無断キャンセル 対策のホントの理由がこちら↓【画像有り】

 

飲食店を予約したのに連絡もなく来店しない無断キャンセルの対策が話題になっていますね!

いったい経産省が対策レポート発表とはどういう事なのでしょうか?

今回は、飲食店の対応が気になる無断キャンセルについて動画や画像や

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

無断キャンセルの対策とは?

FNN PRIME他、メディア各局が無断キャンセルの対策に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

 飲食店を予約したのに連絡もなく来店しない…いわゆる「無断キャンセル」について11月1日に経済産業省が対策レポートを公開した。
 「無断キャンセル」といえば、Twitterで被害を受けた店側が怒りや嘆きを投稿したことが話題となり、編集部でも度々取り上げている。
 実は、飲食店のすべての予約に対し「無断キャンセル」はわずか1%もない。
しかし、店側が受ける被害は推計で年間2,000億円にも上ると言われている。
この「無断キャンセル」がなくなれば、店側が損する機会が減るのでメニューの質やサービスがグレードアップするかもしれない。客側も、より良いサービスが受けられるだけでなく、予約が取りやすくなるというメリットがある。
そして、レポートによるとキャンセル料については、請求する飲食店はあるものの、ごく一部に留まっているという。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00010007-fnnprimev-ind

スポンサーリンク

無断キャンセルの口コミ情報

20代女性
もっと店側は対策を考えて実行しないと駄目。仕入れた食材などが無駄になり大きな損害を被るのだから。前金とか手付金を導入しても良い。本当に利用したい客はそれでも来る。
40代男性
無断キャンセル日本人には損害賠償できると思いますが、観光に来た旅行者にはどうするの?
60代女性
年末の繁忙期に無断キャンセルなんてされたら店潰れる。ちょっと前にはわざと近隣の飲食店に予約入れて忘年会の予約を取れなくさせるなんてのもあった。罰則はあって当然だと思う。対策もっと詰めてほしい。

スポンサードリンク


50代男性
無断キャンセルは店の利益を損なうだけでなく、他の客の来店の機会も奪うから他人事ではないよ
(ないに越したことはないけれど)キャンセルが発生するのは仕方ない、けどそれを何故連絡出来ないのか、それが理解出来ない
もし本当に導入するならばカード番号の登録とかきちんとしたシステムを構築していかないと駄目だろうけど、それで撲滅できるなら是非頑張ってもらいたいと思う
60代男性
「前金を払っていないから、どうでもいいや」ということか。ならば対策として予約の時点で住所、氏名、連絡先の電話番号を伝えてもらい、飲料代を除く料理の代金のうち、店が仕入れとしてかかる費用を前金として指定の日までに払ってもらう。入金なしならば予約は受けなかったことでいいでしょう。
30代男性
最近、人として原理原則を守れない方が多くなってるんでしょうか?
それとも情報化社会で身近な情報になったんでしょうかね
少なからず昔からあったことでしょうが、経済状況として逼迫している飲食店が増えたんでしょうか。
キャッシュレス化を推進するなら予約はクレカ限定など何かしら利用する側にも責任をとらせるシステムが必要となったのは少し悲しいです
20代女性
無断キャンセルした人が一般人ではなく競合する他社ということもあるので、
対策として無断キャンセルしたときに損害賠償請求できる連絡先など
予約の仕組みを変えれば良いと思います。
30代女性
非常に良いと思う。
私の実家も飲食店で、同じように大きな注文を当日ドタキャンされたことがあり、すべての材料も無駄になるし、早朝から働いてくれたスタッフの人件費は多めにかかるしで、とても大変な目にあったのを何度か見たことがあったので。
あとは、素性がわからない人の大きめの予約は受けれないルールもあった方が良いと思う。(身分証の提示など)
精神的なダメージもとても大きいんですよね。
40代男性
7割と言わず全額負担でいいでしょう。
それに前払いにすればいいのではないですか?
クレジットの電話ではなく来店orインターネットでの予約のみ受け付けで、
そのときにクレジットカードでのみ決算受け付けにすればいい。
支払う代金は席なら席単価、コースならコース全額。
そしてその日に追加で注文した物のみ、現金での支払いにすればいい。
それなら逃げようないし、取り立てるのはクレジットカード会社でお店じゃないし。
丸投げするわけじゃないけどそれで足りるでしょ。
割り勘なら、べつにクレジットカードで決算した人に自分の代金を渡せばいいだけなんだし。
会社なら経費で領収書もらえばいいだけ。
甘くしなくていいと思うよ。
お店に対してはキャンセルはデメリットしかないんだし、他の客からしても行きたかったのに行けなかった事にも繋がるんだから。
40代女性
文化レベルの問題ではあるけれど
海外ではデポジットを払うのが当然
異文化・他民族の集合社会では始めから
相手の事を信じていません
日本人の美徳が限界にきているのと
お客様は神様や根拠のないまた今度を
整理する必要があると思います。
契約や取引は公平であるべきで
逃げ得は人の道から外れています。
20代女性
対策やって当然
キャンセルしたからってお店が用意した料理や時間が消えるわけじゃない
そもそもキャンセルするのは大抵客側の都合なのに負担を店に強いることがおかしい
30代女性
実際はそれが当然の事であるが、顧客を失うのを恐れる飲食業やサービス業は中々シビアな対応は取り辛い面があった。
法制化されればその点の心配がなくなるのでかなり助かる筈。

スポンサードリンク