松井一郎 辞職示唆するホントの理由はこちら↓

 

松井一郎(まついいちろう)大阪府知事の辞職示唆が注目されていますね。

辞職示唆をした理由は何なのか?大阪都構想の民意を問うために行った?

今回は八尾市出身54歳の松井一郎大阪府知事について考察してみていきましょう。

 

スポンサーリンク

松井一郎知事の辞職示唆

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が、「自ら辞職した上で来年4月に出直し選挙を行う」可能性を示唆しました。

松井知事と吉村市長は、都構想の住民投票の時期をめぐり21日、公明党と協議をおこないましたが決裂。26日までに公明党が参院選までの住民投票実施に賛成する姿勢を見せなければ、辞職し、知事と市長の出直し選挙を行うなど、あらゆる措置を取るとしています。松井知事は、24日報道陣に対し、「(公明は)時間切れ終了で追い詰めていこうというのが見え見えでした。」と話し、吉村市長は、「都構想の住民投票目指して、できることはすべてやると言った状況です」と話しました。松井知事は26日の会見でこれまでの公明党との交渉の経緯を含め、説明するとしています。

※一部省略(詳細はこちら↓)

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010008-asahibcv-l27

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

松井一郎知事の辞職示唆のネットの反応

40代女性
松井一郎知事の都構想は未だに市府民に内容の周知が十分なされていない。
辞職示唆してもこれではまた同じ結果になるんじゃないか。
前回の反対票の意見に分からないから反対、分からなくて怖いから反対というのが多くあった。
この人達が十分に内容を理解していれば何%かは賛成に投じていたかも知れない。
そうすれば今頃は都構想実現に向けて動いていたはず。
もっとちゃんと内容の理解を深める努力をしないと。
大阪府全体としてどう変わるのかをしっかり説明してほしい。
その上での賛成、反対でなければ、いざ都構想へとなったならUKのブレグジットのように大混乱になるよ。
そして、投票は府でやってほしい。
府民も市民と同じように影響を受けるのに、市民の投票だけで決めるというのは納得がいかないね。
40代男性
ダブル選挙は、公明党が最も嫌うパターン。信者の活動が分散されるからね。
駆け引きとしては有効かもしれんが、実行したら今後の協力はまず無理。維新は大阪では自民とも対立する中で、果たしてそれが出来るかな?
1度否決されてる住民投票をまたやるとか、政治目的が露骨なダブル辞職を大阪府民はどう思うのだろう、部外者としては面白いけれど・・
20代女性
維新の立党の根本目的は都構想実現にある。橋下徹が撤退した後、万博の実現を筆頭に、大胆な行政改革や地下鉄民営化、大学を始めとした府市関連施設の統合整理等一定の成果を上げて来た。客観的に見れば政治勢力としては今がピークであると思う。しかしもし統一選挙に知事、市長戦をぶつけて負ける事があれば、維新解体に繋がる。維新にとって大博打と言う事になるが、大阪府民にとって大阪市民にとって大きな責任が発生する。少なくとも大阪に於ける行政コストの削減には大きな効果がある。そして、ここで維新が消滅すれば二度と大阪都のチャンスはない。まさに政治生命をかけたワンイシューについて、しっかりとプレゼンしてもらいたいし、有権者として何が孫子のためになるのか、じっくり考えて見たい。
30代男性
大阪市民は都構想の他に吉村市長が水道の民営化に積極的だからそのあたりも考えて投票したほうが良いかと思いますよ。

スポンサーリンク


30代女性
松井一郎さんの維新の進める改革等は一定の成果は
あったと思いが、
負の部分の市民病院跡地の失敗、
民間人校長等。
維新の党は都構想を掲げて1回切りの
選挙と市民に約束をして敗北した。
敗戦後に負けのは年配者の票で負けたと言っていたのを記憶している。
私からしたら年配者の方に分かりやすく
説明出来なかった維新の党の方の敗北です。
都構想も気になる所ですが、
吉村市長の水道民営化です、
維新の党は何か民営化をしてら薔薇色に
なると思っているみたいですが、
海外の水事情は逆に失敗して公営に戻す流れになっています。
水道事業を民営化するにも運営権は自治体が持ちメンテナンスを民間に任す様にしないと全てを任すと民間は利益を追求します。
簡単に民営化の議論はしないで欲しい、
ライフラインを守って欲しいです。
50代男性
「都構想の内容を知れば前回反対票を投じた人も賛成する」
などという意見があるようだが、前回賛成した人達全てが果たして都構想の内容を理解していたと言えるのか?
システム変更に掛かる費用だけで600億円以上も必要なことさえ知らなかった人も多かったのではないか?新たに出来るそれぞれの区に役所を新設することも皆知っていたのだろうか?
維新に真摯な姿勢があるのなら、関西のテレビマスコミ等を通じて諸経費の全てを大々的に発表し広めるべきだと思う。

因みに松井知事は過去に大阪自民党が、万博誘致の間は都構想の議論は一旦止めておこうと提案したとき
「万博を政治利用するな」
と突っぱねた筈である。
だが今回は自分たちが万博開催決定の勢いを利用して任期を待たずに選挙を行うとしている。選挙でも都構想が実現しないと万博開催が危ういようなことも言うだろう(実際は国が主導するのでそんな筈はない)何とも変な話である。

20代女性
辞職示唆でダブル選挙したいのはわかったが大阪市のみの選挙ではなくて府民としての選挙にしないと我々大阪市民だけでは意味が無い。それと都構想の意味合いは名前だけ知っておりどうなるかまで理解していない方が多いです。しっかりと周知する必要があるのでは?府民の生活が連結してる部分など明確にしはいと前回同様わからない方は反対に回りますよ。
60代男性
維新の党の功績は認めるとこもあるのだが、都構想については名前にこだわりすぎてないか?
大阪の二重行政の解消には賛成してるし、府民としてやってほしいが、別に都にこだわる必要はないかな。

50代男性
個人的には都構想に賛成ですがもし大阪維新が都構想に関してはもう説明し尽くしたとでも思っているなら間違いなく実現しないと思う。

特に橋下さんの時から言ってる二重行政の解消に何故都構想が必要なのかを分かりやすく説明すべきやと思います。

橋下、松井時代からの府のトップと市のトップの意思を統一する事によって今までに出してきた成果、そしてその意義や具体的なメリット、それを毎回の選挙結果によってではなくこの先ずっと持続させていく為の仕組みとして都構想なんだって事をそれこそ子供にでも解るくらい丁寧に説明すればもっと都構想の支持は増えると思うけどね。

10代男性
大阪府が財政再建団体に転落しそうになった時、行政の効率化を訴え、松井知事、橋下市長時代に大阪都構想の是非を問うた。そして破れた。今は財政再建団体に転落するということはなくなり、危機も去った。それでもなお、都構想のためにダブル選挙を行うのは、さすがに非難されるだろう。

イギリスのEU離脱の離脱の是非を問い、やはり問題が多いから、もう一度EU離脱の是非を問うべきといわれても、そう簡単にいかないのと同じではないのか?大阪都民に否決されたのは、審判が下ったのだ。

 
スポンサーリンク