水ガニ 捕獲自粛の真相がヤバい【画像有り】

水ガニの捕獲自粛が話題になっていますね!

いったい何故捕獲が自粛されてしまったのでしょうか?

自主的に水ガニの資源を守るのも大切だしその資源を密漁国から守ることも大切になってくる。

しかし水ガニって言葉自体を知らない人のほうが多いと思います。

脱皮したてなので殻のサイズが大きくなって入るが、その中を埋めるべき肉が成長していません。なので食べようとするとスカスカです。

価格が安いのだけが魅力ですが、安かろう悪かろうなので評判落とすだけだと思いますよ。

水ガニ捕獲自粛とは?

日本海のズワイガニの資源保護で、兵庫県(但馬地域)に割り当てられた今季の漁獲枠が84・5%に達し、底引き網漁船(48隻)でつくる「県機船底曳網漁業協会」(会長・川越一男浜坂漁協組合長)は、2月1日からの水ガニ(脱皮直後のオス)の操業自粛を決めた。水ガニの全面自粛は初めてで、残る漁獲枠は松葉ガニ(オス)を優先する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000011-san-l28


スポンサーリンク


水ガニ捕獲自粛の評判

40代女性
ここ10年、カニは食べなくなったなあ。

まあ、資源保護は、世界で共同で考えないと、

カニが獲れなくなってしまうからね。

少なくとも、密猟は阻止しないと….。

40代男性
ちょっと計画性が無いように思う
その日の漁獲量は、漁をしてみなければわからないのと天候によって出漁出来るかわからないのは理解できるが、豊漁だった場合にある程度の漁期間漁獲量を想定し出漁間隔を空けるなどの対策をとれば、漁期間の最後まで出漁出来ると思う
漁の何を知っているんだと言われればそれまでだけど、こういうニュースを見るたびに違和感を感じる

20代女性
伊豆でアワビの養殖を初めて食べました。1,200円で大きさもそこそこあり天然ものと違いが分からないほど美味しかった。
カニの場合は深海だから養殖は難しいのかも知れないですが、技術は確実に進歩していると思った経験でした。
30代男性
セコガニの漁を辞めるべきなのでは?
それに、豊漁で漁獲高が制限近いなら目一杯取らなくても、すぐに禁猟にすれば良いと思う。
数年後を見据えて計画を立てる時期でしょう

スポンサーリンク


30代女性
京都府、福井県は数年前から規制していたのに、兵庫県だけは足並み揃えずで意味がないと思っていたが、これで資源保護されどこまで回復するか少しは期待したい。
いずれセコ蟹も獲れなくなる
50代男性
そもそも、捕れるからといって、何も考えずに捕りすぎたのが原因では?

12月時点で捕れ過ぎていたのは分かっていたのだし、操業日の制限をかけるなどして、調節すればよかっただけ。

なんで操業制限しないのだろう?と、逆に不思議なくらいでした。

20代女性
こういうときは漁師達は、消費者や資源の保護のことよりも自分達の利益のことしか考えてないね。上限近くになってるんだから利益の予定通り上げたんだからもう漁をやめればいいじゃないか。
60代男性
以前、買って帰ったら安いのにそこそこ美味しかった。資源保護しっかりお願いします。
50代男性
国が設定した漁獲量枠自体ハッキリした根拠があるわけじゃない。
守っていれば資源が枯渇しないなんて楽観視していてはいけませんよ。
10代男性
そんなに食べたいと思わないんだけど。
高いからこそ食べたくなるのかな。

不漁だって言われてるイワシ、スーパーで売れ残ってるのよく見る。安いのに売れない。本当のことが分からない


スポンサーリンク