎖的で相手が園児だから暴力や暴言があっても発覚しずらいですからね

30代女性
そんな不適切な保育をしてマリア様が泣いていると思う。

30代女性
日本はもっと保育士や介護士の給料をあげないとなり手が今後も減ってくるぞ!

10代女性
東京ではコンビニや飲食店でももう日本人店員が減ってきているからな~

30代女性
暴力や暴言のある保育士のいる幼稚園や保育園には子供を預けたくないわ

30代女性
全国の園長さんにはこのような不適切保育がないか総点検して欲しいですね

 
Sponsored Link


 

マリア幼愛園の場所や外観は?

保育士が不祥事を起こしたマリア幼愛園の住所は熊本市中央区水前寺4丁目31の56です。

googleマップはこちらです。

マリア幼愛園(熊本)

出典元:マリア幼愛園のグーグルマップ

マリア幼愛園(熊本)

出典元:マリア幼愛園のストリートビュー

マリア幼愛園のホームページに関してはニュースに報道され始めてからHP内の写真など削除していってるようです。

URLはこちら www12.plala.or.jp/k-maria/ (←現在は非公開になっています)

 

おわりに

保育士による不適切保育が今度は熊本市で発生してしまいました。

ここ最近、全国的に保育園や幼稚園での保育士などによる不適切保育が多くなっています。

マリア幼愛園の保育士の情報も乏しいものでありますが顔画像や名前など判明次第追記していきます。

今回発生した不適切保育の背景・原因を検証する事で法整備や社会の仕組みが見直されてこのようなニュースが無くなる事を切に願っております。

 
Sponsored Link