松井一郎 辞職示唆にネットの反応がヤバい!

 

大阪府知事の松井一郎さんの辞職示唆が出て大阪がざわつき始めています。

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が「大阪都構想」の住民投票の実施時期について公明党と話し合ったようですが噛み合わなかったようですね。

現在54歳の松井一郎知事は報道のように辞職を示唆するのかネットの口コミからも考察していきましょう!


 

スポンサーリンク

松井一郎の辞職示唆にネットの反応は?

スポンサーリンク


50代男性
公明党にしてみれば、1度否決された大阪市解体=都構想を再提起すれば、支持者の納得が得られないと判断したのでしょうね。
しかし、松井一郎知事にしてみれば目玉の一つだからどうしてもそれを撤回するわけにはいかない、かと言ってもう一度住民投票に持ち込むのは議会の承認が得られない、そこで辞職をして当選に持ち込むことで自治体の長として支持が得られたということにして、そこで住民投票もう一度とすることで求心力を高めようということでしょう。
ただ、議会で維新が過半数を得られなかった場合は、当然お互いがお互いに民意が我にありと正統性を主張することになるでしょう。
いずれにせよ、仮に大阪府知事、大阪市長が辞職示唆した場合、ポピュラリティの意味合いが出てくるため、統一地方選前半戦の焦点の一つとはなるでしょう。

10代男性
辞職示唆しようが何だろうが構わんが、ムサシを使った票の偽造や
開票者を買収や水面下で圧力をかけて不正を働くようなことは
するんじゃないよ。

2012年と2014年に選挙システムの大幅な改修があった
後に、維新が当選しまくっているようだね。

しかも、2015年の統一地方選では堺市で10万票もの予備
の投票用紙が消えて行方不明になっていたらしいね。

10万票も不正をすれば当落の操作もできよう…

(どうやら裁判沙汰にもなっていたようだな)

これまでの経緯を考えれば、大阪府民の大半は、都構想にも、
維新の党とやらにも、良い印象を持っているようには思えない
からね。

大阪府民は、得票の不正を少しでも感じられたら、非常に警戒
するべきだろう。

60代男性
橋下を知事にするなどアイディアを引っ張ってアピールできる人がいないと若い人間が賛成しても高齢者が現状維持を望む。もっと辞職示唆よりも説明に時間をかけて一人一人に訴えかけないと前回よりすでにパワー不足。それこそ万博じゃないけどダウンタウンをアンバサダーにしてとか府民に寄り添わないと反対しまくるよ。

10代女性
大阪維新って 橋下さんがいたから勢いがあった。
否決されても ワクワクした。

住民が注目して熱くなるようなそういう選挙や投票こそ
民意であり、政治に参加するっていうことなのかもしれない


10代男性
民意ねぇ
選挙じゃ民意は計れないことが
ずっと証明され続けてるからねぇ

民意を問うって
やりたいことをするために税金と時間を使って儀式をするとしか聞こえない

20代女性
ちょっと説明が不足がちかな
ただ前回があるだけにかなり慎重にならざるをえないから
そこには期待
大阪府民としても無駄はなくしたい

20代女性
一度民意を問うたんじゃなかったでしたっけ??自分達の主張が通るまで何回も投票させるのが松井一郎知事ののやり方なのかな?

30代女性
大阪でやるなら、人口がより多い神奈川でも導入されないと変では。維新はローカル政党だから大阪で突っ走っているけれど、本当に行政の効率化を目指しているのなら、神奈川にも話を持っていかないと。
それと、都は国に1つだから、大阪と神奈川が府で京都を県にしないと。

スポンサーリンク


10代男性
メリット、デメリットが分かりにくい。維新はメリットデメリットを説明せなあかん。

10代女性
ちょっと説明が不足がちかな
ただ前回があるだけにかなり慎重にならざるをえないから
そこには期待
大阪府民としても無駄はなくしたい

30代女性
都構想、次も民意が反対やったら、また何年か後に選挙するの?
決まるまで何回もするって考えでしょうか?

10代男性
職を軽く見すぎている。橋下氏もそうだったが
男の美学でかっこいいのかもしれないけど
辞職示唆が出たが一か八かで無責任のような気がする。

主婦
全ての都道府県を合併し、全ての市町村を合併する。そうすれば、行政コスト下がると思う。

20代女性
結局どんなに立派な構想を掲げても、大阪のおっさんやおばはんは、自分の損得だけ考えて投票する。
「税金上がるらしい」と反対派がウワサ流しただけで、前回は見事に反対になびいた。

40代男性
前回の方が機運が高まっていた。次回はどうか?

60代女性
よくわからないけど、府から都に変わったら何か大阪の有権者にとってメリットがあるのか?何も生活は変わらないと思うが。

50代男性
都構想に反対の人が知事選挙に出るチャンス。
著名人が出たら勝てるかもね。

10代女性
都構想の前に万博こそ民意に問うてほしかったところ。勝手にばらまきを決めて、後始末は大阪府民と国民の莫大税金で後始末はほんと勘弁してほしい。

スポンサーリンク


30代男性
一度住民投票で否定されたものを、そんなに簡単(ではないのでしょうけど)に短期間でひっくり返していいものなのですか?

20代女性
万博会場の問題、埋め立て地の問題、鉄道延伸の問題、後からたくさん出てきますからね。

松井一郎さんは辞職示唆して全部放り投げてさっさと国政に行きたいのでしょう。知事の仕事を引き継がされる人は可哀想ですが・・・。


30代女性
効率化、民営化でパソナの派遣社員に置き換わって、人件費削減したはいいけど、とうとう名古屋に抜かれた大阪経済、外人様頼りになったのも、すべて、ゲスの大阪維新さんのおかげ

40代男性
前の 住民投票で決まったことを再び蒸し返して、やる意味があるんでしょうか?
僅差とはいえ、すでに都構想に反対の民意が示されているのに「もう一度」って、都構想賛成多数になるまでやり続けるつもり?
最大級の税金の無駄遣いだと思います。

40代女性
説明不足でしょう!タダ都構想ってだけで
民意で前に負けたよね
幾つ金使うきだ
他の事に使えよ!
議員が都構想の説明出来んのか

20代女性
都構想が争点の選挙となれば、橋下氏の再登板もあり得る。
万博も決定し、追風のなかでタイミングはいいと思う。

50代男性
橋下氏がいない松井一郎の維新にはたしてこれができるのだろうか!?辞職示唆が出たがホントに辞職しておさらばになる可能性もあるね

10代男性
作戦としての辞職には納得。大阪都構想は大阪市以外の大阪府民にはメリットしか無いと思うけど。今は無限に財源使えて恩恵受けてる大阪市民や業者はそりゃ嫌だよね。大阪都構想に反対してる政治家の名前を選挙前にきちんと挙げてね。後出しはなしで!万博前に市長と知事が代わるのは賛成できない。

60代男性
前回の住民投票で都構想はもう決着ついたって言ってる人いるけどね
前回の都構想は住民投票で否決されたけど、その後の選挙の公約に都構想を掲げて当選したんだからもう終わった話って言うのは違うよ

10代女性
昔に比べてかなり行政の不条理が改善されたみたいだからね。殆どが今のままで十分と思ってるんじゃ無いかな。大阪府民(市民)に都構想に向かう程の熱意は無いんじゃないか。

スポンサーリンク